「TikTokに溢れる中高生の涙を見たか」修学旅行中止をあっさりと決めてしまう”コロナ対策”の罪

1 : 2022/02/20(日) 11:53:09.72

「TikTokに溢れる中高生の涙を見たか」修学旅行中止をあっさりと決めてしまう"コロナ対策"の罪 「大人は信用できない」と恨み続ける | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/54842

新型コロナウイルスの感染拡大を理由に、修学旅行の中止や延期が相次いでいる。文筆家の御田寺圭さんは「TikTokは中高生の嘆きで溢れている。『コロナ対策』としてあっさり中止を決めているようだが、その影響は残り続けるだろう」という――。

行事の取りやめや縮小開催が相次いでいる。

それを受けて、若者たちがいまもっとも活発に利用してコミュニケーションをとっているSNSである「TikTok」では、まさしく「阿鼻叫喚」としか言いようがない光景が広がっている。修学旅行の縮小、延期、旅程変更を我慢した末につきつけられた「中止」の二文字――泣き崩れたり、怒りをあらわにしたりする中高生の姿がそこかしこに映し出されていた。

かれらの心痛は想像に余りある。現時点でも数多くの投稿があり、毎日のように追加されている。本来ならばここで動画を埋め込み、若者たちの姿を読者の皆さんに直接ご紹介したいところだ。しかしかれらが悲しみの涙を流す姿を不特定多数の見るメディアでことわりなく公開するのはしのびない。気になる人はご自身でTikTokのアカウントを取得して「修学旅行中止」などのキーワードで探してみるとよいだろう。いや、この機会に、ぜひそうしてもらいたい。

TikTokはもっぱら中高生が活発に利用しており、中高年層がTwitterやFacebookを活用するように、ある種のコミュニケーションツールとして利用している。大人世代の多くはアカウントを持ってすらいないので、TikTokにて現在進行形で拡散している若者たちの悲痛な声を目にする機会がない。

どこか他人事な大人たちの反応
私は若者たちがTikTokで悲嘆の声をあげていることについて、ツイッターで言及した。その報告は大きな驚きをもって迎えられた。若者たちの悲しみに心を寄せる同情的な言及も多くみられた一方、どこか他人事、もっといえば冷淡ともいえる反応も少なくはなかった。

TikTokで展開される当事者たちの訴えに対して、Twitterではまるで異なる意見が噴出する様子を見るに、ひとつのSNSだけを通して「世の中の空気」をわかったつもりになることが、いかに危険な認知的偏りを生むのか、改めて思い知らされた。

実社会ではいまもなお「なにはともあれ自粛して感染を抑制することこそが最善の策」という社会的合意が――さすがに自粛が一切のデメリットもない絶対の正解であるとする見方にはわずかずつ陰りが見えつつあるものの――いまだ支配的である。そのため、若者が「修学旅行に行きたい」と訴えることそれ自体を(炎上してしまう)リスクに感じて黙ってしまうのも無理はない。選挙権もなければ、世に自らの情況を大々的に訴えるすべもないかれらは、TikTokという同世代がアクティブに利用する空間でせいぜいお互いの傷を慰め合うことしかできない。

2 : 2022/02/20(日) 11:53:37.55
いややー
3 : 2022/02/20(日) 11:53:51.61
ざまあ
4 : 2022/02/20(日) 11:54:25.88
どうせ演技だろ
5 : 2022/02/20(日) 11:54:53.56
tiktokなんて大げさに表現するだけだろ
真に受けるなよ
6 : 2022/02/20(日) 11:55:25.80
コロナで客が来ない店の関係者はもう涙も流れてないよ
首吊ってるからな、見たか?
7 : 2022/02/20(日) 11:55:36.21
駄目なもんは駄目
子供の盾とか諸共4ね
8 : 2022/02/20(日) 11:55:39.59
絶対ウソやーいややっ
9 : 2022/02/20(日) 11:55:43.64
注目集めるためにそこまでやんだな今のガキ
10 : 2022/02/20(日) 11:56:56.00
文句は自民党支持した親世代に言えやクソガキ(笑)
11 : 2022/02/20(日) 11:57:18.83
旅行なんかいくらでもいけるだろ
テメェの足は飾りか?あん?
12 : 2022/02/20(日) 11:57:49.09
ガキは勉強だけしてろよドアホ
13 : 2022/02/20(日) 11:58:14.50
こんな時代に生まれるから悪い
自業自得だよ
14 : 2022/02/20(日) 11:58:28.78
嫌なら行動しろ
修学旅行やりたいですって教育委員会なりに抗議活動起こせよどこまで受動的なんだ
15 : 2022/02/20(日) 11:58:41.66
tiktokは?
16 : 2022/02/20(日) 11:58:50.98
いやや!
17 : 2022/02/20(日) 11:59:09.47
修学旅行のためにワンチャン人殺しになるのか
18 : 2022/02/20(日) 11:59:33.41
これだから受け取る事しか出来ないガキはw
19 : 2022/02/20(日) 12:00:03.02
大人=保身重視、無責任の方程式が出来上がってるからな
挙げ句の果てに成人式すら放棄するし、何をもって大人になれというのか
20 : 2022/02/20(日) 12:00:33.04
氷河期はもっとつらい思いを味わったんだから
21 : 2022/02/20(日) 12:01:10.90
自分たちで金集めて行けばいいじゃん
別に学校通さなくても団体割は効くし無理に原爆ドームだのひめゆりの塔だの教育的な場所行く必要無いから楽しいだろ
22 : 2022/02/20(日) 12:01:12.30
たかが修学旅行
24 : 2022/02/20(日) 12:02:20.38
エエやんけ行けなくてもハワイだったけど飛行機が苦痛だった家でマッタリしとけ
25 : 2022/02/20(日) 12:02:42.92
左のネトウヨだらけで笑えないわ。
26 : 2022/02/20(日) 12:03:07.10
若者のネタを理解できない老人がネタにマジになって若者が興醒めする文化

これに名前をつけたい

27 : 2022/02/20(日) 12:04:01.00
中学で懲りて高校ではたっぷり休ませてもらった
打ち合わせて仲間内で勝手に休んで行ってこい
31 : 2022/02/20(日) 12:06:00.55
コロナで喜んでいるインキャは無視かよ
34 : 2022/02/20(日) 12:07:15.50
>>31
この世は陽キャのためにある
32 : 2022/02/20(日) 12:06:09.22
老害たちが世の中仕切るとこうなるという事を身を持って感じれて良かったな
33 : 2022/02/20(日) 12:07:09.78
その内修学旅行ネタが通じない世代ができるどころかネタが通じる世代の方が少数になったりするのかな
35 : 2022/02/20(日) 12:07:40.42
修学旅行先でバカみたいな踊りするか部屋で踊るかの違いだから別に良くない?
36 : 2022/02/20(日) 12:08:23.12
いややあー!ってやつ?
37 : 2022/02/20(日) 12:10:16.83
積立金用意できなくて参加できない貧しい子の涙と悲しみが全員分に分配されただけだぞ
これこそSDGsが目指すところではないだろうかむしろ誇らしい事案😤
38 : 2022/02/20(日) 12:10:35.91
浮いた修学旅行の旅費で春休み旅行すればええやん
楽天トラベルでツアー組むほうが割安だし好きなもん食えるで
39 : 2022/02/20(日) 12:11:26.02
コロナに感染して若くして肺が線維化するよりましだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました