「ここらで一発、大ヒットが欲しくなった」 天才・大滝詠一の永遠の傑作『A LONG VACATION』レコーディング秘話

1 : 2024/12/30(月) 11:18:03.67 ID:DEYCdSHg9

「ここらで一発、大ヒットが欲しくなった」 天才・大滝詠一の永遠の傑作『A LONG VACATION』レコーディング秘話【年末に聴きたい名盤】
12/30(月) 9:00 おとなの週末
https://news.yahoo.co.jp/articles/a36a933136d1b8823e1ce16f779f901c8588c9ef?page=1

『A LONG VACATION』(ア・ロング・バケイション)
レス1番のサムネイル画像

国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、休日のドライブで聴きたくなる名盤を紹介します。今回、取り上げるのは、大滝詠一(1948~2013年)です。12月30日の命日に、この偉大なミュージシャンが残した日本の音楽史上に残る名盤『A LONG VACATION』(ア・ロング・バケイション)=1981年3月21日リリース=について考えます。(※中略)

■1980年、『A LONG VACATION』レコーディング開始

1980年、コロムビア・レコード(当時)からCBSソニー(当時)に移籍。『ロング・バケイション』のレコーディングに取り掛かる。

"コロムビアよりメジャーなCBSソニーに移って、ヒット狙いを初めて意識したんだ。それまでのナイアガラ・レーベルでの音楽は、自分の趣味趣味音楽だったんだね。それで食えていたから。それはそれで良かったんだけど、ここらで一発、大ヒットが欲しくなった。それが『ロング・バケイション』だったわけだ"

『ロング・バケイション』ヒット後のインタビューでそう語っていた。

世のレコーディングする数多くのミュージシャンはヒットを願って楽曲制作する。それは祈りに近い。が、大滝詠一は祈ることなく強い確信のもと、世に『ロング・バケイション』を送り出し、そして大ヒットとなった。 ヒットを狙って、ヒットを作れる。だから大滝詠一は天才なのだ。

■「君は天然色」のイントロのピアノ

『ロング・バケイション』は1980年からレコーディングが始まった。その年の夏、ぼくは当時、六本木にあったCBSソニーのレコーディングスタジオに当時の人気バンド『一風堂』のリーダー、土屋昌巳のインタビューのために出かけた。土屋昌巳が隣のスタジオで大滝詠一がレコーディングしていると教えてくれた。 そこでインタビュー前、カメラマンが土屋昌巳を撮影している間、大滝詠一を訪ねた。

"今、アルバムの中で肝の曲をレコーディングしているんだ。そう言って大滝詠一は後に大ヒットとなる「君は天然色」のイントロ部分のピアノの音を聴かせてくれた。"何か、何度やってもこのピアノの響きが満足できないんだよ"

スタジオにはメジャーのピアノの音が響いていた。

約1時間半後、土屋昌巳と別れを告げ、再び隣のスタジオに赴いた。驚いたことにまだスタジオではDメジャーのピアノ音が響いていた。

"どうしてもイントロがしっくりこないん だ。ヒットを狙うというのは完璧でなければ駄目なんだ。エンジニアや参加ミュージシャンがどう言おうとプロデューサーでもある自分が納得しなきゃレコーディングは成立しないんだよね"

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 : 2024/12/30(月) 11:19:44.16 ID:fBsBg5Uf0
このアルバムまじで好き
3 : 2024/12/30(月) 11:24:53.35 ID:FcmoD7vc0
「CDプレーヤーでは再生できません」
4 : 2024/12/30(月) 11:26:42.46 ID:PHgh+KP30
君は天然色の君は、昔に別れた恋人じゃなく、亡くなった妹を想って書いた歌詞なんだよな
5 : 2024/12/30(月) 11:30:03.56 ID:DSuPMJb50
外はいい天気だよ も
6 : 2024/12/30(月) 11:31:50.61 ID:P87QGE2E0
このアルバムは今聴いても新鮮
7 : 2024/12/30(月) 11:37:52.31 ID:19SauKX50
俺は雨のウェンズデイは好きだけどシベリア鉄道はあんまり好きじゃない
天然色もなんかあちこちで取り上げられすぎて食傷気味
72年の最初のアルバムは飽きない
16 : 2024/12/30(月) 12:07:35.06 ID:DSuPMJb50
>>7
たぶん一番名曲やで
次点でベルベットモーテル
17 : 2024/12/30(月) 12:09:11.59 ID:DSuPMJb50
>>16
間違えた
次点はスピーチバルーンやな
あくまでアルバム内での話だよ
8 : 2024/12/30(月) 11:45:03.64 ID:h+hQdpOQ0
君は天然色なんでか知らんけどかくしごととか他作品でも使われまくってた時期あったな
9 : 2024/12/30(月) 11:48:24.46 ID:mpqFhOnC0
出前一丁のCMソング
18 : 2024/12/30(月) 12:10:42.24 ID:DSuPMJb50
>>9
食って食って美味し美味し
食って食って美味し美味し
10 : 2024/12/30(月) 11:49:48.11 ID:0/f6iw9/0
ナイアガラムーンの方が好き
11 : 2024/12/30(月) 11:51:26.43 ID:QPsOObyP0
そろそろ金が欲しいから売れる曲を作った
って事言うアーティスト何人もいるなぁ
12 : 2024/12/30(月) 11:53:08.75 ID:pyB60CyQ0
今のアーティストは世界でも受けなきゃいけないから大変だね
13 : 2024/12/30(月) 12:03:16.43 ID:D8AwOgf30
イエ口ーサブマリン音頭も大滝詠一だよな?
14 : 2024/12/30(月) 12:06:28.85 ID:0YZz+5SF0
大瀧詠一の顔を思い浮かべようとすると鴻上尚史が浮かぶ
15 : 2024/12/30(月) 12:07:02.86 ID:txJjL4mQ0
出前一丁は大瀧詠一とキダタローのマリアージュ
19 : 2024/12/30(月) 12:22:16.60 ID:1BKA6y3v0
松本隆が作詞するようになって一般層にも受け入れられ易くなったんだと思う
大瀧の歌詞は面白いけどクセが強いし松本みたいな歌謡曲っぽい歌詞は照れ臭くて書けなそう
20 : 2024/12/30(月) 12:27:10.48 ID:aDxQQ5+g0
星野源は、最初にレイプ犯罪者園子温の「地獄でなぜ悪い」をやるのを大喜びで発表してたんだから、
今さら曲変えようが後出しで何を言おうが、
最初の時点で星野源アウト(異性加害、強姦、嘘や暴力や結婚詐欺など含むの重大犯罪の賛同者)だよね
36 : 2024/12/30(月) 13:41:28.89 ID:YaJXE2Nf0
>>20
それ大瀧詠一と関係あんのかカス
21 : 2024/12/30(月) 12:32:40.91 ID:kmwaOnY70
くーちびるつんと尖らせてー♪
くーちびるつんと尖らせてー
どういう訳だか以下ループ(´・ω・`)
24 : 2024/12/30(月) 12:35:54.01 ID:DSuPMJb50
>>21
気が付けビーチク
大瀧さんの遊び心やで
22 : 2024/12/30(月) 12:32:41.38 ID:BJtUCSZe0
つまらん!お前の話はつまらん!
23 : 2024/12/30(月) 12:33:20.57 ID:z34TnCoq0
ごまのはえ
25 : 2024/12/30(月) 12:36:52.86 ID:Bb9027JD0
とにかく売れ線の曲を作ろうって参考にしたのがJDサウザーのユアオンリーロンリーらしい
26 : 2024/12/30(月) 12:38:06.46 ID:0MDDXjzr0
でも短命だったよね
長くやるのは才能だからね
山下達郎は何十年とやってるから凄い
27 : 2024/12/30(月) 12:39:54.15 ID:DSuPMJb50
>>26
実際65で亡くなってんからなあ
もう元春がその年齢超えてるとか信じられねえよ
28 : 2024/12/30(月) 12:41:40.32 ID:1KEkZW8L0
メロディと歌詞の切れ目が合ってないのが気になる
30 : 2024/12/30(月) 13:16:29.02 ID:z34TnCoq0
晩夏になると、🍂木の葉のスケッチ聴いてしんみりしてる。
31 : 2024/12/30(月) 13:22:47.58 ID:/R0As/ui0
歌唱としてはこの頃よりファーストの頃が全盛期
幸せな結末や恋する予感の枯れたボーカルも良い
32 : 2024/12/30(月) 13:29:02.49 ID:0hUaXdwL0
節目の年に周年版が出続けるイメージ
33 : 2024/12/30(月) 13:34:12.24 ID:bgb2bHir0
今の日本で洋楽みたいなアルバム、曲はなくなったね。スピッツが最後か
35 : 2024/12/30(月) 13:38:43.99 ID:+HK2E4+b0
ロンバケを今聴いても
何がいいのかさっぱりわからん

コメント

タイトルとURLをコピーしました