不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる?

1 : 2026/06/27(土) 18:26:53.04 ID:thB7SOlI9

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce13545bcb8d72834b74c67807b820eaf6db1f27
6/27(土) 15:30

他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった。ニュース番組『わたしとニュース』では、この音ハラをめぐる調査結果や街の声をもとに、弁護士の三輪記子氏とともに深掘りし、音に対する日本特有の文化や心地よく過ごせる環境づくりについて考えた。

文具ブランドのぺんてるが商品開発に伴って実施した「世代別音ハラスメントの全国意識調査(2021年)」では、「カフェ・コワーキングスペース・図書館などでどのような作業音が気になりますか」と尋ねたところ、1位は「動画や音楽の音漏れ・テレビ会議の音」だった。

3位には「パソコンのキーボード音」、そして注目すべきは2位の「ボールペン等のノック音」だ。誰もが日常的に使うボールペンの音に対して、意外にも不快に感じている人が多いことが浮き彫りとなった。

さらに、この調査では「作業音が気になる」という反応だけでなく、「自分がその音を出してしまっているのではないか」と不安を感じる人もいたという。

こうした音ハラに関する現状について、三輪氏は次のように語る。

「みんなが何に困っているか、気づいていない人もいる。自分の会社にも音ハラを気にしている人がいるのではないかと気づいたり、自分が気にしてきたことが変ではなかったと気づいたりして、少しでもいい職場になっていくのがいい」(三輪氏、以下同)
(中略)

一方で、番組が行った街頭インタビューでは、日本人の音に対する捉え方について、別の視点からの意見も寄せられた。

「海外と比べると、日本は街も学校も人間も静か。静かであることが美徳という文化もある。音ハラは日本独特のものかもしれない」(40代女性)

全文はソースをご覧ください

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/27(土) 18:27:41.33 ID:61pe47iI0
>>1
1位は左翼の呼吸音
4 : 2026/06/27(土) 18:27:54.01 ID:EkbPde4a0
オッサンのブツブツ独り言
6 : 2026/06/27(土) 18:28:08.55 ID:hpt7bAPn0
チ●コのシコシコ音だろ
7 : 2026/06/27(土) 18:28:39.36 ID:8q1Ic8mG0
パン屋のトングカチカチ
8 : 2026/06/27(土) 18:28:53.93 ID:C0w/G5zF0
チャーハン作ってる時のカンカン音
9 : 2026/06/27(土) 18:29:05.63 ID:9/sCSnZu0
こうやって他人に文句つけてばかりの奴こそ不快すぎる
32 : 2026/06/27(土) 18:33:22.10 ID:bTks9QWq0
>>9
いかにも他人に迷惑かけてる輩の言葉ですな
40 : 2026/06/27(土) 18:35:11.65 ID:3iqhRRNe0
>>9
周囲に気を使えない迷惑な人っていますよね
ほらここにも
108 : 2026/06/27(土) 18:44:43.91 ID:iUSDeW7O0
>>9
発達障害が増えてるんだろうな
10 : 2026/06/27(土) 18:29:09.25 ID:RKPxQefK0
こんな神経質な奴の存在の方が嫌だわ
12 : 2026/06/27(土) 18:29:34.68 ID:I+rDbd9l0
作業音ならしょうがない
13 : 2026/06/27(土) 18:29:41.53 ID:c6fVKqun0
作業音ではないけど、飯屋で隣にクチャラーが来た時は軽い殺意が湧く
15 : 2026/06/27(土) 18:30:06.82 ID:aw6Mancf0
咳払いくしゃみため息
16 : 2026/06/27(土) 18:30:22.77 ID:DMzv61Ok0
1位書いてないけどなんなん?
個人的には隣の家の笑い声
17 : 2026/06/27(土) 18:30:38.79 ID:aA5yaXoP0
他人の足音だろう
18 : 2026/06/27(土) 18:30:59.43 ID:4XNshCST0
ダントツで咳払いかと思ったがランク外なのか
19 : 2026/06/27(土) 18:31:06.34 ID:H3J7NQ5m0
ドアを勢いよく閉める
21 : 2026/06/27(土) 18:31:34.93 ID:Jcs12asY0
気になりだしたら止まらないからな
日本は全然静かじゃないぞ
欧米のほうが騒音にうるさいよ
22 : 2026/06/27(土) 18:31:36.12 ID:sfdcT70x0
1位なんだよ
ハイヒールカツカツか
23 : 2026/06/27(土) 18:31:40.22 ID:C8a5umqN0
慣れろ、甘えるな、生活音だしあなたも出してるかもしれない。うちの旦那はあくびをよくするし五月蝿い。甘え我慢できない社会がすぐに文句言って会社辞めたり人間を弱くする
24 : 2026/06/27(土) 18:31:43.12 ID:rH9BDaew0
耳が良すぎると気になるのよな
25 : 2026/06/27(土) 18:31:48.60 ID:p1IagH2W0
仕事と関係のない会話
30 : 2026/06/27(土) 18:33:08.60 ID:kk+kIEts0
>>25
カフェや図書館で仕事の話をする方が邪魔でしょ
26 : 2026/06/27(土) 18:32:17.91 ID:J3UhMOoD0
おっさんの吐息
27 : 2026/06/27(土) 18:32:39.94 ID:C8a5umqN0
発達は音に敏感らしいな。
それは仕方ないかも
51 : 2026/06/27(土) 18:36:55.38 ID:RKPxQefK0
>>27
1位になってる音漏れだが、人生で1度も気になった事ないわ
全く理解不能
発達にはそんなにきついものなんだろうか
109 : 2026/06/27(土) 18:45:03.21 ID:U41AkqHf0
>>27
むしろ非定型発達の方がそう言った音を楽しめる、嫌がってるのは数の暴力で音ハラ展開する定型では
28 : 2026/06/27(土) 18:32:47.62 ID:Qnvf3aeo0
◯◯ハラが一番不快だろ
29 : 2026/06/27(土) 18:32:57.57 ID:wKxUE1060
アホみたいに不快な音を立ててる奴は基本的に周りの事などは気にしない
31 : 2026/06/27(土) 18:33:21.79 ID:Z9dGvAyV0
日本人は虫の音を聞き分けられるだけあって音に敏感と言えるかも
33 : 2026/06/27(土) 18:33:29.26 ID:VM7bqK1S0
音ハラ→✕
自律神経失調症→◯
34 : 2026/06/27(土) 18:33:30.01 ID:7rig2d6D0
エンターキーだろー
35 : 2026/06/27(土) 18:34:10.15 ID:a+Ry7gY80
こんなことで日本人がどうとかアホか
不快なものは不快なんじゃ
36 : 2026/06/27(土) 18:34:17.14 ID:BBnoaihu0
図書館で音漏れやキーボードカタカタはまずいだろうけど
カフェってなんだ?誰も会話もしてないの?
そんな静寂に包まれたカフェがどこかにあるのか
72 : 2026/06/27(土) 18:40:47.33 ID:kk+kIEts0
>>36
どうせサンプリングが「ネットで聞きました」とかだろ
5chのようなネットでの雑談のネタ振り以上の意味はない
37 : 2026/06/27(土) 18:34:22.09 ID:C8a5umqN0
私はラーメンすする音が嫌いだな
でも我慢してる
38 : 2026/06/27(土) 18:34:24.51 ID:8q1Ic8mG0
1位書いてあるのに読まないやつなんなの?
39 : 2026/06/27(土) 18:34:50.83 ID:sf61dluq0
他人の咀嚼音
41 : 2026/06/27(土) 18:35:31.58 ID:Re+sBseh0
カギをジャラジャラいわせながら歩いてるやつw
42 : 2026/06/27(土) 18:35:34.53 ID:8nuG90/r0
早朝からトントン、カンカン、バンバン、パンパン、ギュイーン、ブロロロ、同じ一味がわざと騒音たてて嫌がらせをしている
以前は別の一味が深夜に騒音をたてて同じ音をたて嫌がらせをしていた
どうやら奴ら当番制らしい
116 : 2026/06/27(土) 18:46:32.71 ID:Berj/ZM/0
>>42
あなた疲れてるのよ
43 : 2026/06/27(土) 18:35:35.89 ID:n9qFBY/h0
筆音というか、紙一枚机に置いてでカツカツカツカツカツカツって書いてる人五月蠅かったわ
本人は気持ちいいんだろうけどw
44 : 2026/06/27(土) 18:35:36.08 ID:lszvEny70
1位はデカイくしゃみ
45 : 2026/06/27(土) 18:35:48.18 ID:ElZiQkuJ0
1位はちょっと嫌だけど2と3は全然何とも思わない。気にしなきゃいいだけなんだけど、自分はクチャラーが強烈に苦痛
46 : 2026/06/27(土) 18:35:54.76 ID:HedZZM7h0
泣いてる赤ちゃんに赤ちゃんは泣くのが仕事と言う奴
47 : 2026/06/27(土) 18:36:07.92 ID:g7nQkL250
長電話が1番苛つくわ
48 : 2026/06/27(土) 18:36:16.21 ID:S4pT89HJ0
うち消防署と病院が近いからサイレンでたまらんのよ
音量だけはどうしようもないから
123 : 2026/06/27(土) 18:47:03.07 ID:Berj/ZM/0
>>48
引っ越せ
49 : 2026/06/27(土) 18:36:30.75 ID:pUTDezzR0
聞き耳を立てなくても周囲に丸聞こえなスマホの会話内容
50 : 2026/06/27(土) 18:36:43.36 ID:318geqSu0
ハゲが立てる音は全部むかつくよな
56 : 2026/06/27(土) 18:38:16.08 ID:yT+meQlg0
>>50
ぶぇ”ぁっっぐしょい!!!!!(クソデカくしゃみ)
52 : 2026/06/27(土) 18:37:35.52 ID:YsyHwBwf0
キーボードはEnter強めに叩くやだろ
53 : 2026/06/27(土) 18:37:36.98 ID:+BsmWuRu0
たまにガキが履いている音の鳴る靴
54 : 2026/06/27(土) 18:37:53.43 ID:C8a5umqN0
ボールペン等のノック音ってなんだ?
ボールペンで叩く事も殆どないし、
それでノックなんて60年生きて一度も聞いた事ない。だから一位は読んでない。大した話しでないと感じたから。ネタないのかな、最近どうでもよい記事多い
64 : 2026/06/27(土) 18:39:31.25 ID:n9qFBY/h0
>>54
たぶんボールペンの出し入れを繰り返す人の事じゃね?
66 : 2026/06/27(土) 18:40:01.95 ID:HlNYiaTz0
>>54
どうでも良いと言いつつめちゃ書き込むやんw
何が効いてるんだよ?w
73 : 2026/06/27(土) 18:40:48.21 ID:Nrh+S9Mf0
>>54
釣りなのかガチなのか分からねぇ
怖いよ
79 : 2026/06/27(土) 18:41:16.27 ID:+YjnTcr30
>>54
ボールペンの芯を出し入れするカチッカチッって音かと
84 : 2026/06/27(土) 18:41:56.89 ID:lfuf0hDc0
>>54
これには芸スポ民もノックダウン
55 : 2026/06/27(土) 18:38:10.64 ID:hhskanL50
職場が少人数個室部署で、独り言が多い、鬼タイピング、慢性鼻炎で鼻ジュル鼻噛み、連絡は電話が大半、ってメンバーがいるから少々の騒音でイラついてたら仕事にならん
61 : 2026/06/27(土) 18:39:06.27 ID:mHCBxKM10
>>55
それは職場の環境改善したほうがいい
おかしいよ、そんなんじゃ仕事には普通はならない、非効率的だ
57 : 2026/06/27(土) 18:38:18.38 ID:n9qFBY/h0
生活音は我慢できるが本人の気分が乗ってく音は周りは迷惑だと思う
キーボードの打音とかも普通に打つのとは明らかに違う音を出してるし
58 : 2026/06/27(土) 18:38:34.22 ID:mHCBxKM10
まじでキーボードはゆっくりとした速度でうってほしい
効率が悪くなるんだよ、すこしはちゃんと考えてやってほしいものだ非効率的作業はよくない
59 : 2026/06/27(土) 18:38:36.96 ID:inuqwIqS0
完全なるノイジーマイノリティ
62 : 2026/06/27(土) 18:39:08.54 ID:Re+sBseh0
食事関連だとスプーンを皿に延々カツカツさせ続けてるやつ
63 : 2026/06/27(土) 18:39:26.88 ID:rG5JNNBx0
ボールペンをやたらカチカチするが人がたまにいるよな
65 : 2026/06/27(土) 18:39:44.72 ID:n5mfyPc30
1、3は別にそこまで思わないけど2のボールペンカチカチだけは殺したくなるくらいウザい
67 : 2026/06/27(土) 18:40:16.31 ID:Emfi/7Pf0
カチャカチャカチャカチャカチャカチャ
ッターン!カチャカチャカチャカチャッターン!
て人は確かにたまに居る
Enterキイ大丈夫かいな、とは思うwww
68 : 2026/06/27(土) 18:40:19.36 ID:BrEnKtIC0
IQが高い人のほうが感覚過敏の傾向が強いと言われてる
85 : 2026/06/27(土) 18:42:05.44 ID:aA5yaXoP0
>>68
馬鹿は鈍いからね
69 : 2026/06/27(土) 18:40:22.95 ID:+YjnTcr30
テキトーに環境bgmとしてホワイトノイズ流しとけば良くね?
70 : 2026/06/27(土) 18:40:23.08 ID:318geqSu0
自習室の薄い紙に強い筆圧で字を書く音
下敷きしけよカスといつもおもってる
下敷き敷くだけでずいぶん変わるのに
まわりに気配りができないデリカシー無いクソ野郎
71 : 2026/06/27(土) 18:40:33.09 ID:Xc/w09Y90
仕事辞めて10年経つけど
話し声全てが不快だった
あいつら俺の悪口言ってるんじゃないだろうなってずっと被害妄想に囚われてた
74 : 2026/06/27(土) 18:40:58.87 ID:zyiZGHZW0
PCで客向けの提案書つくってたら前の席のBBAに「カチャカチャうるさいのよ!」って怒鳴られたことある
翌週BBAは別部署に異動したっけ
75 : 2026/06/27(土) 18:41:08.16 ID:zY1kDLm30
鼻水すするやつ
76 : 2026/06/27(土) 18:41:08.34 ID:bVYQcDFq0
1位まで書けや糞記事
うp主も追記しろや無能
95 : 2026/06/27(土) 18:43:09.04 ID:BBnoaihu0
>>76
お前は無脳だな
77 : 2026/06/27(土) 18:41:12.69 ID:r412x5g/0
キーボードうるさい人はいるけどうるさくなくても気にしてる人もいる
78 : 2026/06/27(土) 18:41:14.77 ID:RHW4ummR0
時々唐突に、うるさーい!って怒鳴る人いるんだよ
80 : 2026/06/27(土) 18:41:19.93 ID:q/QIzknq0
青軸メカニカル会社に持ってって女子社員からすごい目で睨まれてメンブレンに変えた経験がある
81 : 2026/06/27(土) 18:41:20.09 ID:59wXwn7V0
他人のセクロス音だろ
82 : 2026/06/27(土) 18:41:36.01 ID:2UtcCpa+0
となりの洗濯機
83 : 2026/06/27(土) 18:41:42.32 ID:318geqSu0
人による
可愛い女の子はくしゃみや咳やおならもかわいい
ハゲおっさんが立てる音は全部うざい
86 : 2026/06/27(土) 18:42:12.28 ID:c/WtwnQj0
新幹線でタイピング音が聞こえたら即耳栓するわ
ほんと嫌い
87 : 2026/06/27(土) 18:42:22.92 ID:+sfWcDLs0
ダントツでクチャラーだろw
88 : 2026/06/27(土) 18:42:26.31 ID:9FTPdRwM0
イライラしてる時に聞く音が不快に感じるってだけだろ
リラックスしてたらキーボード音なんて睡眠導入剤
89 : 2026/06/27(土) 18:42:27.31 ID:V5PQ1nQb0
風船を素手で触る音が苦手です。
90 : 2026/06/27(土) 18:42:30.77 ID:fmppuk250
車のキーレスでカギ開けしめする時のピッピッもうるさい
91 : 2026/06/27(土) 18:42:36.40 ID:+4yFtoCe0
おっさんのお茶の飲み方
ずずっ、ずず〜〜、ぷはー!
92 : 2026/06/27(土) 18:42:53.55 ID:Q8xFw69q0
ネカフェのッターン!はムカつくけど仕事中は気にならんよ
どんだけサボってんだよ
93 : 2026/06/27(土) 18:42:54.32 ID:+YjnTcr30
無駄話してる奴がいるがあれがいちばん腹立つわ
お喋りしないと死ぬのかよ!
96 : 2026/06/27(土) 18:43:22.97 ID:RHW4ummR0
こういうスレが立つと暫くして株価大暴落→電車止まりまくってしまう、とかある気がする、あと政界スキャンダルとか
97 : 2026/06/27(土) 18:43:38.26 ID:lkfP/6hR0
必要ないのにカチカチやってる発達障害はウザがられて当然
結構多い
98 : 2026/06/27(土) 18:43:41.81 ID:+BMgBfgx0
オフィスじゃないやん

