IT先進国ニッポンが誇るスーパーコンピュータ、いつの間にか中国の4倍の性能差をつけられ死亡

記事サムネイル
1 : 2026/06/25(木) 11:51:16.12 ID:UKCtdVx40
中国製スパコン計算速度 220京(回/秒)

日本製スパコン計算速度 45京(回/秒)

2 : 2026/06/25(木) 11:52:00.64 ID:9oiRgWxB0
中国の数値って信じていいの?
3 : 2026/06/25(木) 11:53:32.02 ID:i+OiE0gs0
>>2
日本よりは信用できるな
17 : 2026/06/25(木) 12:01:34.30 ID:JvOT//eh0
>>2
信じなくていい
スパコンの計算は理論値であってなんちゃら協会が出てきてきちんと測定しているものじゃない
中国のスパコンは電気食いすぎるから理論値(それも本当かどうか不明)の申告値なだけで実際に動かせたとしても電気食い過ぎて動かせない
21 : 2026/06/25(木) 12:02:57.02 ID:T1SmeHxR0
>>17
ちゃんと測定した結果やぞ
2位じゃだめなんですかとか言われる
日本よりはまともやからな
4 : 2026/06/25(木) 11:54:46.17 ID:3tuexvRnr
そういや今年も武漢、水浸しになってるね🥺三峡ダム放流した?
5 : 2026/06/25(木) 11:56:13.48 ID:AfhFl+7y0
ソニーのCellが発展していれば…
6 : 2026/06/25(木) 11:56:14.87 ID:KH9dAQ9s0
2位じゃダメなんですか?
8 : 2026/06/25(木) 11:57:23.49 ID:zdWKDJnS0
>>6
今トップ10にも居ないんじゃなかった?
9 : 2026/06/25(木) 11:57:32.10 ID:UKCtdVx40
>>6
9位になりました🥲
13 : 2026/06/25(木) 11:59:51.10 ID:zdWKDJnS0
>>9
一応トップ10にギリギリ入るのか
もうそろそろ落ちそうやけど
7 : 2026/06/25(木) 11:56:24.12 ID:xpsReEic0
台湾は三峡ダムを狙うとよろしいあるよ
10 : 2026/06/25(木) 11:58:20.16 ID:o2sQTGN50
三峽ダムが壊れるぅ、と言い続けてもう20年くらい経ってるネ
実に滑稽アル
11 : 2026/06/25(木) 11:58:57.22 ID:B1qVbJ5/0
なお産業利用・実用化領域ランキングでは
15 : 2026/06/25(木) 12:00:32.93 ID:T1SmeHxR0
>>11
当然実用性も高いぞ
日本のと違ってな
20 : 2026/06/25(木) 12:02:54.53 ID:QaxgxZRh0
>>15
スパコンの産業用やビックデータの実用性ランキングは中国下だぞ
なに見てんのや
25 : 2026/06/25(木) 12:03:42.49 ID:T1SmeHxR0
>>20
新型なら実績が少ないのは当然やろがいじかな?
31 : 2026/06/25(木) 12:06:42.70 ID:0apwPalq0
>>25
あのさぁ富岳も出来てまもない段階から気象シミュレーションとかトップ取ってんだわ
32 : 2026/06/25(木) 12:08:16.85 ID:XzYp9xc30
>>25
その割に中国はずっと実用性ランキング低いっすねw
前から演算だけ強いけど
33 : 2026/06/25(木) 12:09:25.26 ID:+tV7Ergl0
>>25
スパコン自体よく分かってなさそう
君がいじ感すごいな
34 : 2026/06/25(木) 12:10:11.19 ID:/YBTHKZ/0
>>25
父さん従来型も低いんやが
24 : 2026/06/25(木) 12:03:37.90 ID:VHA8ITqX0
>>15
実用性ランキングやと日本は最上位やぞ
26 : 2026/06/25(木) 12:04:20.35 ID:eN9Z7Ob20
>>24
それもすぐ抜かれる
27 : 2026/06/25(木) 12:04:32.26 ID:T1SmeHxR0
>>24
それ富岳になってからだよね
京はゴミオブゴミやん
47 : 2026/06/25(木) 12:21:26.57 ID:r5vhziy+0
>>15
AI積んでないからアメリカおやびんには見向きもされてないとよ
12 : 2026/06/25(木) 11:59:23.14 ID:Ko+tdwKm0
日立とか富士通とか東芝はなにしてんの
14 : 2026/06/25(木) 12:00:05.51 ID:LEnPGzLN0
そのうちネトウヨ特有の酸っぱい葡萄発動して
「スパコンに頼るやつは中国人!あんなの使い物にならん!」
とか言い出すよ
EV再エネロボットでやってる事をね
16 : 2026/06/25(木) 12:01:09.12 ID:Kmz5Iqd20
単純演算は単に増設した国に負けるな
解析分野やと父さんはこっちに比べてウ●コやけど
28 : 2026/06/25(木) 12:04:51.29 ID:eN9Z7Ob20
>>16
解析分野も最上位だけどね
18 : 2026/06/25(木) 12:01:52.65 ID:Vy39vyQF0
でも日本製スパコンは愛国心が高いから…
19 : 2026/06/25(木) 12:02:35.89 ID:yYf3RLdj0
昔のスパコンの地球シミュレーターと今のPS5が同じ10TFlopsの演算能力と聞いてちょっとたまげたな
22 : 2026/06/25(木) 12:03:17.79 ID:Dln7JpCrH
スパコンあっても使い道ないよ日本じゃ
23 : 2026/06/25(木) 12:03:33.60 ID:L3qqeQH4H
PS3何台分や?
29 : 2026/06/25(木) 12:05:55.49 ID:sW1P65K20
おじいちゃんたちの頭の中の中国は今も1990年代なんだよな
人民服きてみんなチャリこいでんの
30 : 2026/06/25(木) 12:06:11.85 ID:h9/RhRLd0
はたして本当に日本やろか?
通名国なんちゃうか?帰化国なんちゃうか?
中国ごときに負けるわけないやろが中国ごときに何ができるよ怒らないから言ってごらん?
35 : 2026/06/25(木) 12:11:01.10 ID:deQWE0+R0
演算能力でホルホルしてようとしたら実用性で叩かれたでござる
36 : 2026/06/25(木) 12:11:50.67 ID:de7NSetA0
ちゅうごくのパワーをしんじよ!
37 : 2026/06/25(木) 12:11:56.33 ID:oY8XzSlf0
演算能力と実用性の差ってなんじゃろ
PS3みたいな感じ?
38 : 2026/06/25(木) 12:12:36.80 ID:dH/3RewN0
実際ITに関しては日本はゴミ過ぎて中国に勝てる要素が無い
39 : 2026/06/25(木) 12:14:12.06 ID:oi2c951H0
そもそも父さんみたいな経済も技術も資源も人口もあらゆる面で優れてるガチの大国と張り合うのがおかしい
53 : 2026/06/25(木) 12:28:38.84 ID:vPaXjxGfH
>>39
人口は別に優れてない
40 : 2026/06/25(木) 12:15:25.71 ID:RJiQx3d30
解析苦手な演算得意くんってそれ演算合ってんの?
44 : 2026/06/25(木) 12:18:47.02 ID:1pizGwW40
そんな…中国ホルホルしようとしてたのに…
45 : 2026/06/25(木) 12:20:07.64 ID:nXnncSJy0
富嶽ってArmだったのか
スパコンもパワー全振りじゃなくて省電力思考なんだな
46 : 2026/06/25(木) 12:20:32.19 ID:1DH3n7Bc0
やっぱ父さんすげー(ホルっ!
48 : 2026/06/25(木) 12:21:44.55 ID:TGpWU1gl0
やっぱ中国はなんG民の理想郷やな
49 : 2026/06/25(木) 12:24:44.46 ID:7k81qG1B0
もう何やらせても中国が1位取るからな
その辺のなろう主人公よりなろう主人公してるやろ
50 : 2026/06/25(木) 12:26:46.73 ID:Z4swhtzl0
中国の無人化が凄くて失業率もっと上がりそうだな
55 : 2026/06/25(木) 12:31:44.77 ID:cS0axQZc0
>>50
ふむ、ならば無人化する機械を作る職を増やしたらどうかね
52 : 2026/06/25(木) 12:27:39.36 ID:5h6M2B0p0
まじ民主党てろくなことせんよな
54 : 2026/06/25(木) 12:31:15.60 ID:+IEzKhvv0
日本に技術なんて何も残ってない

コメント

タイトルとURLをコピーしました