- 1 : 2023/10/30(月) 11:28:20.29 ID:41BwdhMO0
-
PCエンジンが発売された日。小さなサイズながら高い性能を秘めた名ハード。5人同時プレイの実現やCD-ROMの採用など、画期的な挑戦も多数【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202310/30321998.html - 2 : 2023/10/30(月) 11:30:19.72 ID:RHMfNIa40
-
ファミコンの競合機種のくせに
スーパーファミコン世代はCD-ROM
プレステ世代はアーケードカードで引っ張ったせい - 3 : 2023/10/30(月) 11:30:39.35 ID:AEYo/yeH0
-
PC98でも
PCエンジンでも
ガラケーからスマホでも
同じ轍を踏み続けるNEC - 4 : 2023/10/30(月) 11:30:49.07 ID:QdQKEB8r0
-
成功したか?
- 5 : 2023/10/30(月) 11:31:55.38 ID:KZT0vw2S0
-
エンジンがガソリン駆動だったから
- 7 : 2023/10/30(月) 11:32:15.03 ID:IOJhr9ZC0
-
白エンジンのころはファミコンと互角の売上でメガドラには圧勝だったのにな
- 8 : 2023/10/30(月) 11:32:52.05 ID:n9/rI75b0
-
いや成功してないだろ
- 20 : 2023/10/30(月) 11:36:30.23 ID:Tjy8C/JJ0
-
>>8
PCエンジンは地味に最初の3年くらいはファミコンと同等の販売数を維持したんだぜ?
メガドライブが日本では最初から死んでいたのと比べれば大成功だぞ - 23 : 2023/10/30(月) 11:39:01.21 ID:BLxvttyX0
-
>>20
PCエンジンは国内
メガドライブはアメリカそしてスーファミに双方蹴散らされた
- 9 : 2023/10/30(月) 11:33:30.47 ID:LaWwE70i0
-
源平討魔伝はアーケード並みで驚いたかな。
アウトライブの広告画面見た時はPC98のゲームかと思った。 - 10 : 2023/10/30(月) 11:33:41.77 ID:2tfOXD1b0
-
THE 功夫とかキャラの大きさにインパクトを受けたけどそれだけだったな
- 11 : 2023/10/30(月) 11:34:10.60 ID:NJUekxFV0
-
まぁ、コアグラやらシャトルやらで亜種出しすぎだな。当時はPC9801や8801でも品番違いで色々出てたからわからんでもないけどね
- 12 : 2023/10/30(月) 11:34:11.03 ID:5IfbSw7C0
-
コア構想とかメディアCDにしたりとか先進的だったな
- 13 : 2023/10/30(月) 11:34:37.09 ID:Rjg8LXY40
-
ヒットの理由は「5人プレイ」だったのにアホのNECは1人用のゲームばかり推進した
- 15 : 2023/10/30(月) 11:35:27.55 ID:Wk4EcfeS0
-
天外魔境2には度肝抜かれたな
- 16 : 2023/10/30(月) 11:35:32.10 ID:zXQN6PFC0
-
ネクタリスは神ゲーだったな。
PS3でリメイクが出たけど
また出ないかなあ… - 27 : 2023/10/30(月) 11:41:46.96 ID:qRJKtT2P0
-
>>16
PC版が無料で出たけど、数年前までWebArchivesでダウンロードできたが
今はどうだろうね
勿論Windows98エミュ環境が必要だが - 17 : 2023/10/30(月) 11:35:48.59 ID:LxmQu5xh0
-
発売日に買ったけどあまり魅力的なソフトが無かった
- 18 : 2023/10/30(月) 11:36:06.24 ID:rOAKpTxs0
-
PC-FXでエ口ゲを出そうとしたらドリームキャストの方が移植しやすかった
- 19 : 2023/10/30(月) 11:36:17.32 ID:FswfDNE70
-
俺はちゃんとした公式から脱衣麻雀が発売されたから買っただけ
- 21 : 2023/10/30(月) 11:38:31.76 ID:nX9my9X40
-
エ口方面に行くのか行かないのかハッキリさせなかったらセガに持ってかれた
- 22 : 2023/10/30(月) 11:38:46.51 ID:XcNSABg+0
-
ロルフィーちゃんが、もう少し可愛いければ・・・
- 24 : 2023/10/30(月) 11:39:26.23 ID:KYkVOsiT0
-
一言で言えばpcエンジンもメガドライブも
スーパーファミコンが出るまでの中継ぎだったということ。しかし両者とも独自に面白いソフトを世に出して
プレイヤーを楽しませてくれた。
結果良い仕事をしてくれたと思う。 - 25 : 2023/10/30(月) 11:39:32.57 ID:2tfOXD1b0
-
コア構想とか言って拡張性のあるオプションを売り出す戦略ンを立てたところで
金はかかるし、日進月歩の進化の中で元のハードの機能が足手まといになるだけだよな - 26 : 2023/10/30(月) 11:40:02.21 ID:E96WsZW90
-
ハドソンの存在が大きかった
- 28 : 2023/10/30(月) 11:43:08.64 ID:NVAXYJqe0
-
ダンジョンエクスプローラ、ネクロマンサー、弁慶外伝、Rtype、虎への道
この辺はマジでおもしろかった
- 29 : 2023/10/30(月) 11:43:23.93 ID:moSJEtsA0
-
pcエンジンが出た頃のファミ通のコメントが
「友達に買わせて様子を見よう」だったらしいな
度重なる追加ハードや本体仕様変更も「ユーザー数が少ないからこそできる措置」とか散々言われてたな - 30 : 2023/10/30(月) 11:43:26.08 ID:JLY1CbGw0
-
山内溥的にはPCエンジン作ったハドソンの振る舞いは苦々しくなかったの
- 31 : 2023/10/30(月) 11:43:37.67 ID:tkU3U3iG0
-
ロルフィの中の人が本番までやっていれば…
- 32 : 2023/10/30(月) 11:43:53.88 ID:LAB6wvzq0
-
マルチプレイ物だと
モトローダー、桃鉄、ボンバーマンあたりが定番だったな…
あとシューティングも充実してたし、キャラバンで決勝まで行けた思い出 - 33 : 2023/10/30(月) 11:44:19.00 ID:a1MHkJya0
-
ハード買ってまでやりたいゲームはなかったな
- 34 : 2023/10/30(月) 11:44:40.50 ID:N6gApU8u0
-
後続本体が高かったから
コメント