「カフェ・コワーキングスペース・図書館などでどのような作業音が気になりますか」と尋ねたところ、1位は「動画や音楽の音漏れ・テレビ会議の音」だった。

107 : 2026/06/27(土) 18:44:41.80 ID:+YjnTcr30
>>98
カフェなら大音量でない限り自由だわな
99 : 2026/06/27(土) 18:43:48.54 ID:Berj/ZM/0
>>1
ハラスメントではないよな
100 : 2026/06/27(土) 18:43:57.03 ID:+sfWcDLs0
人の話し声もうざいし、人の歩く音も嫌い
101 : 2026/06/27(土) 18:43:57.98 ID:7+AgAu9O0
うちのお局様は若い女の子の足音とか呼吸する音とかに文句言ってたなぁ
102 : 2026/06/27(土) 18:44:01.52 ID:i4zCq5Ug0
>>1
こんなの、自律神経失調症とか、精神障害の人とかが文句言ってるだけだろ
本人らに、病気という自覚がなかったりするから、余計にたちが悪い
他にも子供やセミやカラスや、あと車やバイクの音でもいちいちイライラするようなのは病気を疑った方がいい
103 : 2026/06/27(土) 18:44:08.57 ID:hIiGh8zG0
くちゃらぁーがダントツ1位やろがい
104 : 2026/06/27(土) 18:44:09.78 ID:Berj/ZM/0
神経質ハラスメント
105 : 2026/06/27(土) 18:44:23.53 ID:q56C4I0E0
地獄のミサワ
106 : 2026/06/27(土) 18:44:25.24 ID:O/8oJFqF0
オフィスが全体的に嫌いだわ
ずっとオフィスワークだったけど
117 : 2026/06/27(土) 18:46:34.39 ID:i11kpTK90
>>106
オフィスがあった上でカフェとかに移動すると捗ることに気付いたわ
オフィスワークとノマドワーク両方経験あるけどハイブリッドが一番いい
110 : 2026/06/27(土) 18:45:23.65 ID:VM7bqK1S0
◯◯ハラスメントも度が過ぎると不快だわ何でもハラスメントにするな!
111 : 2026/06/27(土) 18:45:31.12 ID:Berj/ZM/0
もう耳に焼けた鉄でも流し込め
112 : 2026/06/27(土) 18:45:59.24 ID:xxn70sIx0
長い信号待ちしてる時のトラックの
「ピロロピロン左に曲がります」の繰り返し
119 : 2026/06/27(土) 18:46:44.97 ID:318geqSu0
>>112
それは目的果てせてていいことじゃねーか
113 : 2026/06/27(土) 18:46:07.92 ID:3gKS943/0
口閉じずにメシを食うやつのクチャクチャ音はムカつく
114 : 2026/06/27(土) 18:46:10.16 ID:yT+meQlg0
よく音に敏感なのは発達だとかレッテル張りしてるけど
「静かにする」って事すらできないの?
115 : 2026/06/27(土) 18:46:10.45 ID:/0ljzoc80
音で不快にさせたり迷惑かけてる輩ってどんな障害持ちなん?
118 : 2026/06/27(土) 18:46:38.56 ID:DUHO4OPi0
発達だから気になるよ
120 : 2026/06/27(土) 18:46:51.80 ID:7zfDwQBt0
おっさんが出す音は全部不快
これにはみんなぐうの音も出ないはず
121 : 2026/06/27(土) 18:46:58.70 ID:/2Icoh7C0
iPhoneをテーブルに置いて画面を叩く音。iPhoneはカメラ部分に凹凸つけるなよ。
122 : 2026/06/27(土) 18:47:00.88 ID:WpsXL5l10
韓国カルト信者のネトウヨが日本文化批判を始めそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました