【W杯】「高い金払ってんだよ」DAZNの無料配信に会員から怒り 日本代表戦の視聴で通信混雑?運営側の言い分は

1 : 2026/06/26(金) 21:12:39.77 ID:velp8VR99

「高い金払ってんだよ」DAZNの無料配信に会員から怒り 日本代表戦の視聴で通信混雑?運営側の言い分は: J-CAST ニュース

2026.06.26 18:42 野口 博之

スポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」は、サッカーW杯・日本代表戦をすべて無料にしており、2026年6月26日朝(日本時間)に行われたスウェーデン戦についても、盛んに無料をPRした。

一方で、満員電車などでは通信混雑の恐れがあるとして、試合前には、公式Xを通じて注意喚起も行った。しかし、有料会員からは、「じゃあ無料なんかやるなよ」と怒りの声も相次いでいる。実際に通信障害があったのか、不満が出ても無料を続けるのか、運営会社に取材した。

「通勤・通学時間帯のため視聴集中が見込まれます」

無料配信のサイトにつなぐと、1~2分ほどフリーズしたが、比較的すぐにスウェーデン戦の中継につながった。

DAZNのサービスについては、J-CASTニュース記者も、通勤電車の中でスマホを使って利用した。

前半は、なかなか点が入らない一進一退の攻防だ。途中で映像の画質が悪くなることもあったが、ほとんどの中継が途切れることなく楽しめた。電車が空いていたこともあるかもしれない。

後半に入ると、日本が見事ゴールを決める。このシーンも、スムーズに見られた。その後は、視聴者が増えたためか、時々画質が悪くなったり映像が途切れたりする。しかし、スウェーデンがその後、同点ゴールを決めたときも、スムーズだった。試合の途中で会社に着いたため、すべての配信は見なかったが、比較的良好に試合を楽しむことができた。

スウェーデン戦は、日本の決勝トーナメント進出がかかった大事な一戦として、試合前には多くの関心が集まった。

DAZN Japanの公式Xも6月25日、この試合について、「通勤・通学時間帯のため視聴集中が見込まれます」と異例の投稿を行った。そして、視聴者に対して、次のように注意喚起した。

「快適にご視聴いただくため、可能な限り通信環境の良い場所での視聴をおすすめいたします。※満員電車・駅構内・地下区間などでは、通信混雑により映像の乱れや画質変化が発生する場合があります 大切な瞬間を見逃さないため、事前に通信環境のご確認をお願いいたします」

スウェーデン戦は、特に配信トラブルに言及なし

ところが、DAZNは、「通信混雑」に懸念を示しながら、その一方で、無料PRを盛んに行っている。こうした状況に対し、会員らからは怒りの声も漏れた。

「じゃあ無料なんかやるなよ」「何のために高い金払ってんだよ」と不満が出て、「『アクセス集中に耐えうる視聴環境』を作るのはあなたたちの仕事では?」などと注文も付いた。

では、スウェーデン戦では実際、通信混雑に伴う障害が出たのだろうか。

複数のスポーツ紙は、DAZNの中継で、試合前や試合中に音声がかぶるトラブルがあったと報じている。ただ、これらが通信障害に当たるのかは、はっきりしていない。

DAZNのカスタマーサービス担当者は6月26日、J-CASTニュースの取材に対し、初戦のオランダ戦については、配信トラブルがあったと明かした。

公式サイトで発表して謝罪したように、一部の時間に音声の不具合や映像との同期遅延が発生したという。そして、「この件を重大な事案として認識し、技術的原因の調査、再発防止策の実施、監視システムおよび検証プロセスの見直し、ならびに事前検証の強化を進めております」と説明した。

ただ、スウェーデン戦については、配信トラブルの有無に関する質問には回答しなかった。

ところで、有料会員の反発も予想されながらも、日本代表戦を無料にしたのは、一体なぜなのだろうか。テレビ局も放送しているため有料のメリットがなく、この機会に存在を知ってもらって会員数を増やしたい狙いでもあるのか。

この点について聞いたが、「より多くの方々にサッカーの魅力とFIFA World Cupの興奮を体験していただくため」などと述べるに留まった。

次のブラジル戦なども無料にするのかについては、こう答えた。

(中略)

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

※全文はソースで
https://www.j-cast.com/2026/06/26515929.html

※関連スレ
【DAZN】W杯日本戦前に“異例”のお願い 通勤通学ラッシュ時間で「電車・駅」などでの視聴に懸念 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782381680/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 21:13:42.49 ID:vMYf9pb90
スレタイがぐちゃぐちゃすぎて意味わからんやろ
4 : 2026/06/26(金) 21:14:20.86 ID:cCrJt7CP0
釣った魚に餌をやるかよドアホ
5 : 2026/06/26(金) 21:14:29.83 ID:HH4s9US80
無料だけど全然見られなかった
6 : 2026/06/26(金) 21:15:11.96 ID:qtsv7Bb30
物売るってレベルじゃねーぞ
8 : 2026/06/26(金) 21:16:00.19 ID:HjbdTQH50
バカ金持ちの末路
日本戦はアジアで見れるわ
12 : 2026/06/26(金) 21:22:51.28 ID:fPrqWTcS0
>>8
ダゾーン入ってて金持ち?w
9 : 2026/06/26(金) 21:18:13.49 ID:anOke+Yr0
他人に過剰な要求をするのが当たり前だと思っている
恥知らずのサービス乞食
それが日本人
10 : 2026/06/26(金) 21:18:18.02 ID:enzV4dbG0
テレビで見れるんだからDAZNは無料解放しなくてよろしい
11 : 2026/06/26(金) 21:18:41.61 ID:xi6v0+Rc0
やっぱテレビは必要って事に
13 : 2026/06/26(金) 21:23:08.45 ID:HfrB1NoR0
無料と有料で鯖違うから、バッファはお前の環境やぞ
無料はnhkoneで見とけよ
34 : 2026/06/26(金) 21:38:58.25 ID:5NJS4iRB0
>>13
地上波同様NHK受信料払わないと見られないから別に無料ではない
ゴミDAZNよりはかなり安いけどw
14 : 2026/06/26(金) 21:23:10.37 ID:VlGgDst90
無料と有料で鯖分けるしかないわな
15 : 2026/06/26(金) 21:23:22.26 ID:TH1dNwDb0
DAZNに契約したかどうかで
馬鹿と利口の違いが分かる
16 : 2026/06/26(金) 21:25:52.02 ID:+7uj7vbS0
貧民ヘディング脳は惨めだよな(笑)
17 : 2026/06/26(金) 21:26:55.26 ID:dekflLf/0
通信混雑とかいう前に技術的トラブル多過ぎるポンコツ業者だろ
18 : 2026/06/26(金) 21:26:57.06 ID:7SVVX+Nk0
DAZNで後悔DAZN
20 : 2026/06/26(金) 21:27:02.67 ID:vvJmGY6j0
サカ豚相変わらず行儀悪すぎるだろ
21 : 2026/06/26(金) 21:28:32.46 ID:rahrOXHV0
通信環境が良ければ普通に観れた訳だし、DAZNの問題じゃなくて携帯キャリアの問題じゃね?
22 : 2026/06/26(金) 21:30:57.28 ID:YAa9RA760
野球WBC → 日本の試合も配信(Netflix)オンリーで500円強制

サッカーW杯 → 日本の試合は地上波TV局で放送、配信(DAZN)も無料解放

24 : 2026/06/26(金) 21:31:51.28 ID:Vu5eaGNF0
高くはねぇだろ乞食
25 : 2026/06/26(金) 21:32:12.85 ID:qUBSEFY/0
カネは取るけど日本戦だけ観られないwww
26 : 2026/06/26(金) 21:33:56.03 ID:TjeMVNKT0
>>1
そりゃあかんわw
27 : 2026/06/26(金) 21:34:02.64 ID:u3OlSR3O0
テレビで全試合無料で見れるのにDAZN契約するやつらってアホなのか
29 : 2026/06/26(金) 21:34:46.92 ID:QDWJ1O7k0
DAZNって品質悪いよね
F1見てて思った
30 : 2026/06/26(金) 21:36:18.85 ID:2G6MNz8B0
文句を言う前に
さっさと解約した方がいいよ
31 : 2026/06/26(金) 21:36:39.35 ID:MswKHg6U0
無料で開放するメリットは?
32 : 2026/06/26(金) 21:37:24.66 ID:M/3KuodS0
スポーツ生中継でで遅延は耐えられない
33 : 2026/06/26(金) 21:37:50.26 ID:W9U5/Ia90
結局テレビが衰退したら困るって事やろ
ネットで無料で高クオリティなんて無理やったんや
35 : 2026/06/26(金) 21:39:46.69 ID:c8SLwS/+0
職場で無料で見れたから助かったわ
36 : 2026/06/26(金) 21:41:25.67 ID:Pfz6EJpu0
日本戦以外をDAZNで観てるから何の問題もない

コメント

タイトルとURLをコピーしました