1 : 2026/06/26(金) 10:32:29.91 ID:0M80yelN0
2 : 2026/06/26(金) 10:32:58.53 ID:0M80yelN0
価格改定の対象となった製品は以下の通りだ(いずれもベースモデルの場合)。
MacBook Neo(256GB):9万9800円→11万9800円(2万円増)
MacBook Air(13インチ/512GB):18万4800円→22万4800円(4万円増)
MacBook Air(15インチ/512GB):21万9800円→26万4800円(4万5000円増)
MacBook Pro(14インチ/1TB):24万8800円→33万9800円(9万1000円増)
MacBook Pro(16インチ/1TB):44万9800円→51万9800円(7万円増)
iMac(256GB):19万8800円→24万9800円(5万1000円増)
Mac mini(256GB):12万4800円→13万4800円(1万円増)
Mac Studio(512GB):32万8800円→41万9800円(9万1000円増)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2606/25/news139.html
3 : 2026/06/26(金) 10:33:13.22 ID:0M80yelN0
iPad(128GB):5万8800円→7万4800円(1万6000円増)
iPad mini(128GB):7万8800円→9万9800円(2万1000円増)
iPad Air(11インチ/128GB):9万8800円→12万9800円(3万1000円増)
iPad Air(13インチ/128GB):12万8800円→16万9800円(4万1000円増)
iPad Pro(11インチ/256GB):16万8800円→20万9800円(4万1000円増)
iPad Pro(13インチ/256GB):21万8800円→26万9800円(5万1000円増)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2606/25/news139.html
4 : 2026/06/26(金) 10:33:26.27 ID:0M80yelN0
5 : 2026/06/26(金) 10:33:57.89 ID:Okc4au810
マジかよ林檎買ってくるわ
38 : 2026/06/26(金) 11:15:32.71 ID:Ko1LnIT+0
>>5
一緒に買いに行けって
7 : 2026/06/26(金) 10:35:49.10 ID:DL6l5iFr0
えるしっているか
8 : 2026/06/26(金) 10:40:57.21 ID:xd1zfKwX0
うへー
年明けに入れ替えておいてよかったー
9 : 2026/06/26(金) 10:43:10.77 ID:divqtmQi0
最初からiPhone以外を先に値上げって言われてたよ
iPhoneももうすぐ値上げよ~~
29 : 2026/06/26(金) 11:04:44.33 ID:9yhH6oev0
>>9
つうかiPhone元々高いし
10 : 2026/06/26(金) 10:43:59.49 ID:NAkxIjC70
高市のおかげだな
金を持ってない貧乏人は買うなってことだな
12 : 2026/06/26(金) 10:47:50.93 ID:gcaV7JiD0
>>10
寧ろ金なくて車や時計買えない分
分割払いでApple製品買って見栄を張るんやぞw
35 : 2026/06/26(金) 11:07:33.37 ID:JZaMMcAq0
>>12
そういや周りでもプロマックスみたいなのをすぐ買う人らは車持ってないわ
22 : 2026/06/26(金) 10:58:59.58 ID:19oZv/MP0
>>10
Androidも値上げすると思うが
11 : 2026/06/26(金) 10:44:17.83 ID:BYuFP9mo0
Vision Proって製造済みのを倉庫から出してるだけじゃないんか?
値上げする必要ある?
14 : 2026/06/26(金) 10:52:32.63 ID:onnOWhsu0
MBPって下限は15万くらいで買えた印象なのに
15 : 2026/06/26(金) 10:53:04.05 ID:+17Z1vik0
まもなくくるよ、iPhone値上げ。
すでに公式以外は上げているし。
次のiPhone18PROは一体いくらになるのか、、
256GBで20万は余裕で超えるだろうな。
16 : 2026/06/26(金) 10:54:33.64 ID:h0JUEHfM0
Appleによる今回の価格改定は、単なるコスト増への対応ではない。MacやiPadという生産性の基幹デバイスの価格を吊り上げる一方で、iPhoneを据え置く手口は、ユーザーを特定のデバイス層へ隔離するための巧妙な戦略である。これは、消費者の財布の使い道をコントロールし、エコシステムへの依存度を極限まで高めるための、極めて計算された布石に他ならない。
なぜなら、iPhoneという最強の「入り口」を維持しつつ、Apple Intelligenceという高度なAI機能の真価を発揮させるために、処理能力の高いMacやiPadの収益性を底上げする必要があるからだ。iPhoneは普及率を維持するためのアンカーとして機能させ、クリエイターやビジネス層が避けて通れないMacやiPadの単価を上げることで、次世代のAI体験に付随する膨大な研究開発費を回収しようとしている。ユーザーが最新のmacOS 27や高度なオンデバイスAIを求めてMacを手にする際、その高騰した価格を受け入れざるを得ない状況を作り出し、エコシステム全体の利益率を最大化させる狙いが透けて見える。iPhoneを値上げしないのは、ユーザーの離脱を防ぎ、常に最新のAIサービスへ接続するための「生命線」として手放したくないという執念の現れなのだ。
17 : 2026/06/26(金) 10:55:17.83 ID:6CeSQ09n0
メモリ高騰してるから今年はスマホもタブレットも買わないほうがいい
18 : 2026/06/26(金) 10:55:29.80 ID:h0JUEHfM0
これから、iPhoneの価格も猛烈な勢いで引き上げられる日がやってくる。今回の値上げが、AI処理能力を要するMacやiPadに限定されている点に注目すべきだ。Appleは、次世代AI「Apple Intelligence」を快適に動かすために、あえて高性能なハードウェアへの買い替えをユーザーに強要しているのだ。iPhoneが据え置きなのは、現行ユーザーを逃がさず、次なる値上げの「準備期間」として繋ぎ止めている巧妙な罠に過ぎない。やがてiPhoneも値上がりし、最終的にはハードウェアの所有権さえサブスク化され、我々の生活すべてがAppleの管理下に置かれる未来が到来するのである。
19 : 2026/06/26(金) 10:56:03.49 ID:A7OD2Vpe0
買いたい奴だけ買えば良し!
近頃のスマホはどれも大して変わらん。
20 : 2026/06/26(金) 10:57:03.02 ID:RImzl6tF0
これ以外も値上げしてる?
例えばiPad Proの2TBの奴とか
21 : 2026/06/26(金) 10:57:25.23 ID:2OudvL3M0
iPadで128GBはすくねーなそれでこの値段はきつい
24 : 2026/06/26(金) 10:59:55.00 ID:19oZv/MP0
>>21
しかもかこのモデルはアップル・インテリジェンスに対応してないからなあ
23 : 2026/06/26(金) 10:59:35.96 ID:rzUwgO9Q0
イェ~イめっちゃ値上げ
25 : 2026/06/26(金) 11:00:16.41 ID:BVB9fMY80
MacBook Pro24万もすんの???
その価値ある?
28 : 2026/06/26(金) 11:03:07.74 ID:QL4RkEz20
>>25
プロなら数日で元は取れる
30 : 2026/06/26(金) 11:05:33.10 ID:9yhH6oev0
>>28
何のプロ?
33 : 2026/06/26(金) 11:06:59.26 ID:QL4RkEz20
>>30
なんでもいいよ
これで稼げるプロ
26 : 2026/06/26(金) 11:01:54.40 ID:fae6VhvF0
iphone se 2020でまだいける
27 : 2026/06/26(金) 11:02:38.85 ID:vMDfSnLO0
社長交代からの値上げw
新社長は可哀想だなw
31 : 2026/06/26(金) 11:05:39.25 ID:qNWoiWhH0
メモリー関連全て跳ね上がっちまったからねえ 此れでも抑えた方やで
32 : 2026/06/26(金) 11:06:49.24 ID:RGRL/2wh0
i9 MacBook Proから買い換えられん…😔
34 : 2026/06/26(金) 11:07:23.61 ID:tanpFBfV0
iPad値上げはやめんか
いいかげん古いのに買い替えられんわ…
36 : 2026/06/26(金) 11:08:29.23 ID:JGCakdTi0
一昨日買い物かごに入れたのに
まあ無駄遣いせずに済んだわ
37 : 2026/06/26(金) 11:11:08.94 ID:AQ4GBLWm0
いつまで経ってもSE2の後継機種出ないから8月末にSE5買おうかなあ
43 : 2026/06/26(金) 11:24:24.91 ID:7qZ2PJNO0
>>37
ウチの初代SEもさすがにそろそろヤバそうなんよな
39 : 2026/06/26(金) 11:16:02.08 ID:4/GkH8CY0
業界人は強烈に体感していると思うけどメモリ値上げ攻勢半端ない中
最優良顧客とは言え良くやっている
41 : 2026/06/26(金) 11:18:14.49 ID:QL4RkEz20
>>39
制作料値上げしよう
40 : 2026/06/26(金) 11:16:48.20 ID:u7y3lTJw0
リンゴ電話機は腐るほどいるバカで軟派なミーハーな奴が買うから値上げなしだよな
42 : 2026/06/26(金) 11:20:00.26 ID:4VpbE/v00
先月、ipadmini買っといて良かった
次期有機Elモデルで値上がるとか言ってたけど、だいぶ想定外だな
44 : 2026/06/26(金) 11:26:16.45 ID:jAv7q4s60
iPhoneは大量生産してるから今の所影響ないのかもね
iPhone18がどうなるかわからんけど、Android系も値上げしてるからね
45 : 2026/06/26(金) 11:30:05.12 ID:YJkxpE430
18で値上げになるから古いiPhoneその時に売るか古事記がこぞって中古に群がるだろ
コメント