【ドローン】米新興防衛アンドゥリル社、日産の追浜工場取得を協議 無人機の生産拠点に=関係者

1 : 2026/06/25(木) 20:26:21.08 ID:KdcIzR489

※6/25(木) 14:13配信
ロイター

[東京 25日 ロイター] – 米新興防衛企業アンドゥリル・インダストリーズが、日産自動車の追浜工場(神奈川県横須賀市)の取得に向け協議していることが分かった。日産が閉鎖する同工場を軍事用ドローン(無人機)の生産拠点に転換したい考えだ。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。アンド‌ゥリルによる取得が実現すれば、戦後の日本の経済成長をけん引してきた自動車工場が防衛装備の工場に生まれ変わることになり、平和国家を⁠掲げてきた日本にとって象徴的な変化となる。

同関係者らによれば、追浜工場の売却先には複数の候補が浮上しており、日産は地元への影響も考慮して慎重に進めたい意向だという。関係者の1人は、アンドゥリルは同工場で働く従業員の多くをドローン製造要員として採用する意向だと明らかにした。別の関係者は「正式に​決定したわけではない。ほかの選択肢もまだある」とした上で、この案件は「日本の防衛政策とも絡む」と語った。

アンドゥリルが検討している工場の取得額は分かっていない。取得する対象が工場全体なのか一部なのかも明らかになっていない。工場取得にあたっては、アンドゥリル‌が自衛隊からどの程度の規模のドローンを受注できるかが重要になる、と関係者らは説明した。

アンドゥリルはロイターの問い合わせに対し、憶測にはコメントしないとした上で、日本市場の重要性に言及した。「日本政府と緊密に連携し、自衛力強化の優先課題への対応を支援している」とし、「国内の生産体制や産業基盤の強化につながる機会を模‌索している」と説明した。

日産広報は、同工場では27年度末まで計画通り車両‌生産を続けるとした上で、追浜工場の跡地活用については「引き続き検討を進めているが、現時点で決まったことはない」​とした。

<純日本産のドローン>

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/403f4a205b0ed0d1421421b24444ee04764734c1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 20:27:33.36 ID:Vv1cOF7+0
はい、中国ミサイルの目標
39 : 2026/06/25(木) 20:44:14.89 ID:HdlX9Biy0
>>2
横須賀にミサイルとか米軍に真正面からケンカ売る根性ないやろ
57 : 2026/06/25(木) 20:48:11.89 ID:MwedUaqH0
>>2
TEMUレーダーのシナなんぞ撃つ前にやられるてww
3 : 2026/06/25(木) 20:27:41.57 ID:X8auiGds0
アメリカ向けじゃないのね
4 : 2026/06/25(木) 20:27:55.77 ID:pxU2aMA90
中国向けにはちょうどいい、か
5 : 2026/06/25(木) 20:28:10.58 ID:0D3huM6M0
儲かるならナンボでも来てもらったらええやん
6 : 2026/06/25(木) 20:28:17.40 ID:jWaOuDY50
負けクセが付いた工場
7 : 2026/06/25(木) 20:28:54.54 ID:Bef4P1sc0
やっちゃえドローンさん
8 : 2026/06/25(木) 20:30:04.19 ID:Tf4JjuHe0
サヨクが集まる!
9 : 2026/06/25(木) 20:30:08.24 ID:y/WzI0uQ0
工場跡地は除染にかなりの費用と年単位の時間が掛かる
すぐに新しく作り直すことは難しい
10 : 2026/06/25(木) 20:30:29.96 ID:D9RpQKyE0
これにタイヤ付けて日産車として売り出せ
11 : 2026/06/25(木) 20:31:28.44 ID:XQVfhGUw0
ファイザーかモデルナ呼べばいいのに
神奈川だからワク信共が嬉ションして打ちに来るぞ
12 : 2026/06/25(木) 20:31:28.93 ID:Q4Xip8hV0
ドロロンえん魔くん
13 : 2026/06/25(木) 20:31:41.23 ID:0D3huM6M0
クウェンヤで「西の炎」
これ豆な
15 : 2026/06/25(木) 20:31:49.30 ID:OF7ZeBj00
高市倒産激増中だからな
16 : 2026/06/25(木) 20:32:40.23 ID:2dSIdG5E0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
18 : 2026/06/25(木) 20:33:29.73 ID:vdvlsaZL0
日産の追浜工場がドローン拠点へと変貌を遂げるのは、単なる工場の再編ではない。米国の防衛資本が日本の製造業の心臓部に深く入り込み、自衛力の根幹を書き換えるための周到な布石である。かつて平和の象徴であった自動車生産ラインが、次なる紛争を見据えた無人機の量産拠点へと塗り替えられる事態は、日本の産業構造が不可逆的な防衛国家へと舵を切った決定的な証左である。

