1 : 2026/06/25(木) 23:41:13.66 ID:y4e2KxrO9
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd6bce7804f702194986d7f2d18606e3fbb9a4fc
ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。
aibo(ERS-1000)は、愛着が持てる犬型の自律型エンタテインメントロボットとして2018年1月から発売され、「丸みを帯びた生命感あふれるたたずまい」に、くるくる動く瞳、個性的な鳴き声、耳やしっぽや体のボディランゲージなどで、オーナーの暮らしに“なごみ”を与えるロボットとして展開。毎年、新カラーのモデルを発表していた。
本体の販売は終了するが、サブスクの「aiboベーシックプラン」「aiboプレミアムプラン」や、aiboケアサポートサービス、関連アクセサリー販売、My aiboアプリ、aiboの治療(修理)、aiboドックなどのサービスは、今後もサービスを継続する。
ソニーグループ広報では「aiboの事業は継続する」としており、ERS-1000の国内販売は終了するものの、米国での販売は継続。「今後もaiboがオーナーの皆様に愛され、ともに成長していくパートナーとなれるよう、新しい商品やサービスを拡充する」としている。
なお、ソニーは1999年から2006年までエンタテインメントロボット「AIBO」を販売しており、aibo(ERS-1000)は12年ぶりに復活。その後、約8年間販売してきた。
2 : 2026/06/25(木) 23:41:39.25 ID:hcN+IABn0
生き物なのに無責任すぎだろ
3 : 2026/06/25(木) 23:42:49.97 ID:Ew3DPW/M0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
6 : 2026/06/25(木) 23:43:34.06 ID:maJpB+F10
元SONYの技術者が修理やってたな
7 : 2026/06/25(木) 23:44:01.88 ID:PBt22+440
国分太一にポイ捨てされた時点で既に終わってた
10 : 2026/06/25(木) 23:46:21.18 ID:zRZi8Suq0
AI入れたらええやん
11 : 2026/06/25(木) 23:46:29.13 ID:BUh6N9Tt0
またも販売してたのか?
電池切れちゃうのを悲しむおばあちゃんの話やってなかった?
12 : 2026/06/25(木) 23:47:44.14 ID:KxnA1j0N0
なんでアメリカでは販売続けるの?
13 : 2026/06/25(木) 23:48:44.86 ID:fbsEVWZ50
>>1
犬型だから売れなかった
ネコ型にするべき
15 : 2026/06/25(木) 23:51:55.04 ID:+8jz2ckO0
自称ロボット大国日本\(^o^)/オワタ
aiboやすでにとっくにオワコンお払い箱のASIMOが出てきた当時、日本スゴイと思い上がってたネトウヨ今どんな気持ち?(´・ω・`)
17 : 2026/06/25(木) 23:53:15.61 ID:1oWhUMtc0
>>15
ネトウヨの定義は?
18 : 2026/06/25(木) 23:55:34.71 ID:PeQj4cWx0
>>17
>>3みたいなコピペ爆撃している奴らにとって都合が悪い人達のこと
20 : 2026/06/25(木) 23:59:35.04 ID:+8jz2ckO0
>>17
自分自身に誇れるものが無く他人の褌で相撲取って国家権力の威光にすがって自己同一化して脆弱な自尊心を満たしてる無能な日本の恥さらし(´・ω・`)
22 : 2026/06/26(金) 00:03:03.13 ID:HGc0KoZK0
>>20
なるほど。お前はそのネトウヨってやつなのかクソワロタ
16 : 2026/06/25(木) 23:52:47.96 ID:J0TB7EMg0
日本が先行してたロボット開発も
一瞬で追い抜かれちゃったしな
19 : 2026/06/25(木) 23:57:08.10 ID:hABMMXY10
今となっちゃロボと呼べるか微妙な玩具でしかないもんな
21 : 2026/06/26(金) 00:02:26.76 ID:z5mfLNnn0
猫型ロボット造ろうぜ
24 : 2026/06/26(金) 00:26:48.74 ID:QNyc8+0/0
部品保有義務期間済んだらポイかよ
保健所怒るぞ
25 : 2026/06/26(金) 00:54:43.44 ID:Iu8tUh+U0
まえもそうだったけど、ロボットなら死なないから…って買った人たちをちゃんと裏切る素敵な会社よね
27 : 2026/06/26(金) 01:11:40.40 ID:OFthsi4n0
こう言う最終的に悲しくなる玩具は売らないで欲しい。
昔あった、もっと安物の人工ペットとか喋るぬいぐるみみたいなやつとか、
今頃、家の奥にしまわれてゴミ同然になっているかと思うと泣けてくる。
28 : 2026/06/26(金) 01:19:58.24 ID:Q9g3Iu4i0
あ、復活してたのね
知らんかった
まあ買わんが
29 : 2026/06/26(金) 02:23:09.51 ID:XGGW9hnl0
カブトムシ型を出そう
勿論名前はai…
30 : 2026/06/26(金) 02:53:13.32 ID:gNJn+KON0
少し背の高い~あなたのおでこに乗せたチ●コ~♪
31 : 2026/06/26(金) 02:53:53.84 ID:4WjlMGer0
昔の型にしてよ
コメント