SSDの価格、1週間で49%下落、先週も30%下落、東芝による怒涛のHDD増産でAI需要が消滅

1 : 2026/06/24(水) 12:50:57.45 ID:mETCybU70

SamsungとWestern Digital(Sandisk)の最速級SSDが大幅安、半額近い例も

PCIe 5.0 x4対応・14,000MB/s級は、Samsung「9100 PRO」が一部ショップで大幅に下落。ヒートシンク搭載4TBが103,000円(48.4%)安の109,980円、2TBが53,000円(49.1%)安の54,980円だ。Western Digital(Sandisk)「WD Black SN8100」もヒートシンク搭載8TBが68,000円(25.4%)安の199,980円、4TBが59,000円(37.1%)安の99,980円を付けている。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/2119464.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 12:51:07.91 ID:mETCybU70
AI革命支えるHDD、「オワコン」から復活 東芝など3社が開発競争
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL297BR0Z20C26A5000000/
3 : 2026/06/24(水) 12:51:18.24 ID:mETCybU70
時期が悪い
もう少し待て
4 : 2026/06/24(水) 12:51:57.99 ID:bQNoz+rR0
キオクシア大丈夫なの?
21 : 2026/06/24(水) 12:55:53.48 ID:dBfmkPin0
>>4
M.2 SSDとHDDはデータセンターだと異なる需要になってる
5 : 2026/06/24(水) 12:52:07.93 ID:WDfwtmEWM
もしかしてキオクシヤ株やばいの?
6 : 2026/06/24(水) 12:52:17.30 ID:qEz3gRi/M
中華HDDの動きはないんだろうか
あいつらならやれるだろ
7 : 2026/06/24(水) 12:52:29.78 ID:BU9MoZGb0
半導体バブルの終焉か?
13 : 2026/06/24(水) 12:53:26.43 ID:8cN46AJd0
>>7
メモリは実際に需要ある
SSDはそこから連想で買われてただけ
8 : 2026/06/24(水) 12:52:40.23 ID:8cN46AJd0
だからSSD関連は連想値上げだから手を出すなと言ったのに
9 : 2026/06/24(水) 12:52:42.48 ID:hdAVJBMv0
高杉ここからさらに1/3まで下がってくれ
17 : 2026/06/24(水) 12:55:26.62 ID:8cN46AJd0
>>9
中国YMTCの新工場が稼働したら本格的にヤバイ
DRAM製造のためにNAND製造ラインは当初計画の半分になったから若干マシだろうが、それでも世界最大級
35 : 2026/06/24(水) 12:58:01.81 ID:dBfmkPin0
>>17
中国も国策でデータセンター増やす予定
だから世界的な需要足りていない
40 : 2026/06/24(水) 12:58:28.12 ID:hdAVJBMv0
>>17
素晴らしい YMTC!(テッテレーテレテー)YMTC!
憂鬱だろう キオクシア ホルダー手放せよ~
56 : 2026/06/24(水) 13:02:57.43 ID:dQNtblD80
>>17
中国のデータセンターに使われるんだから国外に出てもコンシューマ向けだけだぞ
だから中華勢はダンピング路線に行かないって噂
実際現時点でクソ高く売ってるのがYMTCとCXMT
10 : 2026/06/24(水) 12:53:03.63 ID:BVEkszVv0
まだキオクシアなんて持ってるの?wwww
11 : 2026/06/24(水) 12:53:11.16 ID:owBT1mjJ0
さよならキオクシア
12 : 2026/06/24(水) 12:53:11.47 ID:p6g+eYOP0
これキオクシアやばくない?
価格高騰してるから期待されて株価上がってたんじゃないの?
20 : 2026/06/24(水) 12:55:50.81 ID:csTpFxjK0
>>12
もう一般用のメモリなんて眼中にないぞ
14 : 2026/06/24(水) 12:53:46.38 ID:icl6Gc5I0
東芝のアホな経営者が60兆円を捨てた
30 : 2026/06/24(水) 12:57:28.81 ID:8ffnHwSN0
>>14
逆に筆頭株主が東芝から米国ファンドへ変わって経営陣一新したからAI半導体の波に乗れたんじゃね?
15 : 2026/06/24(水) 12:54:02.71 ID:d7Tcl+xR0
8,000円台/1TBに戻ったら教えてくれ
16 : 2026/06/24(水) 12:54:14.83 ID:hdAVJBMv0
1/3はいいすぎた
もう半値頼む
18 : 2026/06/24(水) 12:55:28.61 ID:d9Dtd7Uv0
10T2万で頼む
19 : 2026/06/24(水) 12:55:50.23 ID:eL8sszs1a
まだ高い
1TBあたり5000円まで落とせ
22 : 2026/06/24(水) 12:56:00.35 ID:en7PBr+v0
サーバー向けで儲かりまくりで一般向けなんてはした金にしかならなかったんじゃないのか
なのに値下げするってのは妙だな?
23 : 2026/06/24(水) 12:56:04.24 ID:wiaUFuco0
4TBが1万円切ったら起こしてくれ
24 : 2026/06/24(水) 12:56:05.94 ID:u2VvJpUv0
キオクシアの糞ごみSSDの寿命が尽きそうだからまともなメーカーのSSDさっさと下げろ
キオクシアは潰れろ
37 : 2026/06/24(水) 12:58:12.42 ID:8ffnHwSN0
>>24
SamsungのSSD買えよ
44 : 2026/06/24(水) 13:00:21.35 ID:u2VvJpUv0
>>37
値段下げろ
25 : 2026/06/24(水) 12:56:07.20 ID:A08gyykQ0
HDDは容量の割に安いのがいい
メモリと違ってSSDや古いのと併用しやすいから手軽に買えるのがデカイ
メモリは相性問題やら世代で使えないとか多すぎる
26 : 2026/06/24(水) 12:56:08.43 ID:q62X8C/S0
1TB2万で買ったのどうしてくれる
27 : 2026/06/24(水) 12:56:19.51 ID:mXDtABOK0
中国が10倍の物量で量産始めるぞw
28 : 2026/06/24(水) 12:56:33.92 ID:GV06BkXj0
きたか…!!

