1 : 2026/06/22(月) 09:03:24.99 ID:gOZtsftE0
2 : 2026/06/22(月) 09:06:08.42 ID:cif6uWHd0
ドラゴボ亜種
3 : 2026/06/22(月) 09:06:53.59 ID:jPoX5HVL0
それはそうなんだけど皆がそれに気づいた時だよねヤバイのは
君は売り切れるか
君は売り切れるか
4 : 2026/06/22(月) 09:14:45.79 ID:FliaBvpc0
そもそも電力不足でそんなに稼働できない説あるけど、実働どのくらいかによるかな
5 : 2026/06/22(月) 09:15:15.49 ID:wC9U1nVq0
いまだけ金だけ自分だけ
AI()って典型的な新自由主義なのに気づかないのかね
AI()って典型的な新自由主義なのに気づかないのかね
6 : 2026/06/22(月) 09:15:49.38 ID:Fx0VuxYcH
5年経ったら途上国や衰退国に売ってあげればいいじゃん兵器と同じように
7 : 2026/06/22(月) 09:17:35.29 ID:wGXsiFIy0
別にゴミになんかならないよ
グラボで1、2世代変わったところでそんな性能差ない
未だにrtx3060再販するくらいなんだから
グラボで1、2世代変わったところでそんな性能差ない
未だにrtx3060再販するくらいなんだから
13 : 2026/06/22(月) 09:22:12.80 ID:DW0jMA9h0
>>7
>「AIチップの寿命は5年で、5年後にはすべて廃棄して入れ替える必要があるからだ」と彼は述べた。
寿命が来るって言ってるのに池沼か?
>「AIチップの寿命は5年で、5年後にはすべて廃棄して入れ替える必要があるからだ」と彼は述べた。
寿命が来るって言ってるのに池沼か?
23 : 2026/06/22(月) 09:30:28.28 ID:wGXsiFIy0
>>13
ibmみたいな負け犬の言う事
ジェフ・ベゾスやサティア・ナデラは笑って聞いてるよ
ibmみたいな負け犬の言う事
ジェフ・ベゾスやサティア・ナデラは笑って聞いてるよ
8 : 2026/06/22(月) 09:18:20.35 ID:2uJiKK7R0
h100はもうすぐ発売4年なるけど普通に需要あるやん
9 : 2026/06/22(月) 09:19:26.98 ID:EF80odPB0
過剰投資でゴミ化する恐れはあるわな
データセンターが余ってきたら悪夢みたいなことになりそう
データセンターが余ってきたら悪夢みたいなことになりそう
10 : 2026/06/22(月) 09:19:58.04 ID:JeKrbOWQH
下がり調子のIBMが言ったところで意味のない発言だよ
11 : 2026/06/22(月) 09:20:08.78 ID:TYsN0S1p0
トランプうんぬんで総悲観になるところをAI、宇宙関連で回避しようと期待を膨らませてるのに
ビジネス・コンサル業のCEOが本当の事をバラしちゃダメでしょ
ビジネス・コンサル業のCEOが本当の事をバラしちゃダメでしょ
14 : 2026/06/22(月) 09:23:12.55 ID:0VThpjoc0
サムアルトマン「安心して! 今、NVIDIAの高額なGPUを使ってAIデータセンターを建ててもGoogleの安くて効率の良いTPUに負けるから誰も大量にAIデータセンターは建てることができない。
Googleに独走されても困るから、俺がHBMメモリを買い占めてGoogleもAIデータセンターを建てまくることができないようにしてるから。それにそもそも電力が足りない。」
Googleに独走されても困るから、俺がHBMメモリを買い占めてGoogleもAIデータセンターを建てまくることができないようにしてるから。それにそもそも電力が足りない。」
15 : 2026/06/22(月) 09:23:41.82 ID:sJsnuECq0
お気付きになられましたか😎
16 : 2026/06/22(月) 09:23:56.93 ID:iZr4471W0
だから持続不可能なバブル
37 : 2026/06/22(月) 09:42:05.45 ID:jPoX5HVL0
>>16
持続可能なバブルなどというものは存在しない
人間というものは愚かだよな🤣
持続可能なバブルなどというものは存在しない
人間というものは愚かだよな🤣
17 : 2026/06/22(月) 09:25:04.10 ID:08T2ovqZ0
それじゃ日本政府とソフバンがバカなだけじゃないですか
18 : 2026/06/22(月) 09:26:21.53 ID:JKptZoYM0
IBMって50年近く予測外し続けてきた万年ルーザー企業なのにまだ残ってるのスゲーよな
日本にもあったかNECってやつが
日本にもあったかNECってやつが
20 : 2026/06/22(月) 09:28:31.18 ID:6mi2LGpA0
>>18
業界を知らないキチキチゲェジ
業界を知らないキチキチゲェジ
19 : 2026/06/22(月) 09:26:36.69 ID:yCWvlDfw0
気づき始めてるけどCEOの任期中はやめられないんだろう
バブルを止めたら多額の減損で報酬も吹き飛びそう
バブルを止めたら多額の減損で報酬も吹き飛びそう
21 : 2026/06/22(月) 09:29:39.04 ID:6mi2LGpA0
還暦間際でIBM叩けば賢いと思い込んでるのは
かなり重症の世間知らずだよね
かなり重症の世間知らずだよね
22 : 2026/06/22(月) 09:30:07.23 ID:yOAzM+RA0
IBMもAI作るぞ!!って言って全く箸にも棒にもかからなかったよね
24 : 2026/06/22(月) 09:30:44.61 ID:v8IFMcsL0
OpenAIが集めた金、1200億ドル、約20兆円
儲けじゃなくて売り上げは200~250億ドル
現状黒字とは思えないので、かなりきついとは思うわ
粗利益20%でもあれば返せそうだけど
儲けじゃなくて売り上げは200~250億ドル
現状黒字とは思えないので、かなりきついとは思うわ
粗利益20%でもあれば返せそうだけど
25 : 2026/06/22(月) 09:31:38.65 ID:oXEyf+7O0
HAL作んないの
26 : 2026/06/22(月) 09:32:33.91 ID:1e5HtnzUr
数十ギガワット一年中ぶんまわし続けて持つわけないよな
採算取れない
採算取れない
27 : 2026/06/22(月) 09:32:36.87 ID:CKAe+I4e0
技術革新で性能的にゴミになるってこと?
それはしょうがないじゃん
それはしょうがないじゃん
28 : 2026/06/22(月) 09:32:43.09 ID:KuPXsJ9s0
AppleといいAI敗北企業はほんと悲しいなぁ
29 : 2026/06/22(月) 09:33:16.31 ID:0WLmRP2g0
アホ孫正義「・・・・」
30 : 2026/06/22(月) 09:34:20.14 ID:v8IFMcsL0
計算量まだ減らせるといってるから、それが成し遂げられるかどうかだな
31 : 2026/06/22(月) 09:35:04.49 ID:yCWvlDfw0
AIを作ってる連中は全員損している
そして競争してるから価格が安いままという地獄
その上無茶苦茶なデータセンター建設で訴訟を抱えてる
バカげてるよ
そして競争してるから価格が安いままという地獄
その上無茶苦茶なデータセンター建設で訴訟を抱えてる
バカげてるよ
32 : 2026/06/22(月) 09:37:36.49 ID:p8R+ejQb0
環境破壊、温暖化をどこまで誤魔化せるか
33 : 2026/06/22(月) 09:38:48.04 ID:qTIruJKC0
マジレスするとAIはもうすぐ崩壊する
わざとAIを混乱させる参照データの散在が
今学習に問題になってる
わざとAIを混乱させる参照データの散在が
今学習に問題になってる
34 : 2026/06/22(月) 09:38:49.02 ID:8Db1sIoo0
そのうち一般人では手のとどかない価格になるんやろか
35 : 2026/06/22(月) 09:39:16.64 ID:TMduzdlB0
まあ毎日フルパワーで動かし続ければ5年ぐらいでイカれるか
36 : 2026/06/22(月) 09:40:01.16 ID:JeKrbOWQH
今のデータセンターはエヌビダのくっそ高いGPUをフル活用してるから採算性はほぼない
これからは推論メインのデータセンターになるからRDUでコストパフォーマンス大削減 空冷で稼働の時代が来るとなるとユーザー側の値段も手頃で採算めっちゃ取れるぞ
禿のデータセンターはRDU使うからめっちゃ安いサービスが出てくる
覚えとけよ俺の言葉 インサイダーに近いからな
38 : 2026/06/22(月) 09:43:25.61 ID:v8IFMcsL0
CUDAがこんなにもてはやされてて、すぐにASICタイプ(TPU含む、新しいのもだいたいASIC)に移るとは思えないけどなあ
39 : 2026/06/22(月) 09:44:32.82 ID:is69h/3Q0
記事読んでないけど数兆ドルって単位が大きすぎるってこと?
確かに際限なく投資規模を拡大しても得られる利益は最大化しないよね
どの辺りがラインなのか見極めが大切
確かに際限なく投資規模を拡大しても得られる利益は最大化しないよね
どの辺りがラインなのか見極めが大切
40 : 2026/06/22(月) 09:44:33.03 ID:uy+Wh/VK0
冷却しっかりしてればぶっ壊れることは無いと思うけどな
41 : 2026/06/22(月) 09:44:44.18 ID:KVOHc0/J0
西側はAI関連にばかり資金が集中してるせいでハイコスト化して完全にオワコン
中国に完敗するのは時間の問題だろう
中国に完敗するのは時間の問題だろう


コメント