1 : 2026/06/27(土) 22:55:31.52 ID:bZipW9gu0
メモリ不況時に底値を強要されて製造設備に投資不足
メモリ不足はアップルにも責任か、Micron幹部が強硬な価格交渉の影響を示唆
2026/06/26 13:30
メモリ製造大手Micron Technologyは、好調な決算発表後のインタビューで、現在のメモリ不足について「アップルの強硬なメモリ調達戦略も一因となった」と示唆したと報じられている。
Micronは昨日の取引終了後、第3四半期決算を発表した。売上高は前年同期比346%増、売上総利益率は85%近くに達し、第4四半期の売上高見通しも市場予想を上回った。この決算を受け、同社株は時間外取引で15%上昇。本日も半導体業界全体が大きく変動するなか、その上昇分を維持している。
これに先立ち、アップルはMacBookやiPadなど複数製品を大幅に値上げした。この動きは、先週ティム・クックCEOがThe Wall Street Journal(WSJ)に対し、メモリ不足と価格高騰を受けて製品の値上げを余儀なくされると語った直後のことである。
クック氏はWSJに対し、「消費者がデバイスを求めている一方で供給は不足しており、メモリメーカーは大幅な値上げを転嫁している」「消費者向け製品については、メモリ価格と供給が妥当な水準に戻ることが必要である。それが結論だ」と述べていた。
しかし、Micronの最高事業責任者(CBO)であるスミット・サダナ(Sumit Sadana)氏の見方は異なる。同氏はWSJの取材に対し、社名こそ挙げなかったものの、現在の状況についてアップルにも一部責任があるとほのめかした。
サダナ氏によれば、前回のメモリ不況では、一部の顧客が市況の悪化に乗じて底値での調達を徹底したため、同社は十分な設備投資を行えなかったという。当時、Micronの売上総利益は赤字に転落していた。
同氏は「当時、非常に強硬な価格交渉をしてきた数社の顧客に、それは建設的ではないと伝えた」と振り返る。また、「2023年には価格が極めて低く、利益率も非常に悪かったため、業界の多くの投資が停止した」と述べ、低価格競争が設備投資を妨げたとの認識を示している。
アップルはサプライヤーとの厳しい価格交渉で知られている。同社の長期契約は、競合他社に比べてメモリ価格高騰の影響を受けにくかった理由の1つとして、ここ数か月繰り返し指摘されてきた。
Micron幹部は、アップルがメモリ調達価格を極力抑え続けたことが、結果として業界全体の設備投資不足を招き、現在の供給不足やメモリ価格の高騰、品薄につながった可能性を浮かび上がらせるものだ。
https://gadget.phileweb.com/post-127795/
2 : 2026/06/27(土) 22:55:59.46 ID:bZipW9gu0
うむ
4 : 2026/06/27(土) 22:57:42.52 ID:xffP7TyM0
4ねティム・クック
てめーもサム・アルトマンとともに地獄に落ちろ
5 : 2026/06/27(土) 22:57:57.65 ID:9+IQLQQ10
ただの責任転嫁だな
お前らが意図して高騰させてるくせに
6 : 2026/06/27(土) 22:57:59.61 ID:9bBTFCLd0
日本経済自体がメモリに限らずこんな感じだよな
7 : 2026/06/27(土) 22:58:05.52 ID:mYeQfqoG0
やっぱりな
ずっと邪悪な林檎だと思ってたんだ
8 : 2026/06/27(土) 22:58:58.15 ID:HYSdogh+0
強気の交渉の結果
↓
Apple「なら中国産使わせてもらえるように政権と交渉するわ!4ね!」
9 : 2026/06/27(土) 22:59:39.26 ID:mnVCK0ra0
自分だけ良い子ちゃんみたいな主張を始めたぞ?
10 : 2026/06/27(土) 23:00:15.15 ID:n7czyx9B0
でも自前でクルーシャルで売ってたのも安かったからそれが市場価値だろ
11 : 2026/06/27(土) 23:02:11.34 ID:JzzgTzNG0
スマホが思ったより売れなかったから在庫溢れて安かっただけだしな
12 : 2026/06/27(土) 23:03:43.38 ID:S+RnGRQ/0
メモリ市場は暴落を繰り返してきた歴史があるから過剰生産に繋がりかねない設備投資に慎重だし買い叩かれたのも事実だし
安かった時代があるから高い時代も受け入れろって言われたらどうしようもないね
13 : 2026/06/27(土) 23:07:19.65 ID:tNO93lYZ0
アップルは高くしても信者が買ってくれるだろ
14 : 2026/06/27(土) 23:08:11.02 ID:a7WA4l7B0
それで今融通して貰えないのか
15 : 2026/06/27(土) 23:14:10.02 ID:pGkp+OfY0
次の契約からは単価10倍とかなんかな
16 : 2026/06/27(土) 23:15:57.64 ID:WZNQB3i40
アップルはいつもそう
17 : 2026/06/27(土) 23:21:25.39 ID:pbl9HX6r0
嫌なら売るな
18 : 2026/06/27(土) 23:23:19.49 ID:ZHbwB3Ge0
ただの言い訳だろ
増産してまた暴落したら赤字出しちゃうもんな
今の生産量でクッソ高く売り捌いた方がリスクないもんな
19 : 2026/06/27(土) 23:24:01.26 ID:pYghLseU0
MacOS互換機ならぬiOS互換機路線やってくれ
20 : 2026/06/27(土) 23:24:57.56 ID:C2KPLuoM0
2023年はアップルが中国から買わなくなって余ったから安くなったって記憶してる
21 : 2026/06/27(土) 23:30:28.49 ID:hUPc6ioE0
それにしても利益取りすぎだろ
22 : 2026/06/27(土) 23:42:48.41 ID:eZ343p5Q0
appleってトヨタみたいなことするんだろうな
23 : 2026/06/28(日) 00:08:20.10 ID:V/qTSq0Q0
アップルっていつもそうですね…!
サプライヤーのこと何だと思ってるんですか!?
24 : 2026/06/28(日) 00:18:18.90 ID:gD7QLjyd0
消費者からしたらアップル神やん
25 : 2026/06/28(日) 00:25:35.26 ID:LuG6mIRN0
エルピーダが悪いことにしよう
28 : 2026/06/28(日) 01:21:25.12 ID:nIot9IpR0
粗利84%でボロ儲けしてる奴が被害者面してて草
29 : 2026/06/28(日) 01:26:18.84 ID:njxTitcd0
今儲かってるからといって新規工場が動く頃には需要ピーク過ぎてメモリ相場崩壊あるから何処の会社も慎重。
増産→半導体不況→減産のサイクルが定期化してる業界
30 : 2026/06/28(日) 01:28:36.77 ID:pxwpFMKs0
生産量上げたくないでござる
コメント