ターン制RPGのプログラミングをしてるんだけど、攻撃の順番どうしたらいいのか悩んでる

1 : 2022/02/16(水) 20:57:38.750 ID:oM7B1uK40
素早さめんどうくさいからランダムとかでもいい?w
2 : 2022/02/16(水) 20:58:20.214 ID:kRpZclMM0
ふざけんなよ
4 : 2022/02/16(水) 20:59:52.047 ID:oM7B1uK40
>>2
いくら素早さを上げてもランダムwwwwwwwwww
素早さ上がる装備いっぱい置いておこうかなwwww
3 : 2022/02/16(水) 20:58:44.281 ID:skoxfj0B0
そういうときは味方が必ず先制できるようにして敵の攻撃を苛烈にしたりいやらしい状態異常をやってくるようにするんだ
6 : 2022/02/16(水) 21:00:41.253 ID:oM7B1uK40
>>3
なるほど
そして仲間の攻撃はスカを多くしたらユーザーは
「なんでよー!!」っていうなwww
5 : 2022/02/16(水) 21:00:27.307 ID:5JvluR770
どんな戦闘システムかにもよる気がするけど、画面見せて?
7 : 2022/02/16(水) 21:01:36.013 ID:Tmmiper20
ジャンケンで勝った方が動けるシステム
運が悪いと殴られ続ける
8 : 2022/02/16(水) 21:02:47.528 ID:RC2VlpWb0
ランダムに出来るなら素早さに乱数足してやればいいじゃん?
10 : 2022/02/16(水) 21:04:14.330 ID:oM7B1uK40
>>8
だから素早さのパラメーター作るの面倒くさいじゃん?w
9 : 2022/02/16(水) 21:02:52.484 ID:avStaQ+C0
けちんぼ順
11 : 2022/02/16(水) 21:05:24.190 ID:NPaE3GCF0
素早さは逃げ確率のみに影響して戦闘時の行動は完全ランダムでどうよ
12 : 2022/02/16(水) 21:05:29.593 ID:N6AorpAs0
基本重み付きランダム
13 : 2022/02/16(水) 21:05:33.525 ID:4EnBhjcq0
RPGツクール使えば?
14 : 2022/02/16(水) 21:07:06.546 ID:m7xVMOoA0
防御や攻撃のパラメータも面倒だから削ろう
HPも面倒だ
全員ランダムで攻撃して3回受けたら死亡とか
15 : 2022/02/16(水) 21:08:09.665 ID:7MKgfar40
素早さ+乱数でいいだろ
16 : 2022/02/16(水) 21:09:25.766 ID:oM7B1uK40
なるほどなwww
よくゲームであるパラメーターはあるのに機能してないゲームって
おれみたいなめんどうくさがりのプログラマーが作ってたんだなwww
素早さはあるけど機能してなくて完全ランダムとかツボwwwwwwwwwwwww
17 : 2022/02/16(水) 21:09:33.806 ID:nvmQf5xgd
戦闘画面自体面倒だよ
エンカウントオフのゲームって事にしよう
18 : 2022/02/16(水) 21:13:31.468 ID:oM7B1uK40
>>17
それ考えたんだよね
でも練習でターン制をまず作ってみようかなと
ていうか力とか防御とか知性とか素早さとかも数値は用意してレベルが上がるごとに上昇するけど
全く機能してないって状態でもいいのか
実は完全ランダムでしたっていうwwwwwwwwww
19 : 2022/02/16(水) 21:14:37.902 ID:N6AorpAs0
>>18
重み付きランダムでいいじゃんけ
20 : 2022/02/16(水) 21:16:40.861 ID:oM7B1uK40
>>19
完全ランダムでいいじゃんwwwwwwwwww
21 : 2022/02/16(水) 21:17:43.668 ID:N6AorpAs0
>>20
完全ランダムだとステータス反映されないじゃんww
24 : 2022/02/16(水) 21:19:50.810 ID:oM7B1uK40
>>21
wwwwwwwwwwwwwwww
22 : 2022/02/16(水) 21:17:52.277 ID:jrfZnDfpd
攻撃力が高いほうから攻撃するようにすれば?
25 : 2022/02/16(水) 21:20:16.097 ID:oM7B1uK40
>>22
素早さステータスあるのになwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
23 : 2022/02/16(水) 21:18:45.533 ID:DWfq3eFz0
完全ランダムなRPGならランス5Dがあるぞ
進むのも出る技も完全ランダム
26 : 2022/02/16(水) 21:23:15.997 ID:oM7B1uK40
精神とか知性とか、行動力とか、運とか色々パラメーター追加しておこうかなwww
全く使わないけど数字だけは上がるwwwwwwwwwww
27 : 2022/02/16(水) 21:23:36.956 ID:N6AorpAs0
ワロタ
30 : 2022/02/16(水) 21:31:14.539 ID:FSKXcepH0
スカりやすいのはストレス溜まるぞ
ツクールのデフォ命中95%はクソofクソ
31 : 2022/02/16(水) 21:32:38.746 ID:oM7B1uK40
>>30
命中率95%なのにパラメーター使用していないので2回に1回はスカるのを作れば
ユーザーは発狂するなwwwwwwwwwww
33 : 2022/02/16(水) 21:33:40.327 ID:N6AorpAs0
>>31
それ法律に引っかかるよ
最悪死刑
32 : 2022/02/16(水) 21:33:30.477 ID:7y24Lyt/0
パラメータ名称から予想した部分に効果が出ないとストレスめっちゃ溜まる
命中率が運依存とかそんなんせめて説明書書いてくんなきゃ攻略できねえだろって言うのとかね
34 : 2022/02/16(水) 21:35:07.834 ID:/dUzcYDV0
ダメージ計算もランダムでいいぞ
35 : 2022/02/16(水) 21:36:58.943 ID:I9f3gXBx0
素早さ順と全員ランダムと
そんなに手間は変わらないけど
何をめんどくさがっているのか謎なんだが
36 : 2022/02/16(水) 21:37:07.590 ID:mTfmdC5R0
順番とかじゃなく全ての行動を同時解決すりゃいいじゃん
37 : 2022/02/16(水) 21:39:06.737 ID:mKngatXp0
普通に自分のターンと相手のターンを完全に分けた方が良い

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