- 1 : 2021/09/28(火) 13:31:21.093 ID:+/kMOGE+0
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挫折するよね?
- 2 : 2021/09/28(火) 13:32:14.390 ID:PDPCM3U40
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しないけど
- 3 : 2021/09/28(火) 13:32:59.532 ID:x4Qtn21v0
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オリジナル和風ロールプレイングゲーム作れば?
- 6 : 2021/09/28(火) 13:33:59.924 ID:+/kMOGE+0
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>>3
ゲームプログラミングもやってるけど
基本的なキャラの移動とかマップの描写まではいけるんだけど
じゃあストーリー付けてレベルデザイン考えてで余裕で挫折
- 8 : 2021/09/28(火) 13:34:40.068 ID:Fl/ESjTOd
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>>6
ゲームはプログラミング以外に必要なスキルが多すぎてキツイよな………わかる
- 13 : 2021/09/28(火) 13:36:22.306 ID:+/kMOGE+0
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>>8
ミニゲーム作ってから
よしじゃあ仲間を募集して連携して作ろうとすると
まじで余裕で挫折する
1か月もすると仲間がやらなくなっていくのが手にとってわかるし
無駄に時間ばかり流れていき進捗が進まない・・・
- 11 : 2021/09/28(火) 13:36:09.247 ID:x4Qtn21v0
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>>6
ツクールみたいにツールにすればおk
- 15 : 2021/09/28(火) 13:37:37.123 ID:+/kMOGE+0
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>>11
プログラマーだから基本ツールは使ってないわ
逆にツールを作る側です
- 4 : 2021/09/28(火) 13:33:02.134 ID:+/kMOGE+0
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HTMLの勉強は嫌いではなかったけど
フォームまで勉強してCSSも勉強して
よし俺出来るようになった!って感じのあと
何か作ろうのタイミングで挫折したわ
- 5 : 2021/09/28(火) 13:33:27.732 ID:Fl/ESjTOd
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俺的には作りたいものが無ければまずはなんかGUIアプリ作ってみるのがおすすめ
- 9 : 2021/09/28(火) 13:35:01.539 ID:+/kMOGE+0
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>>5
そういう小規模なものは簡単に作れるんだけど
じゃあ掲示板作ろう!と考えると
余裕で挫折する
- 7 : 2021/09/28(火) 13:34:09.539 ID:Fl/ESjTOd
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HTMLだったか
- 10 : 2021/09/28(火) 13:35:23.993 ID:6Olul9Lw0
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コードスパゲッティ化してなんかバグ多発するようになって萎えて止める
- 14 : 2021/09/28(火) 13:37:12.361 ID:+/kMOGE+0
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>>10
今のところそれはないな
バグ取りも嫌いではないな
- 12 : 2021/09/28(火) 13:36:20.518 ID:Keu+Hx4HM
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作りたいものが何もないから競プロやってるけど別にプログラミングが出来るようにはならないな
- 16 : 2021/09/28(火) 13:38:36.172 ID:+/kMOGE+0
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>>12
それも競プロは好きだけど
プログラミング自体は別にって感じな予感がするな
- 17 : 2021/09/28(火) 13:39:36.185 ID:TEti0QaQ0
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システム屋さんに就職だ!(地獄へご招待)
- 18 : 2021/09/28(火) 13:40:03.919 ID:+/kMOGE+0
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日本の学校の教育が悪い気がする
英語の勉強はするけど
じゃあ実際に友達と英語で話してみましょうという授業は一度もした事が無い
勉強は嫌いではないんだけど、実際にやってみようという技能がない
- 19 : 2021/09/28(火) 13:40:36.038 ID:wiNqUwMy0
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今だとツクールが楽そうだな
JSあればなんでもできるみたいよ
- 20 : 2021/09/28(火) 13:41:45.683 ID:+/kMOGE+0
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>>19
プログラミングから入ったけど
ツクールで作ろうという考えがいまいち理解できない
- 22 : 2021/09/28(火) 13:43:20.847 ID:wiNqUwMy0
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>>20
自分で実装するとなると
セーブ機能とか配布方法とかインターフェース周りとかくっそ面倒なのよ
- 25 : 2021/09/28(火) 13:45:35.687 ID:+/kMOGE+0
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>>22
セーブでそこまで困った事ないや
基本構造体やクラスごと丸ごと外部ファイルに書き出して
読み込みも同じように丸ごと読み込んで、構造体かクラスにぶち込むと読み込める
配布というのが何を刺しているかはよくわからない
- 27 : 2021/09/28(火) 13:46:30.957 ID:Fl/ESjTOd
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>>25
暗号化はしないの?
- 31 : 2021/09/28(火) 13:49:18.871 ID:+/kMOGE+0
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>>27
暗号化は基本ライブラリとかに付属してて
それで出来るのとファイル名を変えたりするけど
別にみられて困るものはないというか
改ざん防止は正直そこまで詳しくないわ
俺のシステムはメモリハックされたら余裕で改ざんできそう
- 21 : 2021/09/28(火) 13:41:53.599 ID:9UmbPrKb0
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プログラミング勉強して4日目なんだけど電卓が作れない
才能ないのかなあ
- 23 : 2021/09/28(火) 13:44:06.850 ID:+/kMOGE+0
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>>21
四則演算だけで
コンソールで表示と入力繰り返すのなら簡単に作れるんじゃない?
GUIでも四則演算だけならボタン並べて表示するところ一つで作れそう
- 30 : 2021/09/28(火) 13:48:19.145 ID:Esf4bsDU0
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>>21
言語によるけどGUIの電卓はなかなか面倒やぞ
プログラム初めてで4日で作れないのは普通じゃないかなー
- 24 : 2021/09/28(火) 13:44:50.132 ID:wiNqUwMy0
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RPGツクールの場合他人のプラグインのソースみると勉強になるし
- 28 : 2021/09/28(火) 13:46:45.287 ID:+/kMOGE+0
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>>24
他人のソースなんて基本的に見たくないわ
みるとするとソース自体より
中身のアルゴリズムだけ見て
自分で違う形で実装するわ
変数名や、条件式の書き方ひとつでイライラしてくる
- 26 : 2021/09/28(火) 13:46:05.439 ID:Esf4bsDU0
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GUIやら通信やらのライブラリを使う方法が面倒臭すぎるし面白くなくて挫折するわ
なんであんなにわかりづらく関数作るの
1行で通信させてくれればいいやん
- 29 : 2021/09/28(火) 13:47:44.415 ID:+/kMOGE+0
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>>26
通信もやったけど
以外にすんなりいくけど
これ大丈夫なの?って戸惑いが残るわ
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