- 1 : 2024/03/02(土) 09:25:24.29 ID:lCfo5IBi0
- 2 : 2024/03/02(土) 09:25:56.75 ID:O+akAVce0
-
MAUIがクソ
- 3 : 2024/03/02(土) 09:26:23.74 ID:O+akAVce0
-
Xamarin.Formsもクソ
- 4 : 2024/03/02(土) 09:26:29.44 ID:nbOVTQf00
-
案件が少ない
- 5 : 2024/03/02(土) 09:26:39.70 ID:O+akAVce0
-
Silverlightもクソ
- 6 : 2024/03/02(土) 09:27:01.12 ID:O+akAVce0
-
XAMLがクソな原因
- 7 : 2024/03/02(土) 09:27:49.51 ID:bpEj7A9P0
-
新規案件がない
- 8 : 2024/03/02(土) 09:28:40.45 ID:bpEj7A9P0
-
Windows Formsの時代で終わった言語
- 9 : 2024/03/02(土) 09:29:28.79 ID:bpEj7A9P0
-
新しいの出しては切り捨てラッシュで
結局WinFormsしか使い物にならない - 10 : 2024/03/02(土) 09:30:01.70 ID:i4uOPgew0
-
一応メインの仕事で使ってるよ
- 11 : 2024/03/02(土) 09:30:09.77 ID:fILfQsOb0
-
ライブラリがしょぼい
pythonにもphpにも負けている - 12 : 2024/03/02(土) 09:31:26.04 ID:t/ZmixIm0
-
unityでは使ってんのかな
まあunity自体死ぬかもしれないけど - 14 : 2024/03/02(土) 09:32:11.82 ID:liZtWF6w0
-
>>12
Unityは古いC#だし、最近はコンパイラすら自前で作り出した - 13 : 2024/03/02(土) 09:31:29.94 ID:liZtWF6w0
-
GUIライブラリすらPythonやRubyの方が充実している。
乱立させすぎてどれも育たなかったせい。 - 15 : 2024/03/02(土) 09:32:31.93 ID:BGciY/Lv0
-
仕事がない
- 16 : 2024/03/02(土) 09:32:53.73 ID:DP2ZeVK40
-
案件がない
提案する奴がいない
たまに提案しても秒で却下される - 18 : 2024/03/02(土) 09:33:58.90 ID:wX5i+dcA0
-
C#もやったことあるけとC、Python、VB、php、jsの次にやればいいかな程度
- 19 : 2024/03/02(土) 09:35:09.59 ID:RjjysJ0j0
-
silverlightやxamarinなんかの打ち切りをやりすぎて案件では恐ろしくて使えなくなったのが大きいだろ
- 20 : 2024/03/02(土) 09:40:19.36 ID:TDEQUmYb0
-
何が強みなんだろうこの言語
- 25 : 2024/03/02(土) 09:47:35.80 ID:vNB2lKQp0
-
>>20
言語自体は最強に近いと思う。 - 21 : 2024/03/02(土) 09:42:25.89 ID:N1aBiCu/0
-
組み込み系は使わないしCかC++でいいじゃないの
- 22 : 2024/03/02(土) 09:42:34.29 ID:au2FCiDz0
-
致命的なエラーを出さないが、そこそこ速い
- 24 : 2024/03/02(土) 09:46:07.98 ID:LfHFFiFE0
-
Javaのシェア食って拡大してるよ
最初の頃は貧弱だったけど、機能面でもうJavaに追いついたと思う - 26 : 2024/03/02(土) 09:49:26.46 ID:amfpfWGf0
-
Windowsの画面アプリを作るときは第一の選択肢じゃないの?
- 30 : 2024/03/02(土) 09:58:46.44 ID:JV1TP5fw0
-
>>26
マイクロソフト自身がWindows向けの画面を作る機能を乱立させた挙句、どれも打ち切り。最新のMAUIはWindowsとMacCatalystに両対応のアプリを作れるという触れ込みだったが、
それらの最小公倍数でテキストとボタンくらいしかコントロールがない。
ちょっと凝った事しようとしたら途端にコード記述量が激増してヤバイ。 - 35 : 2024/03/02(土) 10:21:38.29 ID:9nuE5Ijv0
-
>>30
今はWindow画面アプリを作るときは何が最有力選択肢なの? - 39 : 2024/03/02(土) 10:34:02.87 ID:BMRksQxl0
-
>>35
知らんけど、とりあえずオレはReact NativeかElectronで書いてる。 - 28 : 2024/03/02(土) 09:53:05.41 ID:vNB2lKQp0
-
MAUIはどう見ても早すぎた
- 29 : 2024/03/02(土) 09:54:13.98 ID:kuxHg7Im0
-
ちょまど頑張れ
- 33 : 2024/03/02(土) 10:18:28.40 ID:3+nNBTdl0
-
>>29
賞味期限切れ - 31 : 2024/03/02(土) 10:10:34.71 ID:4vdCNmO30
-
PSとかXboxのゲーム開発で使われてるんじゃなかったけ?ああいうのはC++なのかな
- 32 : 2024/03/02(土) 10:13:06.39 ID:mUVjTgsL0
-
2000年以降は世の中が多様化しすぎてコレって言う物がない
- 34 : 2024/03/02(土) 10:19:50.01 ID:DcooHafr0
-
プログラマが課金されるシステムだから?
- 36 : 2024/03/02(土) 10:26:40.05 ID:IT7NgpXK0
-
理想が高いと実現するのにハードルが高くなりすぎるからじゃね?
- 37 : 2024/03/02(土) 10:30:47.37 ID:84qPO/y30
-
Objective-C & Cocoaも酷い気が。
皆今はMacのアプリはSwiftか.NET MAUIで作ってるのか? - 41 : 2024/03/02(土) 10:36:26.85 ID:F6LzVY5q0
-
>>37
SwitfUIはわりと感動した
あれをパクれと思うわ
XAMLはマジでクソ - 42 : 2024/03/02(土) 10:38:08.19 ID:F6LzVY5q0
-
>>37
MAUIはかつてのAdobe Flashより標準機能が少ない状態だから誰も使ってないと思うぞ
テキストとボタンを表示するくらいしかできない - 43 : 2024/03/02(土) 10:39:15.37 ID:4vdCNmO30
-
>>37
Flutter や Reactnative ももてはやされてるが一部だねえ
やっぱしネイティブ機能を実装するならSwiftしかないとおもうわあな。最近だとSwiftUIが良い感じだと言われるが、あれもあれで難点がある。毎年改善されているけど - 45 : 2024/03/02(土) 10:41:35.71 ID:F6LzVY5q0
-
>>43
xamarin.mac/ios/androidの「サーバーとの通信やビジネスロジック部分だけ共通化する」が正解だったと思うぞ - 46 : 2024/03/02(土) 10:47:39.18 ID:4vdCNmO30
-
>>45
直近だとiOSにはPrivacy Manifestっちゅー個人情報に関連する設定をしないといけなくて審査に影響をおよぼすのだが、ザマリンとかつかってるとその手のに対応しきれてなくてアップデート待ちってのがちらほらある。
OSがアップデートしたがフレームワーク側がおいつかずに対応に苦慮することで結果的に負債になりやすい。
言語アップデートにも対応追いつかなかったり最適化遅れてしまったりと。
特にザマリンだとMSが開発辞めるの表明してるので、そーゆーの踏まえるとベンダー依存はなるべく持ちたくないなあってのが正直なところ。
寿命が1〜3年程度とわかってるならいいけどねー - 38 : 2024/03/02(土) 10:33:58.33 ID:wX5i+dcA0
-
ちょっとした画面なんてブラウザのキオスクモードで十分だしな
- 44 : 2024/03/02(土) 10:40:36.69 ID:+ox0b6la0
-
そもそもWindowsアプリを作る機会が無くなったわ
コメント