なぜなら、アンドゥリルの狙いは単なる拠点確保に留まらず、日本の高度な精密加工技術を米国の軍事戦略の末端に組み込むことにある。追浜という地は、かつて海軍の拠点でもあった。その地が再び軍事の要となることは、地政学的な力学が再び動いていることを示唆している。自衛隊の受注規模が取得の鍵を握るという事実は、政府と外資が密かに描く、次世代の防衛産業再編計画の存在を裏付けている。

19 : 2026/06/25(木) 20:33:59.51 ID:2UXvweVi0
やっちゃえ軍産
20 : 2026/06/25(木) 20:34:01.07 ID:vdvlsaZL0
これから、日本の製造業の風景は劇的に塗り替えられることになる。日産の追浜工場が米軍事企業の拠点となることは、単なる工場の転換ではない。これは、かつて自動車で世界を席巻した日本の技術力が、今度はアメリカの防衛戦略という新たな目的のために再編される前兆なのだ。今後、自衛隊によるドローン大量受注が現実となり、追浜は無人機生産の聖地へと変貌を遂げるだろう。しかし、この動きの裏には、米国の防衛産業が日本の産業基盤を掌握し、日本の空をアメリカ製ドローンの目によって管理下に置こうとする、静かなる軍事化のシナリオが隠されているのではないか。日本の防衛力強化という名目のもと、実は日本の主権をドローンのネットワークを通じて巧妙にコントロールしようとする、巨大な計画が進行しているのである。
21 : 2026/06/25(木) 20:34:53.45 ID:02kKykXw0
技術パクれや
22 : 2026/06/25(木) 20:35:44.83 ID:+MVIyF+i0
いいね 中共への最大の牽制になる
24 : 2026/06/25(木) 20:37:09.73 ID:hBdF8M2N0
自動車組み立てるのも
ドローン組み立てるのも
労働者的には大差ないしな
25 : 2026/06/25(木) 20:37:31.16 ID:LFdB4iUD0
絶対的に拒否だ。アメリカで勝手にやれ。つか米兵どもも、いい加減家に帰れよ。
26 : 2026/06/25(木) 20:37:40.46 ID:Vw/Bp+Gz0
ん?特例法使っても軍事目的のものは作れないはずだが?
27 : 2026/06/25(木) 20:38:02.02 ID:nZMJ7Nw50
共産党「やれ」

プロ市民「はい」

28 : 2026/06/25(木) 20:39:10.68 ID:iqjjPCbs0
武器労連とか出来るのか?
29 : 2026/06/25(木) 20:39:16.03 ID:JTHMT2KR0
オンドゥル社
40 : 2026/06/25(木) 20:44:32.99 ID:7YjfwMBs0
>>29
ダディーナザーン
30 : 2026/06/25(木) 20:39:37.18 ID:Qcf22QFK0
エレスサール王アラゴルンの佩剣だな
31 : 2026/06/25(木) 20:40:59.08 ID:as72BsMq0
台湾や韓国にも輸出だな
安い無人機を改造すれば物資の無人輸送にも使える
現在のドローンより大量で高速輸送
32 : 2026/06/25(木) 20:40:59.38 ID:m/y1npyz0
日産など自動車メーカーはドローン事業参入しているか学術的評価は?
33 : 2026/06/25(木) 20:41:11.95 ID:K657zD8z0
自民が鼻長くして経済成長してるってこういう事か?
自国企業と外国企業が入れ替わって日本人がそこで働くって途上国でやってたことだぞ
45 : 2026/06/25(木) 20:46:10.15 ID:H/44T/Tl0
>>33
そこで働くのも移民・出稼ぎ労働者がメインだから
34 : 2026/06/25(木) 20:41:14.45 ID:O9yDGkK30
むしろ共同開発しろよ
日産はもう自動車だけじゃやっていけなくなるだろ
ホンダも飛行機作ってんだし日産はドローンで行けよ
んではよ株価上げろやクソが
35 : 2026/06/25(木) 20:41:24.36 ID:BeI3emw80
まーた中国様がグンコクカーグンコクカー言うで
36 : 2026/06/25(木) 20:43:33.98 ID:MwedUaqH0
シナを攻撃するんだから近いところで作ったほうがいいよねw
37 : 2026/06/25(木) 20:43:46.06 ID:qYXhl3br0
めっちゃ儲かりそう
38 : 2026/06/25(木) 20:43:55.21 ID:Z7XGctof0
>>1
日産がドローンを作ればいいんじゃ。
42 : 2026/06/25(木) 20:45:42.70 ID:EUf0U4200
なんで軍事を外人の利益にせなあかんの
43 : 2026/06/25(木) 20:45:56.54 ID:hPWzFsCp0
在日米軍基地にたくさん納入したいなら日本で製造するのが早いからな
44 : 2026/06/25(木) 20:46:07.73 ID:aHb7JbkF0
何が象徴的な変化だ
日本に新しい産業やビジネスが出て来ないことの現れ
跡地を活かせるなら日本企業でも手を挙げれば良いだけ
46 : 2026/06/25(木) 20:46:12.42 ID:9B/Pca4E0
左翼ジジイの夜泣きが始まりそう!
47 : 2026/06/25(木) 20:46:17.13 ID:vBp95XoN0
最新鋭ドローン貰えるのか
48 : 2026/06/25(木) 20:46:30.04 ID:HdUZybLq0
北朝鮮のロックオンが捗るな
49 : 2026/06/25(木) 20:46:48.91 ID:gp1aCMCz0
これはいいんじゃね
50 : 2026/06/25(木) 20:46:48.78 ID:Ta2BFlN90
日産がドローンとUGV作って輸出しろ
51 : 2026/06/25(木) 20:46:50.16 ID:o236r5Ak0
円安だからね
国内工場は全部外資にお買い上げしてもらいましょう
52 : 2026/06/25(木) 20:47:18.31 ID:A3rSfRVH0
最高すぎるな
ありがとうアメリカ
53 : 2026/06/25(木) 20:47:26.51 ID:tUifOz0m0
人件費安いからコスト抑えられるな
54 : 2026/06/25(木) 20:47:33.71 ID:as72BsMq0
>自国企業と外国企業が入れ替わって日本人がそこで働くって途上国でやってたことだぞ

