【秋葉】最大30基の120mmファンが搭載可能な巨大PCケース「CPS SR700」が登場、価格は約17万円

1 : 2026/06/23(火) 06:07:20.43 ID:x51GnIok0

最大で30基の120mmファンが搭載可能なPCケース「SR700」がCPSから登場、オリオスペックで取り扱いが始まっている。デュアルATX電源のサポートや11本の拡張スロットも特徴。

受発注品で店頭価格は169,800円(納期1か月、送料別/大型サイズ)。同店ではサンプル展示も行われている。

サーバー/ワークステーショングレードのマザーボードに対応したPCケース
SR700はHTPX/SSI-EEB/E-ATX/ATX/microATX/Mini-ITXマザーボードをサポートするPCケース。本体サイズはL625×W338×H575mm。

最多で30基の120mmファンが搭載可能で、重いワークロードでもパフォーマンスを安定させるための冷却エアフローシステムを可能にするという。ファン数の内訳はトップ8基、リア1基、サイド2基、左サイド12基、ボトム4基、フロント3基。
デュアルATX電源をサポートするのも特徴で、システムの電源要求に応じた柔軟な電源構成が可能。また、11基の拡張スロットを装備し、GPUの厚さなどに応じてマルチスロットビデオカードの柔軟な取り付けをサポートするとしている。

上記のほかツールフリークイックリリース設計や、無段階高さ調整が可能なGPUサポートブラケット、サイレントラバースイベルキャスター(オプション)に交換可能な点などが特徴。
3.5インチドライブベイ数は4。2.5インチドライブベイ数は2または6。
搭載可能なPCパーツのサイズはCPUクーラーが高さ195mm/160mm(Side Panel Fan Installation)まで、GPUが長さ460mmまで。水冷ラジエーターがトップ 480mm×2または360mm×2、フロント 360mm×1。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2118696.html

レス1番の画像1

レス1番の画像2

レス1番の画像3

レス1番の画像4

レス1番の画像5
2 : 2026/06/23(火) 06:10:53.96 ID:yucRnXb40
ドローンみたいに飛んでいきそう
3 : 2026/06/23(火) 06:13:14.66 ID:WSaIOIAR0
ファン全開で滑っていくやつ
4 : 2026/06/23(火) 06:16:20.56 ID:RY+qLSwC0
換気扇みたいなクソデカファンをゆるゆる回すケースはないのかよ
5 : 2026/06/23(火) 06:18:46.22 ID:4Ka3KQgZ0
これもう室外機だろ…(´・ω・`)
6 : 2026/06/23(火) 06:19:40.78 ID:ENxc4ovVH
扇風機を直に当てたほうが冷えそう
7 : 2026/06/23(火) 06:20:08.55 ID:bkgJrjE50
サイズのスサノヲ思い出した
8 : 2026/06/23(火) 06:33:11.50 ID:cNI4XuO30
キャスター付けたら動きそう
9 : 2026/06/23(火) 06:33:26.16 ID:kaZz4ba80
めっちゃ誇り溜まりそう
10 : 2026/06/23(火) 06:34:51.96 ID:/rFVOhFF0
グラボ、メモリCPUコミコミの組み立てキットなんだろうな?
11 : 2026/06/23(火) 06:37:35.10 ID:7LjgKDXu0
吸気と排気のバランスが悪いからあまり冷えなさそう
12 : 2026/06/23(火) 06:39:02.27 ID:fRUDTRA90
AIサーバーかな?
13 : 2026/06/23(火) 06:39:27.71 ID:erSjrVjS0
デカいのをゆっくり回した方が冷えるんじゃね?
14 : 2026/06/23(火) 06:40:27.92 ID:fRUDTRA90
これだけ120mmファンあったら一つは軸ブレしててノイズでノイローゼになりそう
15 : 2026/06/23(火) 06:42:36.26 ID:36svr8Iid
静電機で埃だらけになってぶっ壊れるから
FFUでルーム用の静電シートで囲む
16 : 2026/06/23(火) 06:45:21.39 ID:7/7rHVcJ0
ファンだけでかなり電気食いそう
17 : 2026/06/23(火) 06:58:18.70 ID:MuEBbpiw0
後の空気清浄機である
21 : 2026/06/23(火) 07:12:09.59 ID:U7oiX8Ty0
>>17
機能つけたケース売ったら売れるんでねーかな?
場所をとる清浄機とフルタワーが一つで済むのと
多層高性能フィルターで濾過するから部屋の埃はしっかり
PCパーツはファンを含めて綺麗さっぱり
そして家電サイズのシロッコファンによる大風量でCPUもメモリもグラボもひんやり
18 : 2026/06/23(火) 07:02:35.83 ID:cAH459YX0
これ買うなら外部サーバーでよくね?
19 : 2026/06/23(火) 07:05:31.82 ID:NZ4YJr600
そこまでするならオープンフレームでええやん
22 : 2026/06/23(火) 07:15:03.64 ID:GVAlS5U30
これ画期的だな
扇風機としても使えるし1席に超じゃん
24 : 2026/06/23(火) 07:20:58.67 ID:iOKwT65E0
初自作した時のケースがwindtunnelっていう25cmファンがサイドに2つついてる馬鹿ケースだったな
26 : 2026/06/23(火) 07:55:14.93 ID:5LZeKDRM0
この際19インチラックに入れとけよ
27 : 2026/06/23(火) 08:14:16.00 ID:ZqPpW38u0
普通に20cmファンつければいいのでは
28 : 2026/06/23(火) 08:26:42.90 ID:XN8c/XR80
これならSteam無心買うわ
29 : 2026/06/23(火) 08:48:19.04 ID:oSEKXqUt0
ファンの消費電力だけでビジネスノート動かせそう定期
30 : 2026/06/23(火) 09:00:09.54 ID:1Xk2J4D80
昔いたPT2を何枚だかさして毎日30チャンネルぐらいを24時間録画してひたすらエンコし続けてた妖怪なら使いこなせると思う
31 : 2026/06/23(火) 09:10:10.89 ID:WSvFs83v0
小さい口径のFANを一万回転させても3000円のサーキュレーターには
勝てないのに😨

コメント

タイトルとURLをコピーしました