【C#】int a =1;(1所は省略可)←これの意味がわからん

1 : 2021/10/20(水) 21:15:59.702 ID:ERfjwjw40
変数って例えば辞書機能で言えば米で米国合衆国と引っ張り出せるみたいなもんだろ?
つまり何かを代入したいんだろ?
なんでそこを省略しちゃうの?意味なくね?
2 : 2021/10/20(水) 21:17:58.578 ID:ERfjwjw40
……えっ?
3 : 2021/10/20(水) 21:18:02.926 ID:hZdSxGAV0
前提がイミフ
4 : 2021/10/20(水) 21:19:22.305 ID:ERfjwjw40
前提もクソも変数の基本として出てきたんだが…
5 : 2021/10/20(水) 21:19:40.658 ID:+os3gnsQd
そうですあだすが変数です
6 : 2021/10/20(水) 21:20:16.174 ID:ERfjwjw40
おう変数くん元気か?
7 : 2021/10/20(水) 21:20:47.874 ID:imKGYvDI0
何でも1所懸命に!
8 : 2021/10/20(水) 21:21:26.795 ID:ERfjwjw40
ふぇぇ…(1の所は省略化)だよぉ…
10 : 2021/10/20(水) 21:22:38.055 ID:ERfjwjw40
立て直したらおまえらちゃんと相談に乗ってくれる…?
12 : 2021/10/20(水) 21:24:01.273 ID:2tRB81Ot0
int a;は宣言
代入は宣言と同時にすることもできるし
宣言した後ならいつでもすることができる

そういう話じゃないの?

16 : 2021/10/20(水) 21:26:19.826 ID:ERfjwjw40
>>12
そうなのかよ
そんなんどこにも触れられてなかった
でもそれってさ、いつでもそこにいれることが可能なら
後から後から追加して、どんどん値かわっていっちゃうんじゃないの?
それとも一回だけしかできない?
20 : 2021/10/20(水) 21:29:20.975 ID:2tRB81Ot0
>>16
変わっていっちゃうから変数なんだよ
1回しか代入できないのは「定数」と呼ぶ

1回なんでもいいからオープンソースのコードでも読んでみるといいよ

23 : 2021/10/20(水) 21:31:04.015 ID:ERfjwjw40
>>20
マジで??????すげえ勉強になったし参考にしてるものが勉強にならないことも解った

>>19
なぜ任意のものをいれずにパソコンに任せるのかが解っていなかった
入れたいものがあるから変数つくってるくせになんもいれないんかーーーいっていう

29 : 2021/10/20(水) 21:35:50.829 ID:2tRB81Ot0
>>23
てか何を参考に勉強してるの?
30 : 2021/10/20(水) 21:36:04.111 ID:+NTT/4+P0
>>23
メモリの確保をどこでやるか
少しでも抑えるために必要な時に作って終わったら破棄したら
確保してる総量は少なくて済む
ただ大体の場合は可読性とか考えて最初に固めて宣言だけする
代入は必要に応じて
13 : 2021/10/20(水) 21:24:12.504 ID:ERfjwjw40
どっちなの!ぷん!
14 : 2021/10/20(水) 21:25:20.517 ID:imKGYvDI0
C#は知らんけど宣言したら勝手に初期値1が入るってことなんじゃね
18 : 2021/10/20(水) 21:28:34.577 ID:ERfjwjw40
>>14
そうなんか?
>>15
なぜ中身を(スレタイの例でいくと1)いれないのかが理解できていなかった
15 : 2021/10/20(水) 21:26:19.516 ID:4onnyMSd0
int a =1;
int a;
どっちでも宣言できる意味が分からないってこと?
17 : 2021/10/20(水) 21:27:30.966 ID:BUIeYbWkd
最初から1が入ってる可能性にかけて初期化しないって手もあるという話だぞ
19 : 2021/10/20(水) 21:29:11.714 ID:imKGYvDI0
てか一回動かしてみて
初期値1入ってるか見てみればいいじゃん

printfとか何かで出せるだろ
初期値なかったらinitializeなんちゃらエラー出てくるかも

21 : 2021/10/20(水) 21:30:23.811 ID:FVXuiRg7p
int a=0;(0は省略可)
なら解るけど1?
25 : 2021/10/20(水) 21:32:50.056 ID:imKGYvDI0
>>21
そういやそうだな
勝手に1入れられたら切れるわ
22 : 2021/10/20(水) 21:30:44.822 ID:imKGYvDI0
初期値1勝手に入るとしてもちゃんと=1でコーディングしろよ
そっちのが他の人が読みやすいので
31 : 2021/10/20(水) 21:37:01.905 ID:ERfjwjw40
>>22
解った
>>24
自分でも解らん

