1 : 2026/06/26(金) 01:16:16.93 ID:0N+IBxhZ0
台湾の半導体受託製造最大手TSMCが
3nmから7nmまでの先進プロセスノード全体を対象とした価格引き上げを顧客企業に通告した。TSMCが最先端の3nmプロセスに加え、7nmプロセスを含む先進ノード全体の製造価格を引き上げる方針を固め
顧客への通知を開始したことが報じられている。価格引き上げの幅は契約量やプロセスノードによって異なり、5%から10%の範囲で設定されている。
さらに、3nmプロセスにおいて今年下半期に最大15%の値上げが実施されるほか
次世代の2nmプロセスウエハーの価格も前世代から大幅に上昇し3万ドルに設定される。今回の価格改定は、AIインフラ需要の急増を背景とした製造コストの上昇分を反映した措置である。
対象となる先進ノードは同社のウエハー事業の74%を占めており、エヌビディア、アップル、クアルコムなどの大手テクノロジー企業が広く利用している製品だ。
製造コストの上昇によって、スマートフォンやAIチップなど各社の最終製品の価格に影響が及ぶ可能性がある。
半導体製造市場におけるTSMCの独占的な供給体制が、業界全体のコスト構造を押し上げる要因となっている。 半導体価格、また上がる?TSMCが先進プロセス半導体の値上げを顧客に通告(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース台湾の半導体受託製造最大手TSMCが、3nmから7nmまでの先進プロセスノード全体を対象とした価格引き上げを顧客企業に通告した。news.yahoo.co.jp
40 : 2026/06/26(金) 01:18:49.69 ID:Cr+G90uD0
インテルに賭けるわ
42 : 2026/06/26(金) 01:20:13.85 ID:8tPAWIxh0
目指せ社員平均給与10億円w
44 : 2026/06/26(金) 01:21:01.73 ID:xp36hiMz0
パランティアが107ドルまで暴落しているやんけ
210ドルぐらいまであがっていたのに半減しているやんけ
210ドルぐらいまであがっていたのに半減しているやんけ
45 : 2026/06/26(金) 01:21:34.48 ID:APgOa+Te0
もうやめてくれ…
46 : 2026/06/26(金) 01:21:55.76 ID:aXpXmS9A0
イビデン買え。わたしゆいましたからね
47 : 2026/06/26(金) 01:22:07.22 ID:oC1hEZ+u0
嫌ならやめろお前の代わりならいくらでもいる
48 : 2026/06/26(金) 01:22:35.02 ID:tDZhsjkQ0
アホ自民が1nmだか2nmだかで作るってイキってたがあれどうなった?
49 : 2026/06/26(金) 01:22:47.36 ID:oLV3YfxK0
ラプラスさんの出番や
50 : 2026/06/26(金) 01:22:53.96 ID:xp36hiMz0
ラピタス
早く出てきてくれ
早く出てきてくれ
51 : 2026/06/26(金) 01:23:27.50 ID:hrJay+dv0
アメ株ヤバいだろ下がりすぎて
55 : 2026/06/26(金) 01:26:47.15 ID:v+41GKhe0
>>51
値上げしても下がるって買うやつもおらんってことやん
値上げしても下がるって買うやつもおらんってことやん
54 : 2026/06/26(金) 01:26:15.75 ID:APgOa+Te0
半導体株が全部吸い上げるから他の株が下がり続ける
戦争だけじゃ説明つかんほど酷いんよ
戦争だけじゃ説明つかんほど酷いんよ
56 : 2026/06/26(金) 01:27:50.34 ID:CYFkz0V80
インテルが18A成功してくれるといいのだが
57 : 2026/06/26(金) 01:28:19.91 ID:CyOMihsd0
ホクホクって言葉を見たら、吐きそうになってきた
62 : 2026/06/26(金) 01:32:22.27 ID:v+41GKhe0
>>57
もう焼き芋🍠食えないねぇ
もう焼き芋🍠食えないねぇ
58 : 2026/06/26(金) 01:29:54.21 ID:qyhbCvW/0
半導体バブルでゴミみたいな映像が粗製乱造されてアタリショックみたいに消滅する
59 : 2026/06/26(金) 01:31:17.42 ID:Z7o2+6Ej0
影響のない日本は強いと言える
60 : 2026/06/26(金) 01:31:27.29 ID:MyqxQbGg0
そら寡占状態なんだから利益が上がる以上いくらでも値上げするわな
64 : 2026/06/26(金) 01:34:03.64 ID:v+41GKhe0
>>60
日本のインフラ企業みたいやな
でも日本企業と違って世界に何社かあるからいつか値崩れするやろうけど
日本のインフラ企業みたいやな
でも日本企業と違って世界に何社かあるからいつか値崩れするやろうけど
61 : 2026/06/26(金) 01:31:40.30 ID:sFvZ8vTz0
もう値下がることは無いよ
株価と同じで上がり続ける
ニューノーマルへようこそ
株価と同じで上がり続ける
ニューノーマルへようこそ
63 : 2026/06/26(金) 01:33:04.27 ID:v+41GKhe0
>>61
ウェルカムトゥーザニューノーマル
ウェルカムトゥーザニューノーマル
65 : 2026/06/26(金) 01:34:03.80 ID:oEBEfrfo0
TSMCとかいうクソの親玉
66 : 2026/06/26(金) 01:35:58.77 ID:3O9dw14m0
AIバブルのうちに取れるだけ取ってやろうという魂胆だろうな
どうせ2年後には世界中で増産するための工場が稼働しだして
どうやっても過当競争まっしぐらだからな
どうせ2年後には世界中で増産するための工場が稼働しだして
どうやっても過当競争まっしぐらだからな
67 : 2026/06/26(金) 01:41:46.04 ID:hjjgOEF90
もう台湾が中国に乗っ取られて世界中にエンジニアと技術が爆散して、メーカー乱立させるしかないやろ
68 : 2026/06/26(金) 01:42:47.81 ID:v+41GKhe0
>>67
中国が作ればええだけやろ
中国の技術力低すぎやろ
今まで何してたんや
中国が作ればええだけやろ
中国の技術力低すぎやろ
今まで何してたんや
70 : 2026/06/26(金) 01:44:23.13 ID:2xl01ghS0
もう買い替え出来ないね
9070XT選んじゃったけど、
5070Tiか5070無印にすべきだったか


コメント