
1 : 2026/06/24(水) 20:19:54.368 ID:jQPpqiXD0
悲しいなぁ
2 : 2026/06/24(水) 20:21:35.768 ID:YCnfCRLU0
PDA持ってるのはいつもおじさんだった
3 : 2026/06/24(水) 20:22:31.253 ID:I1BZGZgN0
スマートフォンの定義ってなんだろ?
5 : 2026/06/24(水) 20:23:16.269 ID:eU0vRJgv0
>>3
字義どおりなら賢いフォンだな
字義どおりなら賢いフォンだな
6 : 2026/06/24(水) 20:24:53.836 ID:I1BZGZgN0
>>5
日本人なら痩せてるフォンをイメージするべき
日本人なら痩せてるフォンをイメージするべき
4 : 2026/06/24(水) 20:23:08.417 ID:s6hL1IFx0
原型になったものはいくつかあるけどスマートフォンと呼べるのはあいぽんからかなって思う
7 : 2026/06/24(水) 20:25:37.732 ID:p6OPxg5Z0
プレイステーションのあれか?
8 : 2026/06/24(水) 20:26:30.868 ID:u2Nu0j4Z0
やっぱりPDAとか電子手帳になるのか?
10 : 2026/06/24(水) 20:29:27.398 ID:nzf76dxq0
京ぽんはどうだろう
11 : 2026/06/24(水) 20:29:42.533 ID:QnM4KKzo0
iPhoneが直接の先祖だろ
PDAが人なら家系途絶えてるし
PDAが人なら家系途絶えてるし
12 : 2026/06/24(水) 20:29:59.463 ID:Y2yFkrGN0
アップルもたしかPDA作ってた
13 : 2026/06/24(水) 20:31:29.655 ID:Y2yFkrGN0
そもそもアイフォンの前にipodがあった
14 : 2026/06/24(水) 20:31:33.825 ID:e2/Q3IFH0
iモードとBlackBerryのいいとこ取りしましたみたいなもんだろスマホって
かと言ってそいつらがスマホかと言われるとね
PDAに電話機能つけたのもあったけどあれはちょっと別路線
かと言ってそいつらがスマホかと言われるとね
PDAに電話機能つけたのもあったけどあれはちょっと別路線
15 : 2026/06/24(水) 20:31:42.809 ID:nzf76dxq0
iモードがすっかり忘れ去られて
16 : 2026/06/24(水) 20:32:06.065 ID:I1BZGZgN0
昔SymbianOSってのがあってな
17 : 2026/06/24(水) 20:33:31.548 ID:nzf76dxq0
過渡期は色んなのがあって楽しかった
18 : 2026/06/24(水) 20:35:24.030 ID:Y2yFkrGN0
各社PDAがすでにCFカード挿してスカイプとかで通話してスマホ的に使えてたんだけど
ipodが音楽に特化してPDAの名前を出さずに出てきて
PDAからより通信機能を融合させて正式に電話として出したのがアイフォン
ipodが音楽に特化してPDAの名前を出さずに出てきて
PDAからより通信機能を融合させて正式に電話として出したのがアイフォン
19 : 2026/06/24(水) 20:37:03.511 ID:Y2yFkrGN0
windowsやlinuxの電話機能付きもあるんだけどほとんど普及しなかった
iphone普及してる時のwindowsのモバイルがまだwindowsCEっていうカスOSだったから対抗できるようなものじゃなかった
iphone普及してる時のwindowsのモバイルがまだwindowsCEっていうカスOSだったから対抗できるようなものじゃなかった
20 : 2026/06/24(水) 20:38:15.026 ID:eTtuliqX0
ザウルス持ってたわ
21 : 2026/06/24(水) 20:39:26.936 ID:I1BZGZgN0
つーかFOMAのガラケーって中身Symbian OSだった時代があって、開発環境だとSymbianOS向けの野良アプリをガラケーにインストールできたんだぁ
FとかSHで採用されてPとNはLinuxだった
FとかSHで採用されてPとNはLinuxだった
22 : 2026/06/24(水) 20:39:57.734 ID:Y2yFkrGN0
日本がまだガラケー使っててiphoneが普及する前の時期に
外国ではblackberryが普及してたけど
たしかそれが評価されてたのはメールがリアルタイムに近い時間感覚でで届くのが評価されてたんだけど
そのメールサーバがダウンして一気に信用を無くしたとかいう理由だったように覚えてる
外国ではblackberryが普及してたけど
たしかそれが評価されてたのはメールがリアルタイムに近い時間感覚でで届くのが評価されてたんだけど
そのメールサーバがダウンして一気に信用を無くしたとかいう理由だったように覚えてる
23 : 2026/06/24(水) 20:43:39.995 ID:I1BZGZgN0
OS開発諦めてAndroid乗せたBlackBerryもあったな
24 : 2026/06/24(水) 20:44:31.572 ID:s6hL1IFx0
結局扱えるデータ量でBlackBerryは完敗してたからな
ガラケーが進化させてきた携帯端末の汎用性をうまく取り入れたあいぽんの勝ち
ガラケーが進化させてきた携帯端末の汎用性をうまく取り入れたあいぽんの勝ち
25 : 2026/06/24(水) 20:44:42.918 ID:XSczAsf10
似たようなもんはあれどスマホといわれる物の原型はiphoneでしょ
逆になにがあるんだよ
逆になにがあるんだよ
26 : 2026/06/24(水) 20:47:41.485 ID:FOHbR2WN0
現代型という意味ではiPhoneでいいだろう
チャットgptの起源は1950年代の人工知能とかノートパソコンの起源はエニアックというようなもん
チャットgptの起源は1950年代の人工知能とかノートパソコンの起源はエニアックというようなもん
27 : 2026/06/24(水) 20:49:37.089 ID:cuPzBgsd0
iPhoneはアイフォン
でも泥をスマートフォンって呼んでたやつが一定数おったなあ
でも泥をスマートフォンって呼んでたやつが一定数おったなあ
28 : 2026/06/24(水) 20:55:42.478 ID:XFtPn3Sg0
スマホはiPhone3からだよな
その前はまだ携帯電話
その前はまだ携帯電話
29 : 2026/06/24(水) 20:56:06.382 ID:3sueql2C0
iPhoneじゃなくてBlackBerryじゃないの?
30 : 2026/06/24(水) 20:56:58.166 ID:OZus8iYR0
スマホって言葉がiPhoneからじゃないの
31 : 2026/06/24(水) 20:57:55.937 ID:Y2yFkrGN0
自分の見た範囲でしか判断しない奴はもうそれでいいだろ…
32 : 2026/06/24(水) 20:59:57.388 ID:3Co46iE90
W-ZERO3は許される?元祖ではないか
33 : 2026/06/24(水) 21:00:23.527 ID:nzf76dxq0
原型となったものはいくつもあるけど
あくまで原型だからな
あくまで原型だからな


コメント