スーパーマリオブラザーズ3って凄いよな。 あれファミリーコンピューターなんだぜ ワクワク冒険感が凄かったよな

1 : 2022/08/31(水) 21:35:03.28

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/17/news031.html

ミレニアル世代が小学生の時によく遊んだゲーム 3位「マリオカート」、2位「どうぶつの森」、1位は?

SNS 「GRAVITY(グラビティ)」を提供するHiClub(東京都港区)は、 20~39歳のミレニアル世代であるGRAVITYユーザーを対象にアンケート調査を行い、「ミレニアル世代が選ぶ!小学生の時によく遊んだゲームTOP10」を発表した。1位は任天堂の「ポケットモンスター」だった。
 2位は「どうぶつの森」(任天堂)、3位は「マリオカート」(任天堂)、4位は「大乱闘スマッシュブラザーズ」(任天堂)、5位は「ドラゴンクエスト」(スクウェア・エニックス)、6位は「星のカービィ」(任天堂)、7位は「ゼルダの伝説」(任天堂)、8位は「スーパーマリオブラザーズ」(任天堂)、9位は「ファイナルファンタジー」(スクウェア・エニックス)、10位は「マリオパーティ」(任天堂)だった。

1位は「ポケットモンスター」(任天堂)
 1位の「ポケットモンスター」は、全ポケモン関連のゲームソフト累計出荷本数4億4000万本超になる任天堂の大ヒット商品。プレイヤー自身が主人公となり、出会ったポケモンと一緒に冒険を進めていくRPGだ。「好きなキャラで戦うのが楽しく、当時流行っていたため兄弟や友人と一緒に遊ぶゲームだった」「ポケットモンスターシリーズは小さい時からずっと大好きでさまざまなタイトルをプレイしていた」「自分好みのパーティーで育て上げるのが堪らなく好きだった」などの声が多く集まった。発売から今もなお、長きにわたり根強い人気があるようだ。
2位は「どうぶつの森」(任天堂)
 2位の「どうぶつの森」は、任天堂が2001年から発売を開始し今年で21周年を迎えたゲームである。20年に発売された「あつまれ どうぶつの森」は、村のどうぶつたちと交流しながら、自分好みの暮らしを楽しむことができるコミュニケーションゲームとして世界中で大ヒットした。「流行していたのと、自分だけの世界を作れることに感動した」「勝ち負けがない平和なゲーム」「通信機能を使って友達と遊んだことが思い出に残っている」などの声が多く寄せられた。

3位は「マリオカート」(任天堂)
 3位の「マリオカート」は、任天堂が過去にスーパーファミコンやニンテンドウ64で発売し、それぞれのゲーム機で最も売れたゲームである。友人や家族とアイテムを使っての駆け引きが可能な対戦モードや、1人で敵と競い合うタイムトライアルができるレースゲームで、「性別世代関係なく長く楽しめるゲームでよく親や友達と遊んだ」「1人でも皆でも遊べて楽しかった」「友達と一緒にプレイするのが楽しくていまだに思い出」などの意見が集まった。

 今回上位に上がったゲームは数十年経てもなお、シリーズ化が続いている商品が多い。また、10位以内に8つのゲームタイトルがランクインした「任天堂」は、コロナ禍での巣ごもり需要により、21年に過去最高益の売上高を記録している。

 今回の調査は、20~39歳のミレニアル世代であるGRAVITYユーザーを対象に、インターネットで行った。期間は4月28日~5月9日、有効回答数は939人。

2 : 2022/08/31(水) 21:36:18.46 ID:f5nF9/G8H
巨大ステージ好きだったな
3 : 2022/08/31(水) 21:37:13.49 ID:Fr4tdcC80
裏面もあるしな
4 : 2022/08/31(水) 21:39:05.19 ID:ET5oAbMTH
なんかごちゃごちゃしすぎ
あれならワールドやる
5 : 2022/08/31(水) 21:39:45.21 ID:LJBydkvF0
笛使うとつまらんよな
6 : 2022/08/31(水) 21:40:56.99 ID:YTGfvNhI0
ワンワンを放置しとくと鎖がちぎれてどっかに飛んでいくっての30年知らなかった
7 : 2022/08/31(水) 21:45:07.64 ID:qNNunkRU0
グラが進化というよりはなんか悪い方に過剰になった感じで好きじゃなかった
8 : 2022/08/31(水) 21:45:59.81 ID:Xg9Xq3Uu0
マリオブラザーズ→スーパーマリオが一番衝撃でかかった
9 : 2022/08/31(水) 21:47:10.71 ID:YyuR6pzv0
友達と2人プレイでやって、バッティングしたときやるマリオブラザーズが熱かったよな
10 : 2022/08/31(水) 21:52:57.79 ID:2P6//+Zw0
無限1upのできる場所とか裏キノコハウスチャレンジとか
攻略本にうれしい機能を公式で搭載したんだよな
11 : 2022/08/31(水) 21:53:31.14 ID:TdrB2ASD0
色数もあんまりなくて背景も寂しいしグラフィックは当時から別に凄いとも思わなかったな
面白いのは間違いないが
12 : 2022/08/31(水) 22:04:27.51 ID:G42Z/uibH
なんで靴マリオで他のワールド行けないんだよ
13 : 2022/08/31(水) 22:21:19.34 ID:oOd0+1LW0
サウンドがすごい
14 : 2022/08/31(水) 22:27:52.76 ID:dsWhQkOz0
頑張ってRPGっぽくしてた
マリオにすら影響を与えるくらい当時のRPG熱はすごかった
15 : 2022/08/31(水) 22:30:55.35 ID:4gK8DBSO0
神ゲーな
16 : 2022/08/31(水) 22:33:06.42 ID:Z0onOzqF0
靴マリオをあのステージの外に持ち出せる改造パッチとか意外に無いよな
17 : 2022/08/31(水) 22:34:57.04 ID:mySH3JGMa
たぬきスーツ好き
18 : 2022/08/31(水) 22:35:00.72 ID:6yy+grsv0
ハンマーブロスみたいなのがブーメラン投げてきてビックリした
19 : 2022/08/31(水) 22:37:35.31 ID:d5b6+F7R0
マリオ2から軌道修正してあの大作出せたのは素直に凄いと思う
20 : 2022/08/31(水) 22:47:24.53 ID:+xGnOZJM0
水上ステージででかいプクプクが寄ってきてマリオをひと飲み
小学生だった俺は泣いた
21 : 2022/08/31(水) 22:50:20.91 ID:33xJ/lta0
ここ20年くらい同じこと言ってんな
22 : 2022/08/31(水) 23:06:53.03 ID:3UbgZTUj0
メキシコの音楽とのマッシュアップが面白いよな
23 : 2022/08/31(水) 23:19:12.44 ID:+ablSyZX0
戦車部隊とか戦艦とか後のマリオの雰囲気からするとこの頃は物騒だったな
24 : 2022/08/31(水) 23:27:29.73 ID:6yy+grsv0
ファミコンは横向きの表示に弱いんだよ
ドラクエとかで真横に4人表示させて村人に話しかけるとチラチラしたのは
ファミコンの性能の限界
25 : 2022/08/31(水) 23:28:19.12 ID:y22yZQFe0
ワールドも良かったけど3のワクワク感のが上に感じた
何でだろ?
26 : 2022/08/31(水) 23:39:56.42 ID:kBiRTGrl0
スーマリ2のストイックさが好き。
27 : 2022/08/31(水) 23:45:11.04 ID:Vhoiy0I60
戦艦シーンがほぼ白黒1bitみたいなグラだった
流石にグラ的にきびしいものがあった
28 : 2022/08/31(水) 23:49:57.18 ID:gCqKW/C60
グラフィックがベタ塗り感があってあんま好きじゃなかったな
やっぱ1や2の感じがスーパーマリオって感じで良かった
29 : 2022/08/31(水) 23:51:26.48 ID:5N4QTXxS0
色々な要素がてんこ盛りだったな
セーブ機能と裏面がなかったのが悔やまれる
30 : 2022/08/31(水) 23:58:22.72 ID:vAoYEhxc0
ガチでオーパーツだと思う
31 : 2022/09/01(木) 00:01:16.98 ID:Ass3gTc/0
教えてもらって土管から無限に出てくるクリボーを踏み続けて無限1UPしてた
よく考えられてる
32 : 2022/09/01(木) 01:29:04.19 ID:DsuEmlqor
巨大の国やばかった
きのこだけは普通サイズでシュール

コメント

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