アップル、中国製メモリ解禁をトランプ政権に要望 AIバブル完全崩壊へ

1 : 2026/06/27(土) 11:57:59.52 ID:J6rYvfRw0

Apple seeks to buy memory chips from blacklisted Chinese company
https://www.ft.com/content/d72a25e2-7bde-4aa9-bd8d-0c4f3d6cb2cb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
40 : 2026/06/27(土) 11:59:08.08 ID:dpFq4rgY0
言うほど崩壊するか?
41 : 2026/06/27(土) 11:59:13.33 ID:qeDWmuNU0
>>1
この記事読むのに5800円かかるとか頭いかれてんのか
42 : 2026/06/27(土) 11:59:51.94 ID:WFbFyMwBM
昔の蝉SSDフィーバーみたいな事が起こるん?
結局4枚ぐらいしか買えなかったんだよな
43 : 2026/06/27(土) 12:00:25.58 ID:ONKC1nAJ0
禁輸されたら詰むのに
44 : 2026/06/27(土) 12:01:18.32 ID:tZkoZErw0
調達コストが下がればむしろAI開発は活発になるのでは?
メモリの特需が終わるというだけで
45 : 2026/06/27(土) 12:02:00.74 ID:cCtC0CeJ0
ビッグテックはメモリ調達に難儀して株価低迷してるからなあ
安いメモリは不可欠
46 : 2026/06/27(土) 12:02:33.32 ID:WRzuA8x10
ケンモメン、半導体株が下がると猛反発
47 : 2026/06/27(土) 12:02:38.53 ID:hKupd2qu0
はよYMTC上場しねえかな
全力買いなのに
48 : 2026/06/27(土) 12:02:58.48 ID:SAcIEKIs0
むしろトランプの言うことに従ってるのか
ジャップなんか裏技で密輸してるぞ?
49 : 2026/06/27(土) 12:03:15.91 ID:OdROu15+0
中国製が出てきたらその業種は終了
50 : 2026/06/27(土) 12:03:32.84 ID:DdLA4Drt0
ケンモメンなら2TBの蝉SSDを1万円で買ってるよな
51 : 2026/06/27(土) 12:03:58.11 ID:rNMOo+vk0
むーりだろ
トランプは中華大嫌いだろ?
55 : 2026/06/27(土) 12:04:49.39 ID:hKupd2qu0
>>51
習近平の画像アップしまくるくらい大好きだけど
71 : 2026/06/27(土) 12:09:20.87 ID:dtkj2/910
>>51
家族ぐるみで中国企業と付き合ってて例えば暗号資産関連でPC大量購入とかいろいろやってる
52 : 2026/06/27(土) 12:04:01.37 ID:v3lTLsBjH
トランプ「だが断る」

これだけの話では?

57 : 2026/06/27(土) 12:05:20.87 ID:2tBgq+Z0d
>>52
メモリの高騰の影響で株が下がりそうになってるから手のひらクルンすると見たわ
54 : 2026/06/27(土) 12:04:47.51 ID:Es91TCHw0
HBMと違ってLDDRやDDRのメモリは2桁nmだからな
中国だけでも普通に作れる
85 : 2026/06/27(土) 12:12:48.45 ID:HMZhAWXY0
>>54
中国もHBM3までは作れるようになったから3年遅れくらいだな
56 : 2026/06/27(土) 12:04:59.38 ID:v3lTLsBjH
コンシューマー市場にメモリ流して欲しいよな
58 : 2026/06/27(土) 12:05:33.84 ID:rT1/mr8E0
中国製メモリもOpenAIが買うだけでは?
62 : 2026/06/27(土) 12:06:38.02 ID:U2hAD/W80
>>58
買い占めできないほど大量生産するだけでは?
66 : 2026/06/27(土) 12:07:39.28 ID:bySYuOJq0
>>58
AIに使えないゴミを買い占めるほど余裕ないが
76 : 2026/06/27(土) 12:10:36.60 ID:rT1/mr8E0
>>66
LPDDR5Xはバリバリ使われてるぞ
59 : 2026/06/27(土) 12:05:37.09 ID:ZEuVeaK/0
PCパーツやスマホが値下がりするなら世界経済崩壊しても一向に構わん!
80 : 2026/06/27(土) 12:11:37.70 ID:LbdF3Xky0
>>59
ほんとだよな 今みたいな過度にまで行き過ぎた市場の崩壊と引き換えにメモリ、SSDが元値にもどるなら喜んで全力でウェルカム
60 : 2026/06/27(土) 12:05:53.50 ID:TxOTYrVXM
中華製のスマホとタブレットの天下来そうだな
無印アイパッドが7万にもなるなら、次からはもう買わない
61 : 2026/06/27(土) 12:06:18.88 ID:MRCfDekC0
別にメモリだけなら中国製でもいいだろ
63 : 2026/06/27(土) 12:06:50.88 ID:cCtC0CeJ0
アップル値上げで株価暴落
メモリ高騰は市場は歓迎してない
64 : 2026/06/27(土) 12:07:17.60 ID:c78a0ThE0
メモリメーカーは以前の失敗を踏まえてどんな需要が増えても増産のための設備投資はしないそうだけど、
こんだけ需要あるなら顧客に100%出資させられるんじゃないのか
67 : 2026/06/27(土) 12:07:43.57 ID:WRzuA8x10
中国向けにシナップル社を作ればいいのに
69 : 2026/06/27(土) 12:08:29.12 ID:lKofXZIq0
メモリは危険だろ
90 : 2026/06/27(土) 12:13:46.75 ID:0dJKl00u0
>>69
むしろメモリこそ安全だろ電源落とせばデータ全部消えるんだからマルウェアの仕込みようがない
70 : 2026/06/27(土) 12:08:29.39 ID:DdLA4Drt0
適正な価格でメモリ買えないとアメリカの指数そのものであるGAFAが崩れてオヤビン中間選挙負けるからな。期間限定で認めるしか無いんじゃないか?
72 : 2026/06/27(土) 12:09:54.75 ID:WFbFyMwBM
変に蝉SSDの思い出があるから、キオクシアが上場した時に、けっ時代遅れの日本製かよ。って買わなかった奴
81 : 2026/06/27(土) 12:11:46.62 ID:DdLA4Drt0
>>72
価格が半分で性能は3割増やったからな
しかたないね
73 : 2026/06/27(土) 12:09:59.25 ID:V5hp5vV50
てか、アイボンの内臓メモリが中華製になるだけだろ
よかったな
AIサーバ用には使われない
74 : 2026/06/27(土) 12:10:03.16 ID:+5LgyMHK0
トランプオーガニゼーションが代理店やるって契約ならすぐに法律変えるぞ
75 : 2026/06/27(土) 12:10:23.47 ID:s1DYz4FM0
だから、軒並み下がったのか
77 : 2026/06/27(土) 12:11:04.96 ID:MRCfDekC0
iPhone高過ぎるから安くしろ
78 : 2026/06/27(土) 12:11:09.11 ID:DqgmNccB0
中国のメモリは歩留まり悪くて高いと聞いたが
Apple製品に使えるようなもんなのか?
88 : 2026/06/27(土) 12:13:08.92 ID:BpenqDyo0
>>78
そもそも中国もメモリは儲かるから安売りしないって宣言してる
79 : 2026/06/27(土) 12:11:28.39 ID:Es91TCHw0
RAMディスクとして使えるPCIeに付けるDDRメモリ搭載ボードが売れ始めてるらしいね
それが一般にも出回り始めたらSSDが値下がりする
82 : 2026/06/27(土) 12:11:50.70 ID:8wFbMzBZ0
アップルみたいな超大企業でも中国との貿易なしには最早コスト競争で勝てないんだよね
聞いてるか高市ジャップ?
84 : 2026/06/27(土) 12:12:24.03 ID:BpenqDyo0
中国も40兆円AIデータセンター投資するから増産は意味ないぞ
そもそ最先端メモリを中国は作れないから
製造装置解禁なんてまずやるわけないし
86 : 2026/06/27(土) 12:12:49.09 ID:x7IIeQ0R0
appleは反逆罪で解体だな
87 : 2026/06/27(土) 12:13:05.81 ID:3NwVL+DJ0
令和の今で中国締め出しなんて出来るわけないじゃん
89 : 2026/06/27(土) 12:13:35.50 ID:iAmU054W0
勝手に中国製が安いと思い込んでるけど安く作るにも技術がいるだろうし絶対安くないだろ
設備投資にも金がかかるし

コメント

タイトルとURLをコピーしました