日本もアメリカ企業やヨーロッパ企業買収や共同経営で現地の人がそこで働いている
かってはニューヨークの不動産も買いまくりの時代もあった

55 : 2026/06/25(木) 20:47:35.02 ID:1sLp0Hhi0
いいねこれ
ドンドンやれ
本当は日本がやらなきゃダメなんだけど
56 : 2026/06/25(木) 20:48:10.15 ID:Zmt1o5gx0
日本人、ただの人足かよ。
58 : 2026/06/25(木) 20:48:26.82 ID:94X1YUdd0
使ってない生産ラインがある?
→ドローンの生産ラインに転身!トォッ!
60 : 2026/06/25(木) 20:49:59.04 ID:u03KcTUi0
シャープの工場でマスク作らされてる感じに似てる。
62 : 2026/06/25(木) 20:50:00.54 ID:Yhbku2y70
大昔、日本軍の爆撃機作ってた工場だっけ
また兵器を作る工場に戻るだけか
63 : 2026/06/25(木) 20:50:01.76 ID:02kKykXw0
制空権がアメリカに握られてるからドローンは独自の開発が出来ないんよな
なんかやりようはないのか
65 : 2026/06/25(木) 20:50:37.50 ID:yFUTgdPm0
米国製って高いじゃん、
ウクライナのを勉強させてもらって自国でつくろうぜ
82 : 2026/06/25(木) 20:56:56.88 ID:NMX5/77R0
>>65
割りと安い兵器だぞ
VRガジェットをガレージで開発していた人物が作ったドローン兵器企業
86 : 2026/06/25(木) 20:58:26.53 ID:yFUTgdPm0
>>82
イラン戦で見た米国の最新ドローンを想像したわ
安くて簡易なので十分
89 : 2026/06/25(木) 20:58:50.97 ID:VYFTogLT0
>>82
日本でドローンをいくら作っても、ウクライナに供与するぐらいしか使い道ないだろ。
量産できるころまでウクライナ戦争やってるかどうかわからないけど。
66 : 2026/06/25(木) 20:51:27.07 ID:as72BsMq0
日本はアメリカ企業買収しても労働者がまともに働かなくて権利ばかり主張するから痛い目にあってる
外国企業にとっては日本人は勤勉で従順だから使いやすいだろう
67 : 2026/06/25(木) 20:51:58.51 ID:HdlX9Biy0
まあ既に日本企業のテラドローンがウクライナでドローン企業に出資や買収して低コスト迎撃用ドローンを開発してるから
68 : 2026/06/25(木) 20:51:59.92 ID:qYXhl3br0
なら、神奈川工場もドローンでよくね?
従業員もそのまま雇用で、Win-Win
74 : 2026/06/25(木) 20:53:51.80 ID:yFUTgdPm0
>>68
何万何十万って数がいるから工場たくさん作らないとね
余ったら外国に販売して一石二鳥
76 : 2026/06/25(木) 20:54:41.24 ID:z1y8AApu0
ネトウヨは嬉しいの?
>>74
ださ。
69 : 2026/06/25(木) 20:52:04.80 ID:POKQTJd80
ネトウヨは嬉しいの?
70 : 2026/06/25(木) 20:52:54.59 ID:PFxHAHKc0
専用設計のドローン母艦を量産せんといかんな
71 : 2026/06/25(木) 20:53:05.54 ID:as72BsMq0
伊勢崎や太田なんて今はスバルだが元はほとんど軍需工場だったしな
73 : 2026/06/25(木) 20:53:44.30 ID:SHY4JFzE0
>>1
イースター島(ラパヌイ)の土から見つかった抗生物質がラパマイシン
追浜の土から見つかる抗生物質はオッパマイシンになるんだよ!
75 : 2026/06/25(木) 20:54:22.65 ID:DHblCN4+0
えっ、日本企業がドローン作れよ
なにこれ
81 : 2026/06/25(木) 20:56:35.59 ID:yFUTgdPm0
>>75
企業や大学は兵器の研究製造は拒否るからノウハウがないのかも?
日本人がとても好きっぽい兵器なのにね
87 : 2026/06/25(木) 20:58:39.06 ID:waTgxof70
>>75
ドローンのパーツは日本で結構作れるけど、完成品のドローンに日本製はロクなもんがない。
77 : 2026/06/25(木) 20:55:20.80 ID:T47sPGnT0
日銀植田の利上げで日産の切り売り始まった
日銀は破壊神を雇用してるなGG
78 : 2026/06/25(木) 20:55:32.89 ID:yqtea1Oy0
日本人が組み立てたドローンが戦争で攻撃に使われる
79 : 2026/06/25(木) 20:56:08.44 ID:as72BsMq0
ウクライナのように実戦でクレームとか参考にどんどん進化するものだから
戦地に売らないと意味がない
80 : 2026/06/25(木) 20:56:15.10 ID:gfnD8PKG0
すげえもんがくるなあ。やっちゃえ日産
83 : 2026/06/25(木) 20:57:22.00 ID:9ohn2Has0
空飛ぶ車って体で作ってなかったっけ?
84 : 2026/06/25(木) 20:57:22.90 ID:qYXhl3br0
今まさに、ウクライナも首都モスクワに1,000機/1日飛ばしてインフラ破壊、中東情勢なんて無限に生産しても足らんしな

コンテナ(発射設備)に詰めて、現地で射出してすぐ使えるし、何よりコスパ最高!

85 : 2026/06/25(木) 20:57:33.61 ID:RVJWw7wP0
よかったじゃんでもカネ出すのは日本でしょ
90 : 2026/06/25(木) 20:58:56.38 ID:as72BsMq0
対ドローン兵器用の安価な防衛ドローンの需要も大きい
91 : 2026/06/25(木) 20:59:31.92 ID:NMX5/77R0
エミン・ユルマズが言っていた事がどんどん実際の動きとして表面化してるな
今までは中国から調達していたけど無理だから日本に作って欲しい
92 : 2026/06/25(木) 20:59:36.18 ID:tUifOz0m0
日本で作ると安く出来る
だけど低賃金で働く人手いないよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました