スーパーマリオブラザーズ3って凄いよな。 あれファミリーコンピューターなんだぜ ワクワク冒険感が凄かったよな

1 : 2022/07/13(水) 22:51:03.44

https://getnavi.jp/gamehobby/762611/

『スーパーマリオブラザーズ』を4分55秒以内にクリアした史上3人目の猛者が現る

ざっと39年前に発売された『スーパーマリオブラザーズ』は、今でもクリアタイムを縮めるスピードラン競争が全世界で繰り広げられています。そんななか、なんと4分55秒以内を達成した3人目のスピードランナーが現れました。
「Nebula_Composer」氏は4分54秒948を記録し、4分54秒台として5番目のスピードランとなり、4分55秒の壁を切った史上3人目となりました。スピードランとはゲームにおいて最短時間での攻略をめざすプレイ方法のことで、日本ではRTA(リアルタイムアタック)とも呼ばれています。その世界記録はSpeedrun.comに登録され、Nebula氏の記録も確認できます。

今回のスピードランはAny%であり、ステージのクリア率を考えずバグ技を使っても最終面の8-4までクリアすればOKです。プログラムの操作によりゲームをクリアするTAS(ツール・アシステッド・スピードラン)では4分54秒265が最速となっているため、「人類が4分55秒の壁を自力で超えること」をめぐりチャレンジが続けられているしだいです。

Nebula氏も、すでに最適化されているルートを全力で駆け抜けています。マリオが壁の中を通り抜けて近道をする「Wall clips」により1-2の奥にあるワープゾーンに到達したり(スタートから1回も立ち止まらず、最後の土管の手前で一瞬だけBボタンを離してからジャンプする)と、人間業とは思えないテクを完ぺきに使いこなしています。各ステージ最後の旗で根元に触っているのも、ある条件を満たすことで旗が降りるアニメーションをカットして時短できる高等技だったりします。
ただし最後の水中ステージへの突入は、わずかに入力が不正確だったために、世界記録から4フレーム(1フレームは60分の1秒)遅れてしまいました。その後は完ぺきにこなしており、5フレーム以内にジャンプしなければ命取りともなるクッパのパターンもやり遂げています。

なぜフレームが重要かと言えば、スーパーマリオには「フレームルール」と言われる法則があるからです。ステージをクリアしたのが最適なタイミングから1フレームでもズレると0.35秒の暗転が生じてしまうため、数フレームの違いが(世界記録のレベルでは)手痛い遅れになってしまうわけです。

ともあれ、どこで失敗したかがわかっていることは、Nebular氏がまだ世界記録に追いつける可能性を意味しています。今のところNiftski氏とMiniland氏が、それぞれ1位と2位の世界記録を守っています。

Nebular氏は動画のコメントで「2020年2月、このゲームを初めてスピードランしたときに4分54秒台を出すと言っていたら、自分はクレイジーだと思っていたでしょう」と述べています。それから約2年半が経ち、約半年間も努力を重ねた末に、ついに4分55秒の壁を破ったとのこと。そのモチベーションが保てたのは、大手掲示板RedditのSMB1(初代スーパーマリオ)コミュニティのみんなのおかげだと感謝を表しています。

今年4月に超難関ゲーム『エルデンリング』のスピードランが7分(6分59秒)を切ったことをお伝えしましたが、その後に6分46秒まで縮めた猛者が現れました。スピードランは、人類の未知なる可能性を切り拓いていくのかもしれません。

2 : 2022/07/13(水) 22:52:06.82 ID:TQAQcgVo0
マリオ2は無かったことにしてほしいよね
3 : 2022/07/13(水) 22:55:19.63 ID:2zC6alzUa
>>2
ディスクだけじゃなくてカートリッジでも出してたらもうちょい知名度があったのだろうか
18 : 2022/07/14(木) 08:28:39.32 ID:78iCxrML0
>>2
普通に好き
スーファミでできてよかった
20 : 2022/07/14(木) 08:30:39.67 ID:ondQUDgsp
>>2
2ってほど2じゃないよな
海外じゃUSAが2だけどそっちの方がしっくりくる
4 : 2022/07/13(水) 23:10:49.91 ID:4iTTcOCW0
8面の手でステージに引きずり込まれるところが怖かった
14 : 2022/07/14(木) 06:01:06.73 ID:AahinnZx0
>>4
そう思ってたけど友達が普通に飛び越えてて目から鱗だった
31 : 2022/07/14(木) 09:05:50.14 ID:xKdFfO07a
>>14
あれはランダムじゃないのか?
だから余計にこわかった
5 : 2022/07/13(水) 23:12:29.99 ID:9jmHdpXza
ガリヴァー旅行記からヒントを得ている感じが良い
6 : 2022/07/13(水) 23:26:09.14 ID:IB6QkyOB0
しっぽマリオかわいいいい
8 : 2022/07/13(水) 23:58:32.95 ID:tMGORfCT0
面白かったわ
9 : 2022/07/13(水) 23:59:53.73 ID:PvKv7fzq0
マリオワールドよりも上下に広がりがあって好き
10 : 2022/07/14(木) 00:17:18.99 ID:r6CV7qmd0
土管の国の夕焼け感が好き。
12 : 2022/07/14(木) 05:57:40.38 ID:w6a2Z/Ck0
確かにファミコン末期の頃のゲームは限界まで引き出そうとする姿勢が凄かった
最近はハード性能、ソフト容量増えすぎて持て余し杉
13 : 2022/07/14(木) 06:00:47.50 ID:BZpyNCLw0
パスワードがないのがね
15 : 2022/07/14(木) 06:16:00.89 ID:9QIFutlF0
ハンマーマリオ強くて好きだった
29 : 2022/07/14(木) 08:50:31.88 ID:xbw7z+/G0
>>15
ハンマー上に投げずに直接投げればいいのにと思う
16 : 2022/07/14(木) 08:22:27.14 ID:n4kRfr4OM
友達が帰った後に持ってたアイテム装備して特攻したよね

カエルすーつとか

17 : 2022/07/14(木) 08:27:39.46 ID:ondQUDgsp
4面の敵やブロックがデカイ面
なんかワクワク感半端なかったよな。
笛で4面行くと寄り道になるけどそこ行ってたわ。
32 : 2022/07/14(木) 09:08:54.53 ID:n4kRfr4OM
>>17
わかる

なんだかんだでバランスのいい5面が好き

19 : 2022/07/14(木) 08:29:30.28 ID:XF1GTmsI0
本当に革命だと思うわ 熱中しなかった餓鬼おらんやろ
21 : 2022/07/14(木) 08:31:30.20 ID:T1yxzXAk0
1も3もあの年にあのクオリティを出せるのが凄い
他のゲームをぶっちぎってた
22 : 2022/07/14(木) 08:33:37.75 ID:ondQUDgsp
外人にはラクーンが変身してブッダ化するギミックが分からんらしい
よく考えたら日本昔ばなし特有のもんだよなあれ。
24 : 2022/07/14(木) 08:35:05.42 ID:/mi8BbTz0
2は高難易度用のシナリオ2みたいな
25 : 2022/07/14(木) 08:35:31.14 ID:ondQUDgsp
コクッパは正統なクッパの血筋じゃあかんかったのか?
26 : 2022/07/14(木) 08:36:29.81 ID:6XD6nm92M
単体でみたらふ~んだけど
他と比べると明らかに別次元なんだよな
27 : 2022/07/14(木) 08:41:40.47 ID:PUFqK5Y50
草原、砂漠、海をこなしてからの巨大空氷ステージと冒険感が増してく構成がめちゃワクワクしたな
ステージ選択できるしアイテム貯めれる、細かい仕掛けや隠し要素あって探索できる、残機制の要素が薄まってどう工夫するかに重きが置かれる等々、あの時代の中では革命的なゲームで突出した完成度とボリュームだった
28 : 2022/07/14(木) 08:45:10.18 ID:ondQUDgsp
>>27
NEWマリオブラザーズはアイテム貯める楽しみ皆無なんだよな
どんぐりとプロペラ、ペンギンとアイスで用途かぶってたり
マメマリオとかほとんど使う機会ないし
新世代機なんだからもっといろいろギミックを増やせるだろって
無茶苦茶不満だった
30 : 2022/07/14(木) 09:00:35.88 ID:uZNFqeHS0
甲羅を持って運べるのは衝撃だった

コメント

タイトルとURLをコピーしました