スマホがNASに繋がらなくなった

1 : 2026/06/23(火) 14:28:06.886 ID:4o7rqASr0
スマホアプリがNASのOSバージョン古くて対応してないとか出てきた
舐めてるのか?
2 : 2026/06/23(火) 14:28:47.733 ID:GkbbBOqe0

日本語理解できないのか?
NASのOSアプデするかかいかえるだけじゃん
6 : 2026/06/23(火) 14:30:51.205 ID:4o7rqASr0
>>2
OS入れ直そうとしてもエラー吐くばかりなんだよ
仕方なくもう一度古い方のOS入れたら問題なくインストール完了した
舐めてるのか?
3 : 2026/06/23(火) 14:29:01.346 ID:9CkiSY3a0
しらねぇよボケ俺に言うな
4 : 2026/06/23(火) 14:29:16.822 ID:4o7rqASr0
仕方なくNASのOSバージョンアップしようとファクトリーリセットかけて新しいOSインストールしてたら失敗ばかりして新しいOS入れれないんだが舐めてるのか?
5 : 2026/06/23(火) 14:30:36.920 ID:7rO0vjTd0
まだお盆には早いよ
7 : 2026/06/23(火) 14:32:13.762 ID:vx6t08sf0
なんでファクトリーリセット?
11 : 2026/06/23(火) 14:34:55.869 ID:4o7rqASr0
>>7
TOS5ってOS入っててTOS6に上げるには一度NASのOSを入れ直さないと無理みたいなのよ
TOS5をTOS5.XXXに上げるならそのままでもいけるんだが6へ上げるには一度OS消さないとできない
13 : 2026/06/23(火) 14:37:12.560 ID:vx6t08sf0
>>11
ずっと上げてなくてバージョン飛ぶせいじゃなくて?
15 : 2026/06/23(火) 14:41:21.165 ID:4o7rqASr0
>>13
TOS5では一応最新

レス15番の画像1
17 : 2026/06/23(火) 14:43:39.233 ID:vx6t08sf0
>>15
そこから6系の一番古いのに上げようとしてんの?
23 : 2026/06/23(火) 14:47:53.225 ID:4o7rqASr0
>>17
6系にはあげられなかったからファクトリーリセットかけて6系のインストーラーダウンロード
ファクトリーリセットかけたあと6系のインストールしても途中でエラーばかり吐いてインストールできず
仕方なく5をインストールしたらインストール終了
もうどうしようもない
25 : 2026/06/23(火) 14:49:33.476 ID:vx6t08sf0
>>23
リセットして中のデータは無事なのか?退避済み?

ってかファクトリーリセットしたらOSバージョンも戻るのが普通じゃねーの?
本来はファクトリーリセットすれば解決する仕様なのかもよくわからん

26 : 2026/06/23(火) 14:50:19.878 ID:4o7rqASr0
>>25
中のデータは問題ない OSだけ消されるだけ
28 : 2026/06/23(火) 14:51:47.502 ID:4o7rqASr0
>>25
ファクトリーリセットかけたら再起動後ブートモードになってそこでOSを入れる
29 : 2026/06/23(火) 14:52:38.392 ID:4MFTtwiTr
>>28
OSファイル自体にはアクセスできてんの?
ネット上かローカルか知らんけど
31 : 2026/06/23(火) 14:55:23.833 ID:4o7rqASr0
>>29
できてる
TOS6のインストールファイルにアクセスしてインストールは始まるが55%でエラー
2回とも同じ
仕方なくTOS5を入れてみたら問題なくインストール終了した
32 : 2026/06/23(火) 14:57:04.292 ID:LaGXPD5Tr
>>31
ログとかあればそれサポートに送ってみるしかないかね
サポート対象外の可能性ありそうだけど
34 : 2026/06/23(火) 15:01:08.922 ID:4o7rqASr0
>>32
ログは無理だろうね
てかアプリ経由でモバイルデバイスからログイン出来ないなら俺だけじゃなく世界中から文句言われてると思うわ
35 : 2026/06/23(火) 15:01:33.727 ID:vx6t08sf0
>>34
いや 普通はみんなアップデートして……
何でもない
8 : 2026/06/23(火) 14:32:25.823 ID:4o7rqASr0
別に俺的には古いOSで問題なかったのにスマホのアプリが繋がらねーとスマホで撮った画像のバックアップが出来なくて困る
10 : 2026/06/23(火) 14:34:38.667 ID:GTbLtDH10
段階的にバージョンあげろよ
12 : 2026/06/23(火) 14:37:05.264 ID:4o7rqASr0
NAS自体はそれほど古いわけでもない
N100だからどちらかと言えば新しいほうだと思う
14 : 2026/06/23(火) 14:38:40.606 ID:4o7rqASr0
これが出る

レス14番の画像1
16 : 2026/06/23(火) 14:42:48.321 ID:wo5WQYji0
アプリの互換性を破った開発者が悪い
21 : 2026/06/23(火) 14:45:58.212 ID:4o7rqASr0
>>16
それなのよ
しかもNASのデスクトップへPCで入る為にはOTPが必要になる
OPTは登録したモバイルデバイスをログインさせてそこからOPTを得るシステムだから下手したら詰んでしまう
開発者糞過ぎるわ
18 : 2026/06/23(火) 14:44:46.171 ID:bMG4bS0P0
SMBでアクセスしようぜ
27 : 2026/06/23(火) 14:51:36.346 ID:wo5WQYji0
まあアプリ経由じゃなくて>>18の言うとおりSMB経由でよくね?
30 : 2026/06/23(火) 14:53:51.692 ID:4o7rqASr0
>>18
>>27
普段遣いはそれで良いんだけど毎日決まった時間にスマホやタブレットをアプリ経由でNASに接続させて自動で写真をバックアップ取るようにしてたのよ
それができなくなると少し困る
19 : 2026/06/23(火) 14:44:57.231 ID:8v/cYLPwM
KIULEEにしろ
20 : 2026/06/23(火) 14:45:56.435 ID:qF6u1zc2M
詳しい奴多そうだから聞くけど
今ってNASは何買えばいいの?
Synologyの2ベイのやつ買おうか思ってんだが
22 : 2026/06/23(火) 14:46:38.627 ID:vx6t08sf0
>>20
それでいいんじゃね?
24 : 2026/06/23(火) 14:48:24.809 ID:q9iK6ut30
充電ケーブル抜いてナスでも差し込んどけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました