1 : 2026/06/24(水) 11:28:41.16 ID:gTz0W8pbH
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/satoheigo/comments/c0c7afa9-3014-45bc-944b-4e365b6ca1eb
41 : 2026/06/24(水) 11:29:11.41 ID:gTz0W8pbH
佐藤丙午
拓殖大学国際学部教授/海外事情研究所所長
拓殖大学国際学部教授/海外事情研究所所長
解説平和教育が反軍事と反核など、一部の主張のみを取り上げ、戦争において民間人が巻き込まれることの悲惨さを強調し、過度に軍事問題から距離を置く点に、日本の平和教育の課題があるのだろう。
戦争の悲劇には、軍人(戦闘員)が武器を用いて殺し合い、人命が簡単に奪われることや、戦後に彼らが感じるトラウマ、領土や財産、そして個人の尊厳などが奪われることによる国家及び個人の屈辱感、そして何より、国際法で守られているはずの非戦闘員(民間人)が戦闘の被害にあうことなどが知られる。
ただ同時に、軍事的手段や外交などによって、戦争を抑止あるいは防止することによって得られる安心感、さらには戦争に勝利し「平和」が実現した際の社会の高揚感なども存在する。
つまり平和教育は、これら全てを包摂したものになる必要がある。「戦争」に関わった経験を持つ自衛官や、報道者、いわゆる傭兵経験のある人などの体験を、取り込んでほしい。
50 : 2026/06/24(水) 11:32:03.15 ID:BgbkR7ZC0
>>41
拓殖って昔からウヨ教授抱えてるけど何なの
拓殖って昔からウヨ教授抱えてるけど何なの
71 : 2026/06/24(水) 11:36:48.31 ID:Nfve7CDr0
>>50
何なのも何もそもそも昔から日本一のウヨ大学だし
何なのも何もそもそも昔から日本一のウヨ大学だし
88 : 2026/06/24(水) 11:39:44.86 ID:7RZCTLrL0
>>50
元総長が日本会議の副会長だった時期もあったな
元総長が日本会議の副会長だった時期もあったな
54 : 2026/06/24(水) 11:33:06.71 ID:7RZCTLrL0
>>41
拓殖大か
拓殖大か
42 : 2026/06/24(水) 11:29:48.12 ID:QhAlmrLr0
どこの蛮族だよ
43 : 2026/06/24(水) 11:29:56.56 ID:gTz0W8pbH
神谷宗幣の核武装論のところに変なのが発生した
44 : 2026/06/24(水) 11:30:37.07 ID:50GrM5SY0
平和にする為に戦争して今の平和を壊し平和にする
無限ループだな
無限ループだな
45 : 2026/06/24(水) 11:30:49.53 ID:/Gdllr690
どこの世界線のDTジャップだよ
46 : 2026/06/24(水) 11:31:20.91 ID:SQh791GF0
つまりどういう事だ
47 : 2026/06/24(水) 11:31:29.95 ID:fx1wCW0Yd
平和が実現ってなんだ?他所を侵略し占領した時の喜びなら分かるが
48 : 2026/06/24(水) 11:31:44.12 ID:+zLvGcHHr
平和教育平和憲法じゃ平和を守れないと言う人たちの言うことを聞いて平和になると到底思えないんだが
平和憲法の下で80年戦争がなかったが、こいつらに従えば80日で戦争だろう
平和憲法の下で80年戦争がなかったが、こいつらに従えば80日で戦争だろう
51 : 2026/06/24(水) 11:32:15.64 ID:trvLICph0
ウクライナ帰りのPMCにでも話聞くかね
52 : 2026/06/24(水) 11:32:49.11 ID:QzHDQLAs0
日露戦争のこと言ってる?
53 : 2026/06/24(水) 11:32:49.18 ID:e2QeUCfd0
制圧して略奪レ●プは気持ちいいもんな
55 : 2026/06/24(水) 11:33:24.64 ID:/Xwiv2Ka0
それをやって戦争した結果負けたんだろが
56 : 2026/06/24(水) 11:33:37.76 ID:2XDCK3V40
戦後にベビーブームなるやつか
57 : 2026/06/24(水) 11:33:40.18 ID:cWLEdGsU0
殺戮教育の間違いでは?
58 : 2026/06/24(水) 11:33:50.52 ID:sSBIT51+0
アメリカか中国しか無理やろ
59 : 2026/06/24(水) 11:34:01.88 ID:qRmVoo3z0
小林よしのり戦争論の「勝ってる戦争はかっこいいぞー!(原爆2発投下)」と同じ主張
60 : 2026/06/24(水) 11:34:12.13 ID:ChtPHPnN0
ヒャッハー!相手国の幼女を好きなだけレ●プだ!みたいなのがあれば感じられるかもしれんがそういうわけでもないだろう
61 : 2026/06/24(水) 11:34:41.95 ID:OIY2Ct/T0
どこを攻めるのか
今でも国際的には枢軸国扱いなのに
またやらかすのか
今でも国際的には枢軸国扱いなのに
またやらかすのか
63 : 2026/06/24(水) 11:35:30.79 ID:IFSOXPxy0
戦争してる時点で平和とは程遠いのだが
64 : 2026/06/24(水) 11:36:05.41 ID:QzHDQLAs0
戦争したいの?っ言われておかしくないこと言ってんぞ
65 : 2026/06/24(水) 11:36:13.48 ID:3Bk1P4Hs0
ばかだねえ、そんな異常な高揚感が次の戦争を求めるんよ
66 : 2026/06/24(水) 11:36:14.44 ID:mTqDKRxw0
自分たちは平和な時代の恩恵を受けておいて次の世代には戦争を押し付けるのか
クソやな
クソやな
67 : 2026/06/24(水) 11:36:18.77 ID:iO8Vu91K0
どこと戦って勝てるつもりなんだ?
68 : 2026/06/24(水) 11:36:29.26 ID:HqpHvFf10
この人がウクライナの傭兵になって高揚感を味わってきて欲しい。
実体験が伴っていないといまいち話を聞く気になれない。
実体験が伴っていないといまいち話を聞く気になれない。
70 : 2026/06/24(水) 11:36:43.16 ID:0fUg20EWM
このおちんぽは統一教会の使徒そのものだ
72 : 2026/06/24(水) 11:36:49.24 ID:JuBILZ+y0
半藤一利の本に、戦争とは戦うだけでなく戦ったうえで外交して勝利するものだとか書いてあったがこんなこと言ってるようじゃ勝っことなんかありえないだろ
73 : 2026/06/24(水) 11:36:50.99 ID:AYCW8mOs0
ちょっと何言ってるのか分かんない
74 : 2026/06/24(水) 11:37:03.15 ID:8I6Qb8JE0
エキスパート指定は誰がやってんの?ヤフー?
75 : 2026/06/24(水) 11:37:28.35 ID:ednl25Z70
勝ったら気持ちいいぞって煽るのは詐欺師のやり口となんら変わらん
76 : 2026/06/24(水) 11:37:32.46 ID:fROiSFDJ0
高揚感なんて実態のない幻じゃん?
77 : 2026/06/24(水) 11:37:32.83 ID:2XDCK3V40
(防衛)戦争に勝利し「平和」が実現した際の社会の高揚感
ならいいんじゃないか?ベトナム戦争とか?
ならいいんじゃないか?ベトナム戦争とか?
78 : 2026/06/24(水) 11:37:33.64 ID:IOPbIxNl0
ゲームの話でもしてんの?
79 : 2026/06/24(水) 11:37:53.55 ID:XNx3l66mM
殺人やった時の高揚感も入れて議論すべきか?
80 : 2026/06/24(水) 11:37:59.41 ID:SgHPTcfz0
日本は敗戦国なんですけど😲
81 : 2026/06/24(水) 11:38:12.09 ID:wy+gl87T0
あなた一人でやってくれ
日本国民を巻き込まないで🥹
日本国民を巻き込まないで🥹
82 : 2026/06/24(水) 11:38:26.82 ID:2vOfK48d0
小野田大臣の母校拓殖大学の教授か
84 : 2026/06/24(水) 11:38:52.52 ID:82MhLp250
正論、WiLL、HANADAのどれかには書いてそう
85 : 2026/06/24(水) 11:38:57.70 ID:KrsOkDVF0
イランに負けたアメリカを見てもそれより強い中国と戦争したいと思う謎
86 : 2026/06/24(水) 11:39:09.25 ID:8I6Qb8JE0
学歴
1997年 ジョージ・ワシントン大学大学院修士課程修了
1997年 ジョージ・ワシントン大学大学院修士課程修了
あっCIA
87 : 2026/06/24(水) 11:39:31.50 ID:wZK2upey0
平和教育で平和は守れない!戦争に勝ったら気持ち良いと教育しろ!
まったく平和になりそうになくて草
89 : 2026/06/24(水) 11:40:16.21 ID:i2w5Ehen0
>戦争に勝利し「平和」が実現した際の社会の高揚感
勝ち戦でPTSD大量生産してきたアメリカみながらこれほざいてんのほんま草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
勝ち戦でPTSD大量生産してきたアメリカみながらこれほざいてんのほんま草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
90 : 2026/06/24(水) 11:41:02.88 ID:HAPc0I3s0
この理屈ってイランにも通るよな?
>現実を見ると隣国は中国、ロシア、北朝鮮。日本は世界でもトップクラスで安全保障上厳しい国です。
>日本人は平和を願ってますが、まずは隣国が変わってくれないとどうしようもありません。
91 : 2026/06/24(水) 11:41:03.95 ID:8I6Qb8JE0
参考になった 83
少なくて草
92 : 2026/06/24(水) 11:42:33.64 ID:0OVdwQ3+0
サッカー野球でこれだけ盛り上がるんだから
戦争の盛り上がりは半端ないやろな
戦争の盛り上がりは半端ないやろな
93 : 2026/06/24(水) 11:43:01.34 ID:VM5hh6Yz0
人殺して昂ぶって平和実感とか…
麻薬やんけ
麻薬やんけ
95 : 2026/06/24(水) 11:43:22.37 ID:3Use9jk/0
これが教授…流石拓殖大だな
96 : 2026/06/24(水) 11:43:36.20 ID:cv4zSvAv0
戦争に勝利して社会の高揚感🥹
97 : 2026/06/24(水) 11:43:42.64 ID:FWaq4B9F0
野良じゃなくてエキスパートが…
99 : 2026/06/24(水) 11:44:17.74 ID:XrYM7YH7M
今さら戦場には行かないですむような大学教員サマが書いててワロタ
100 : 2026/06/24(水) 11:44:42.41 ID:7MRfYr+Dr
Yahooエキスパートじゃなくて
拓殖大学教授
とかって書けよ😰
拓殖大学教授
とかって書けよ😰
101 : 2026/06/24(水) 11:44:48.25 ID:gEZE7vfE0
こいつ拓殖大かつ岡山出身という男版小野田みたいなキチだな
102 : 2026/06/24(水) 11:45:36.72 ID:B/V+VB710
日清日露で高揚して勘違いしたおかげで国が滅んだんだが
103 : 2026/06/24(水) 11:45:53.82 ID:pIqAhJ+ur
それで調子乗りまくった結果領土失いまくったんだが


コメント