- 1 : 2021/04/18(日) 06:56:18.437 ID:ZTFeB5410
- バカな気がしてきた
RPGツクールとかでいいじゃんワロタ - 2 : 2021/04/18(日) 06:58:13.028 ID:RMstAAGqa
- ウディタでよくね
- 4 : 2021/04/18(日) 06:58:46.455 ID:ZTFeB5410
- >>2
ウディタでもいいと思う - 3 : 2021/04/18(日) 06:58:31.145 ID:IDgSnCJ80
- Unityで好きな部分だけオリジナルで面倒な所はアセット使う
- 5 : 2021/04/18(日) 06:59:21.574 ID:ZTFeB5410
- >>3
Unityでゼロからも辞めた方がいいような気がする - 6 : 2021/04/18(日) 07:00:01.036 ID:ZTFeB5410
- ゼロから作ると
まず絵がない
次に音もない
システムも作らなきゃいけない
アホだろwwww - 7 : 2021/04/18(日) 07:00:06.767 ID:Q0z0CAEZ0
- javascript知ってるならツクールでいいし
C#知ってるならunityでいいし
何も知らないならウディタでいい - 8 : 2021/04/18(日) 07:01:22.311 ID:ZTFeB5410
- さらにサイズも指定をしなきゃいけない
ウィンドウなどの制御もしなきゃいけない
アスペクト比も考えなきゃいけない
外部出力のセーブデータなども考えなきゃいけない
ファイルの暗号化も考えなきゃいけない
アホだろwwwwwww - 9 : 2021/04/18(日) 07:02:46.016 ID:ZTFeB5410
- しかも多くがゼロから作ってないから
他のゲーム作ってる人と仲間になれない、情報共有できない
一番は、話が通じないwwwwwwwww - 11 : 2021/04/18(日) 07:04:23.101 ID:IDgSnCJ80
- 絵や音はオリジナルの方が良いと思うけどね
何の為の自作なのか目的が謎になる
ツールで楽になるのはエディター部分を0から作らなくて良いとか
エフェクトや背景を0から作らなくて良いとかそう言うのじゃ - 13 : 2021/04/18(日) 07:05:53.649 ID:ZTFeB5410
- >>11
簡単に説明すると何にもないんだよwww
全部どうにかしないといけない - 12 : 2021/04/18(日) 07:05:33.923 ID:35jxK5P60
- そらプロだってエンジン使うからな
- 15 : 2021/04/18(日) 07:06:56.778 ID:ZTFeB5410
- >>12
プロは金があるから
必要な物を作って貰えばいいからいいけど
個人なんて金がないから、すべて自分でどうにかしないといけない
無理ゲーだろワロタwwwwwwww - 14 : 2021/04/18(日) 07:06:28.553 ID:MzSKATC80
- 製作エンジン作ってる人ってなにをモチベにやってるんだろう
- 18 : 2021/04/18(日) 07:08:23.118 ID:35jxK5P60
- >>14
技術力ではどう考えても最精鋭チームちゃうか - 16 : 2021/04/18(日) 07:07:26.972 ID:IDgSnCJ80
- バンナムも自社エンジン作ってる人はクソ大変なのに仕事なくなるとかあったな
- 19 : 2021/04/18(日) 07:10:07.822 ID:ZTFeB5410
- >>16
自作エンジンはそこまで難しくもないと思われる
RPGツクールを作るイメージかと
というかそれを作らないと、作業量が膨大過ぎるのと作るしかないんだと思う
他の人と連携するとなると、テンプレートを作らないと
一人ずつ別のコードになりそうwwww - 17 : 2021/04/18(日) 07:08:14.334 ID:ZTFeB5410
- まずビップで感じるのは
とにかくほかの人との意思疎通が出来ない
下手にツクールでの製作経験とかがある人だと
全く話が通じない
すべてが煽りに見えるレベルwwwwwww - 20 : 2021/04/18(日) 07:12:32.177 ID:RiyrUUrJ0
- >>1の気持ちは分からんでもないんだが元々プログラマーだとエディタ特有の動作とかUIに慣れるのが面倒すぎて自作した方が早いじゃんってなっちゃう
リソース自作はまた別の問題だから知らん - 24 : 2021/04/18(日) 07:17:22.861 ID:ZTFeB5410
- >>20
いやいやwww
それなら自作している言語とか開発環境覚える方が100倍大変かとwwwww - 21 : 2021/04/18(日) 07:13:46.695 ID:8Nk9NOlN0
- とりあえずUnityでアセット山盛りにして動くゲーム作ってみりゃいいじゃん
- 25 : 2021/04/18(日) 07:17:54.835 ID:ZTFeB5410
- >>21
たぶん個人ならUnityで作らない方がいいよwwwwwwwwwwwww - 22 : 2021/04/18(日) 07:15:09.687 ID:QN7KL7sA0
- 小学校の時作った!って言ってた同級生がいて見に行ったらブロック崩しだった
- 23 : 2021/04/18(日) 07:17:13.803 ID:d3YsL2ef0
- それゲームに限らんよな
人に見せれる程度の見栄えにしようと思ったら特に - 26 : 2021/04/18(日) 07:19:22.669 ID:ZTFeB5410
- >>23
料理するときにレトルトってあるじゃんか?
中華作るときにホイコーローのもととか
ミートソース作るときにミートソースのかけるだけのソースみたいなの
人に食わせるならそういうの使った方が絶対いい
自分で作るとなるとカオス過ぎるwwwww - 27 : 2021/04/18(日) 07:20:11.763 ID:ZTFeB5410
- 最早何で自作してるの?ってレベルwwwwwwwwwwwwwww
- 28 : 2021/04/18(日) 07:21:09.560 ID:ZTFeB5410
- キー判定からのキャラの移動スピードとかワロタwwwwwwwwww
そんなの動けば何でもいいだろワロタwwwwwwww - 29 : 2021/04/18(日) 07:24:07.271 ID:ZTFeB5410
- たぶんこのスレですら意思疎通が通じてないような気がするwwww
- 30 : 2021/04/18(日) 07:25:03.945 ID:ZTFeB5410
- もはや何のためにゼロから作ってるのか謎になってきた
むしろそれを最初に気づけないところに俺の頭の悪さが露呈している気がする
賢い人はすぐ気づくのだろうか? - 31 : 2021/04/18(日) 07:28:06.570 ID:IDgSnCJ80
- 何の事言ってるか分からんからね
動作の骨組みとか移動スピードはゲームエンジンでも重要
ただキー入力のハードウェア処理の最初からとかになるとやってられない
PS4のPS3アケコン対応もソース公開してた外人いなかったら無視されてたレベル - 34 : 2021/04/18(日) 07:29:53.658 ID:ZTFeB5410
- >>31
そう、話が通じないのよ。まったく
ビップでは理解できる人が全然いない
たぶん、え?何言ってるの?って感じでしょ?
同じゲームを作っているはずなのに、全く話が通じないの
ゼロから作っているおれと、ツクールで作っている人とでは全く話が通じないのよ - 32 : 2021/04/18(日) 07:28:33.097 ID:ZTFeB5410
- 物を売ろうとするときにECサイトを作る必要がないんだよね
アマゾンとかメルカリやヤフオクで売ればいいんだよ - 33 : 2021/04/18(日) 07:29:43.274 ID:YVUT42TV0
- ものによるとしか
- 35 : 2021/04/18(日) 07:33:43.842 ID:ZTFeB5410
- たぶんゲーム作ろう!というと
ツクールで作ってる人だと、何作るの?詳細は?ってなると思うのよ
それは素材がすでにあるから、何作ればいいの?詳細、企画書よこせ。になるのよ
でもゼロから作るとなると、素材から集めたり、作るから
何を作るかを話し合わないといけないのよ - 36 : 2021/04/18(日) 07:35:28.322 ID:ZTFeB5410
- で、何を作るかを話し合う
もうこの時点でアホなんだよwwww
欲しいのは、「何作ればいいの?詳細、企画書よこせ」
これなんだよwwwwwwww - 37 : 2021/04/18(日) 07:39:03.745 ID:ZTFeB5410
- わかる?www
通じてないよなたぶん・・・ - 38 : 2021/04/18(日) 07:40:28.710 ID:Feo7Pygza
- まー大事なのは出来上がる物だからねー
それまでの過程は他人にはどーでもいいしね - 39 : 2021/04/18(日) 07:40:32.221 ID:d3YsL2ef0
- お前の伝達能力に問題がありそう
- 44 : 2021/04/18(日) 07:44:41.461 ID:ZTFeB5410
- >>39
まじそうなの通じないのよ話がwwwww
ツクールで作ってる人と話が全く通じないの - 40 : 2021/04/18(日) 07:42:05.770 ID:IfWRfW770
- 昔BASICで作ったから気持ち分かる
- 45 : 2021/04/18(日) 07:45:10.069 ID:ZTFeB5410
- >>40
ゼロから作ったことがある人だと話が通じるんだと思う! - 41 : 2021/04/18(日) 07:42:30.373 ID:8Nk9NOlN0
- バカすぎるけどマイクラなんかもそうやって出来たわけだし前例がないわけじゃない
- 42 : 2021/04/18(日) 07:42:33.502 ID:YVUT42TV0
- レスを見る限り>>1の足りない言語能力も話が通じない原因だと思うの
- 43 : 2021/04/18(日) 07:44:00.523 ID:8Nk9NOlN0
- でも作ろうとしてるのが結局ツクールで出来るような2Dの和RPGだって言うならとんでもないバカなんだろうなとしか
車輪の再発明って知ってる?としか - 47 : 2021/04/18(日) 07:46:51.353 ID:ZTFeB5410
- >>43
素材が自由に手に入るのならゼロからのが自由度があり強いんだと思うんだけど
この素材がまずないという所が非常に問題なのよ
ゼロから作る利点は「何でもできる」だと思うんだけど
何でもできるからこそ、何やればいいのかわからないになるのよwwww - 50 : 2021/04/18(日) 07:50:36.897 ID:8Nk9NOlN0
- >>47
だからUnityで無料アセット使えばいいじゃん
グラフィッカーや作曲者の能力は大抵のプログラマーが持ってないんだからさ - 46 : 2021/04/18(日) 07:45:40.966 ID:klGkNJCG0
- WordPressとか使わずにサイト作ってそう
- 48 : 2021/04/18(日) 07:48:38.754 ID:ZTFeB5410
- >>46
会社だとたぶんワードプレスを使わないと
みんな自由にソースコード書き始めるからカオスになるんだと思うのよwwwww
ワードプレスで数値の変更と、画像を変えるだけにしましょうね
って感じにしたら誰が見ても理解できるじゃんか?
それがゲームでいえばゲームエンジンの作成なんだと思う - 49 : 2021/04/18(日) 07:49:49.916 ID:K1O8dlbv0
- 昔はゼロからでも何とかなったけど
今は進歩しすぎて追いつけない
ポリゴンにテクスチャ貼ってボーン動かして…って頑張ってコード書いても
やっとPS2のレベル
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