おまえらも俺が解ってないことの意味が解らないみたいなので
スクショ貼れないから参考にしてるYouTubeのURL一応貼る
暇ならこれ見てやさしく解説してくれるこれすら理解できないド初心者の気持ちにでもなっててくれ
https://youtu.be/MfEuvabGWLE

32 : 2021/10/20(水) 21:38:09.954 ID:7zqK11z40
>>31
懐かしい
俺もこれ見て2Dのゲーム作り始めた
33 : 2021/10/20(水) 21:39:03.555 ID:ERfjwjw40
>>32
このスレタイすらつまずくレベルなんだが2D作成までいける?
他に努力もしたんじゃねえの?
34 : 2021/10/20(水) 21:40:42.987 ID:2tRB81Ot0
>>31
ああunityでこういう動画みたのね
見てみたけどハッキリ言って説明が悪い
動画にしてももっと良い説明してるやついっぱいあるよ
unityとは全く関係ないC#の超基本の話だけしてるみたいだから
C#の解説動画でもテキストでもなんでもググったほうが良いかと
37 : 2021/10/20(水) 21:42:11.194 ID:ERfjwjw40
>>34
おうもうちょっと踏み込んだやつ見てみるわ
すまんなサンキュー
>>35
しゅごい俺からすると果てしない
>>36
はい
42 : 2021/10/20(水) 21:44:17.185 ID:ehR2GnPw0
>>37
本一冊買ったほうがいいぞ
38 : 2021/10/20(水) 21:42:43.430 ID:2tRB81Ot0
まあ>>31の動画はUnityの始め方として見るべきやつで
C#の基本の解説は別で勉強するべきだと思うよ
44 : 2021/10/20(水) 21:47:09.183 ID:ERfjwjw40
>>38
わかった
しかし他のは他ので取っつきにくいんだよなあ…
>>39
ハローワールドだけは成功した…(*´・ω・)
>>40
理解できた
型とメモリな…
>>41
繊細ってことだろ
>>42
ちょっとガチで今から買ってくるわ…
45 : 2021/10/20(水) 21:47:35.990 ID:ehR2GnPw0
>>44
今から本屋開いてんのか
46 : 2021/10/20(水) 21:47:42.464 ID:OMrn59c10
>>31
確かにガチ初心者だとそこを『省略可』とだけ言われてもわかりにくいかも
↓の本オススメ
Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座
24 : 2021/10/20(水) 21:32:13.334 ID:+NTT/4+P0
煽りとかなんでもなくて
初歩所の話じゃ無いんだけど何が話の本筋なの?
26 : 2021/10/20(水) 21:33:24.456 ID:ehR2GnPw0
27 : 2021/10/20(水) 21:34:00.576 ID:OMrn59c10
宣言と初期化の違いがわかってなかったってことか?
28 : 2021/10/20(水) 21:34:35.908 ID:2tRB81Ot0
どうでもいいけど勝手に初期値1なんてことあるんか?

ちょっとググったら基本的に初期値は
数値型は0、boolはfalse、objectはnullってでてきたけど

そんでそれを変更したいならdefaultの機能があるらしい

36 : 2021/10/20(水) 21:41:36.471 ID:ehR2GnPw0
動画で勉強www
39 : 2021/10/20(水) 21:43:46.079 ID:imKGYvDI0
プログラミングで一番難しいのは実行環境作るとこでHello world出せれば後は動かして試して見れば大体解決するからまず動かしてみ
41 : 2021/10/20(水) 21:43:48.226 ID:7zqK11z40
俺いまだにデリゲートがわかんないから俺もわかんない
43 : 2021/10/20(水) 21:47:00.096 ID:dHMrCVMo0
書かなかったら0が入るってちゃんと言ってるじゃん動画
47 : 2021/10/20(水) 21:47:50.768 ID:ERfjwjw40
>>43
代入したいから変数つくってる筈なのになぜ代入をいれようとしないのかが理解できていなかった
48 : 2021/10/20(水) 21:49:58.454 ID:dHMrCVMo0
後からいくらでも変えられるって知らんかっただけか
思わぬ所で躓くもんだな

コメント

タイトルとURLをコピーしました