( ゚д゚ ) ガタッ
.r   ヾ
__l_l / ̄ ̄ ̄/_
\/    /

29 : 2026/06/24(水) 12:56:38.61 ID:YAgXy6FU0
まだ高い2TBが2万台まで落ちてくれ
31 : 2026/06/24(水) 12:57:30.68 ID:FIqeVafN0
本格的に高騰する前には買ったけどそれでもタイミング悪かったかなぁ
32 : 2026/06/24(水) 12:57:36.80 ID:bedLLA+30
まだ高いぞ高市
33 : 2026/06/24(水) 12:57:38.88 ID:vmDZQ05Y0
あれ? もしかしてこれ半導体バブル壊滅する?
34 : 2026/06/24(水) 12:57:54.74 ID:ednl25Z70
まだ高いな
もうちょっと粘るか
寿命来そうなやつがあるからなるべく早く下がって欲しいところだ
36 : 2026/06/24(水) 12:58:06.64 ID:cN//Rx1h0
せめてまともな512GBが8000円位になってから教えて
41 : 2026/06/24(水) 12:58:28.99 ID:csTpFxjK0
>>36
そんな時代はもうこない
49 : 2026/06/24(水) 13:01:16.89 ID:9AZ61yvP0
>>41
何年か後に作り過ぎて時代遅れで余った分が安く出てきそうじゃない?
53 : 2026/06/24(水) 13:02:48.06 ID:csTpFxjK0
>>49
いやそもそも一般用を全然作ってないんよ
余るほど作ってないしこれからもそんな作る予定は無い
だから従来の値段で買えることはもうない
なぜなら供給がないから
38 : 2026/06/24(水) 12:58:12.83 ID:UQv/UzWr0
いや103,000円下げても109,980円すんのかよ
39 : 2026/06/24(水) 12:58:24.67 ID:vwd3NqWa0
もう3月程待ってみるか
42 : 2026/06/24(水) 13:00:12.69 ID:ODBn1ogdr
そもそもSSDってなんで高くなったんだっけ?
メモリとHDDはAIで使うから分かるんだが
65 : 2026/06/24(水) 13:05:07.19 ID:mETCybU70
>>42
HDDが枯渇してたから応急的な代用品として「2.5インチ、SATA、QLCのSSD」が売れていた
45 : 2026/06/24(水) 13:00:45.76 ID:d3E0i8km0
キオクシア死んだか?
46 : 2026/06/24(水) 13:01:11.38 ID:u7pa/S3NH
キオクシアは完売済みだから
47 : 2026/06/24(水) 13:01:15.99 ID:rVvX7/7Q0
キオクシアが年間じゃなくて四半期でしか予想出さなかったのはこういうことよ
3か月先は予想出来ても1年後は予想出来ん
48 : 2026/06/24(水) 13:01:16.23 ID:CRGKidknd
グラボまだ下がんないの?
52 : 2026/06/24(水) 13:02:04.42 ID:tD5KLzYD0
>>48
9070XTが7万円くらいだからくっそ安くなってるぞ
50 : 2026/06/24(水) 13:01:20.10 ID:jChAMSas0
2Tが1万くらいになったら買うわ
51 : 2026/06/24(水) 13:01:34.23 ID:lshyk8/a0
10年後には8TBを1万円で買える時代が来る
54 : 2026/06/24(水) 13:02:52.46 ID:hdAVJBMv0
HBM作るの減らしてGDDR7やDDR5作るゆうてるからGPUもマシになるんじゃね
55 : 2026/06/24(水) 13:02:54.14 ID:N2+MA9jFa
2年前に買った時は2TBで13000円だった
同じ商品が今は32000円
AIバブルさっさと弾けろ
57 : 2026/06/24(水) 13:02:57.85 ID:ThKVNef90
今までが高過ぎた

これ

58 : 2026/06/24(水) 13:03:22.15 ID:8I6Qb8JE0
はいー 買ったやつバカ―

僕は言った 下がると 歴史が証明していると

59 : 2026/06/24(水) 13:03:35.32 ID:qEz3gRi/M
あの年以外現役プロ野球選手の突然死なんて起こってないしな🙄
61 : 2026/06/24(水) 13:04:08.46 ID:AFDjBQR70
まだ高杉
それに半導体需要・ai需要がクラウド側に比重を移しただけ
つまりai使用料に上乗せされてる
62 : 2026/06/24(水) 13:04:16.02 ID:L6ujHH2qM
一般的にはまだバブルではなくて、単純に需要に対して供給が間に合ってなかっただけらしいけど
63 : 2026/06/24(水) 13:04:31.98 ID:2PwSmfpv0
めちゃくちゃ高いじゃないか
64 : 2026/06/24(水) 13:04:54.06 ID:SnH0HuJi0
ここで買える奴が買える
押し目!
ガンガン行け
66 : 2026/06/24(水) 13:05:22.27 ID:ErXpW59id
急にフリマに大容量が出だしたからそんな感じはしてた
79 : 2026/06/24(水) 13:08:43.03 ID:QzHDQLAs0
>>66
アリエクでも急にミニPCが安く出始めたから増産体制の整ったんだろうね
92 : 2026/06/24(水) 13:14:03.55 ID:X0PwMHCK0
>>79
出てきてるけど円安もあって去年の倍近くすんな…

ついでにDDR3とかのどこにしまってあったん?みたいのも出てきてて笑う

67 : 2026/06/24(水) 13:05:33.59 ID:I3B7MkZy0
もう高すぎるから256GBを8500円で買った
68 : 2026/06/24(水) 13:05:50.98 ID:fWGmkpyU0
PCマジで下がってほしいわ
あべさん10万円の時に買った3万円のミニPCの調子がおかしい
69 : 2026/06/24(水) 13:06:16.51 ID:MjdzaHvV0
キオクシアの敵かよw
70 : 2026/06/24(水) 13:06:24.09 ID:QzHDQLAs0
東芝空気読めよ
キオクシア奪われた腹いせか?
71 : 2026/06/24(水) 13:06:35.07 ID:jXHEYrsE0
キオクシア4桁だろこれ
72 : 2026/06/24(水) 13:06:57.48 ID:1US2PSC50
たけーよ1万以下で出せや
73 : 2026/06/24(水) 13:07:23.80 ID:ZPhF+hwC0
まだ滅茶苦茶高いやん。
74 : 2026/06/24(水) 13:07:38.66 ID:9sEliL1i0
今回BtoBに魂売って一般向けを完全に切り捨てたメーカーの製品は今後可能な限り買わないようにするわ
81 : 2026/06/24(水) 13:09:55.05 ID:c3XKsI5o0
>>74
完全に切り捨ててるのにどうやって買うの
頭B?
94 : 2026/06/24(水) 13:14:51.67 ID:9sEliL1i0
>>81
今回BtoBに魂売って(半導体製品の)一般向けを完全に切り捨てたメーカーの(一般向けに売ってる半導体以外の製品は)今後可能な限り買わないようにするわ

ここまで書かないと理解できない?嫌儲ってアスペ多すぎだろ

75 : 2026/06/24(水) 13:08:10.54 ID:ikFvvfEk0
8TB 16000でだせ
76 : 2026/06/24(水) 13:08:25.43 ID:SnH0HuJi0
押し目!押し目!
一生一緒にキオクシア!
77 : 2026/06/24(水) 13:08:35.24 ID:SIzyLVOz0
今こんなたけーのかよ
78 : 2026/06/24(水) 13:08:39.46 ID:SNhhaY/6M
高すぎて誰も買わなかったんだろうな
80 : 2026/06/24(水) 13:08:54.10 ID:9kCwzVexd
レガシーメディア強えな
これはフロッピーも復活か?
82 : 2026/06/24(水) 13:10:10.80 ID:KXr7nKx40
せめて2TBで15Kくらいでオナシャス
83 : 2026/06/24(水) 13:10:15.88 ID:wgZAoyeG0
隠してあった在庫を放っただけだぞ
84 : 2026/06/24(水) 13:10:45.47 ID:v/1RRHRQ0
SSDは中国がいくらでも増産出来る
85 : 2026/06/24(水) 13:10:49.24 ID:hdAVJBMv0
HDDはこれまで大容量になるほど販売台数が減るという地獄だったけど増産できてよかったな
95 : 2026/06/24(水) 13:15:16.53 ID:csTpFxjK0
>>85
東芝はAI向けのHDD作れないからな WDもまだ無理
HAMRを作れるのは現状Seagateだけ
まあそういうことです それ以外に作るもんがないんだわね
86 : 2026/06/24(水) 13:10:51.14 ID:X0PwMHCK0
これに関してはガチの
今までが高すぎた
87 : 2026/06/24(水) 13:11:06.89 ID:0QaGEqhW0
ようやっとる
89 : 2026/06/24(水) 13:13:22.21 ID:8oszYnir0
ご唱和下さい
一生一緒に
91 : 2026/06/24(水) 13:13:35.16 ID:vmfWabNL0
異常な高騰してるからな
こんだけ下がってもまだ高い
93 : 2026/06/24(水) 13:14:26.32 ID:u2VvJpUv0
さっさとキオクシア潰れねえかな存在してるだけで不愉快だわ早くこのゴミSSDへし折りたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました