ワイ天才、メタバースは高い確率で流行らないことを予知

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1 : 2023/01/02(月) 16:18:15.22 ID:6+qz+7hc0
その根拠になるのは
マシンスペック、およびレンダリングの難しさ、複雑な操作は恐らく相当の難易度になるため

大型サーバーの維持のために有料化か広告が大量につく

人間は楽な方に流れる前提を無視している

この三つの根拠が挙げられるで

2 : 2023/01/02(月) 16:18:45.10 ID:6+qz+7hc0
特に操作の難しさは必ずネックになる
ここの部分を説明していくで
3 : 2023/01/02(月) 16:18:47.16 ID:TKPsyHCy0
横になりながら遊べるならな
4 : 2023/01/02(月) 16:19:30.87 ID:0EhrZB8MM
同じ理由でスマホも流行らない
5 : 2023/01/02(月) 16:19:49.53 ID:LBHveZgC0
いうてスマホでできるから1個目はクリアできとると思うで
普及はせんと思うけど
6 : 2023/01/02(月) 16:20:50.58 ID:wYM7dk1P0
そもそもSONYが一回やって失敗しとるんやから流行るわけないねん
7 : 2023/01/02(月) 16:21:02.28 ID:i9Fdyx9f0
すまんGTA5でよくないか?
8 : 2023/01/02(月) 16:21:09.68 ID:wIlV627S0
ARが進化してVRはニッチなままやろな
9 : 2023/01/02(月) 16:21:13.54 ID:6+qz+7hc0
まず3Dモデリングができなければメタバース内である程度のものが作れない
つまり簡単な箱、ドーナッツ、車、などもメタバース内で作るとしたらそれなりに複雑な操作が必要になるはずなんや

そしてそれの操作なんやが、blenderなどを使っている人なら分かると思うが
まずctl Cでモデルを読み込み、ctl Xで形状を整えて、パラメータを操作し

など膨大な工程が必要になる
それをメタバース空間内でやることはとてもめんどくさい

10 : 2023/01/02(月) 16:21:17.36 ID:ehzDHjOu0
結局セカンドライフみたいなの出てきたの草
黎明期のMMOでええやん
11 : 2023/01/02(月) 16:21:20.40 ID:XwzYKPjC0
既に流行ってるけど
12 : 2023/01/02(月) 16:21:23.37 ID:Ezv7B2bk0
3次元のゲームよりやっぱり2次元の方が面白いし飽きないと思う
13 : 2023/01/02(月) 16:21:56.00 ID:6NyahevU0
MMOと何が違うの
14 : 2023/01/02(月) 16:22:09.37 ID:cVmeOqBGp
結局株価が命やから将来性がありそうと思わせたら勝ちやねん
15 : 2023/01/02(月) 16:22:23.56 ID:gIckVsKs0
VRで仕事しようとして数時間でギブアップする奴が続出したってニュースあったな
目や脳への負担が強すぎるんやろ
19 : 2023/01/02(月) 16:26:00.71 ID:ehzDHjOu0
>>15
先にVRの方何とかしないと普及しようがないよな
インターフェースがPCのままならマジでMMOでいいし
16 : 2023/01/02(月) 16:23:44.12 ID:6+qz+7hc0
外部モデルをインポートしてもいいけど、それではサイズの問題、メタバース内でのモデルの操作の問題
などかなり面倒なことになるはず
そして最大の問題やが、そんなもののためにわざわざメタバースを開かないはずなんや
メタバース内で楽しむためだけにモデリングするのは、ここまで書いてきたことの工程を考えればわかるはず
ここまで面倒な手順を踏んでなお、メタバース内でわざわざ遊ぼうとは思わない
17 : 2023/01/02(月) 16:24:50.61 ID:IrsUCnlTa
現物をスキャンしてモデリングは高速化するぞ
29 : 2023/01/02(月) 16:30:19.78 ID:6+qz+7hc0
>>17
それやとポリゴン数大きすぎるで
リトポリメッシュでポリゴン数減らしてもいいけど、恐らくワイが何を言っているのかほとんどの人はわからないはず
せやから逆説的に言えば訳の分からない作業が必要なものを人はわざわざやらないはず

あと3dスキャナーは単純に値段も高いし、3dスキャナーを使うようなマニアなら他ソフトで満足してるはず

18 : 2023/01/02(月) 16:24:59.93 ID:yZep28YkM
まあマイクロソフトとかnvidiaとかいまさらかよって遅さでit革命とか言われてたし
案外MMOなんかも世の中の皆が知るようになったら流行るのかもしれん
20 : 2023/01/02(月) 16:26:06.91 ID:1fDfQAa40
セカンドライフ失敗してんのにこれが当たると思った奴はよほどの無知かアホだけやろ
23 : 2023/01/02(月) 16:27:28.23 ID:LBHveZgC0
>>20
セカンドライフはデバイスの普及が追いつかなかった部分が大きい
21 : 2023/01/02(月) 16:26:28.24 ID:FwgDGqsc0
まずはARだろうな
VRはしんどい
22 : 2023/01/02(月) 16:27:05.99 ID:6+qz+7hc0
外部モデルをインポートするにしても、レンダリングするにはメタバース空間内専用のマテリアルなどを用意しなければいけない
そのために仕上げの部分はメタバース空間内に入らないといけないため、簡単なモデリングを行うのも結構複雑な工程になるはず
そしてこの複雑な工程を多くの人は嫌うと思う
何か従来と違うモデリング方法が確立されるまでこの問題は大きいはず
24 : 2023/01/02(月) 16:28:28.27 ID:I9r83iMl0
アンチか?第3のTwitterになるぞ
25 : 2023/01/02(月) 16:28:44.35 ID:0ULiHhSd0
セカンドライフの失敗で説明付くやろ
26 : 2023/01/02(月) 16:29:33.83 ID:QcE6/iOt0
とんでもない技術革新が起きるかもしれんやん
夢見ようや
38 : 2023/01/02(月) 16:33:27.38 ID:6+qz+7hc0
>>26
う~ん、技術革新がない限りVR空間内で使えるモデルを作り、かつみんなも作れるのは難しいと思う
マインクラフトやFortniteのようなアセットを置く形式になるのかな?と個人的に考えてる
けどそれやったらフォトナマイクラでええしなぁ

モデリングをするのも他ソフト頼みになるし、結局アセット置いて遊ぶなら他ソフトでもできちゃうし、なんなら荒野行動と同じようなことしか出来なくなる

27 : 2023/01/02(月) 16:29:39.66 ID:S5IMfVej0
そう言ってあらゆるものが伸びてるのが今の時代や
今のうちにガチって古参勢になろうや
28 : 2023/01/02(月) 16:30:12.26 ID:IrsUCnlTa
メタバースが実現するか否かよりどう儲けるかが問題や
儲かるなら技術的な問題は時間が解決する
30 : 2023/01/02(月) 16:30:42.22 ID:vShNVDYla
やった事ないやつがイメージするVRって何でも勝手に自分の思い描いた物がすぐに出来ると思ってるけど全然そうじゃない
31 : 2023/01/02(月) 16:31:01.81 ID:gvBrQDIV0
万が一流行った時高スペックで遊ぶために株だけ買ってある
32 : 2023/01/02(月) 16:31:03.97 ID:rVU/u7mW0
まずゴーグルどうにかせんとアカン
ゴーグル着けると飲み食いが面倒やから娯楽に向かんねん
33 : 2023/01/02(月) 16:31:41.23 ID:RsHfcBib0
流行る流行らないは問題やないで
必須になるだけやから
34 : 2023/01/02(月) 16:31:41.30 ID:no+FY6s00
VR技術者ってAR技術者から落ちこぼれ扱いされてたのにいつのまにかメタバース連呼でVRに夢見るやつ増えすぎた
35 : 2023/01/02(月) 16:32:07.48 ID:vShNVDYla
3Dスキャナはそもそもモデルの修復必須やし、ポリゴン数も多いし点群ならメッシュ化めんどくさいし
そんなことするぐらいならローポリで作ってテクスチャ貼ればそれっぽくなる
いくら高速化しようが絶対にメタバースには向かない
だって現物の寸法なんて再現不要だし
36 : 2023/01/02(月) 16:33:11.16 ID:XUsqEEN+d
みんなが想像するようなメタバースできれば流行るやろうけど今のところ技術ぜんぜん足りなくてその気配ないやろ
37 : 2023/01/02(月) 16:33:19.43 ID:jNMVK+ljd
バカが無知晒してて安心した
Meta社は失敗すると思うがMR技術は拡散して徐々に普及するには既定路線だろ
46 : 2023/01/02(月) 16:36:29.77 ID:6+qz+7hc0
>>37
すまんが普及するのはわかったけど、それをみんななんのために使うんや?
普及するのならみんなそれを使っている理由があるはずなんや
みんなが使う理由がワイにはわからないし、人間は手軽なものに流れるから、ショート動画とか見てるわけやし

ショート動画が流行る現在→複雑なメタバース
に流れる未来が思いつかない

39 : 2023/01/02(月) 16:33:46.95 ID:0ULiHhSd0
アバターに良い服着せるためにリアルの人間が節約しないといけないなんてあり得んのよ
とはいえ推し活とかアイドルに注ぎ込んでる知的障碍者が一定数いるのを見ると商機もあるんかなあ
40 : 2023/01/02(月) 16:34:01.24 ID:XUsqEEN+d
まだ株価煽り奴のネタの域を出ないわ
必死にメタゲームとか言ってるけどクソゲーやし
41 : 2023/01/02(月) 16:34:05.82 ID:42rjruMDa
スマホは携帯のリプレースやから流行るのは分かる
しかも音楽プレーヤーも兼ねる

メタバースは流行ることは無いだろう
飽くまで一つの娯楽として細く長く続く可能性はあるけど

42 : 2023/01/02(月) 16:35:17.62 ID:Z5IUQkEC0
ゲーム内のモデルなんかどうにでもならんか?
イッチが何を想定してるのかわからん
自分が想像した物体をゲーム内に出力することの難しさを指摘してるんか?多少不自由でも致命的な問題ではなくないか
43 : 2023/01/02(月) 16:35:18.93 ID:jaFEfzl+M
メタバース当たれば株価急上昇間違いなしやから応援してるけど厳しいやろな
44 : 2023/01/02(月) 16:35:46.66 ID:42rjruMDa
株価はちゃんと利益を出さないと不況になったらボロが出るというか既に出始めてる
仮想通貨とかああいうのが思惑で上がったのは金余りの時代だったからであって、金融引き締め&景気後退の時代で投資対象にはならん
45 : 2023/01/02(月) 16:36:17.37 ID:0ULiHhSd0
会社名変えて株価クソ下げたやろ

コメント

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