プログラミング学習してるんだけどつまらない

1 : 2021/07/20(火) 23:15:43.813 ID:PuyOkvs0M
適正なし?
2 : 2021/07/20(火) 23:15:59.413 ID:iniDBueTM
素質あり
3 : 2021/07/20(火) 23:16:06.961 ID:PuyOkvs0M
>>2
まじか
4 : 2021/07/20(火) 23:16:45.603 ID:1VeutXnx0
目的は?
5 : 2021/07/20(火) 23:17:04.580 ID:PuyOkvs0M
やりたいことと言えばバイナリからファイル抽出するためのコードとか拡張子の変換とかできるようになりたいと思ってるんだけども
6 : 2021/07/20(火) 23:18:01.009 ID:PuyOkvs0M
だからCやってます
7 : 2021/07/20(火) 23:18:02.447 ID:+hKweD5Ya
バイナリからファイル抽出とは?
9 : 2021/07/20(火) 23:20:18.321 ID:w/BtxFg7d
>>7
バイナリデータにゴミデータが混じってたりしてるのを正しく抜き出すみたいなことじゃね?
17 : 2021/07/20(火) 23:25:11.434 ID:1VeutXnx0
>>9
例えば画像や音声、動画内のゴミデータ除去ならAI補完でPythonでTensorFlowとか使うんじゃね?
まあわざわざバイナリって言ってるならメディアじゃないだろうけどどんなバイナリだよ、と思う
8 : 2021/07/20(火) 23:18:50.352 ID:1VeutXnx0
拡張子の変換も意味がわからん
10 : 2021/07/20(火) 23:21:03.823 ID:Tzzam09j0
学習とか言ってるやつはそもそも適正ないからさっさと諦めろん
11 : 2021/07/20(火) 23:21:22.652 ID:w/BtxFg7d
拡張子の変換はファイル形式の変換のことじゃね?
もしくはスクリプトから大量のファイルを拡張子変換するか
12 : 2021/07/20(火) 23:21:49.288 ID:w/BtxFg7d
そもそもゴミデータが混じることがあるのかは知らんが
13 : 2021/07/20(火) 23:24:51.868 ID:j5T1Zg+N0
ゲームで不明な圧縮されてる音楽や画像ファイルをぶっこぬいて
何かしらの形式にコンバートしたいってことでしょ
16 : 2021/07/20(火) 23:25:03.302 ID:PuyOkvs0M
>>13
これ
14 : 2021/07/20(火) 23:24:56.322 ID:PuyOkvs0M
最終目標がゲームのmod作りなんだけどもファイルを書き換えるにもどこになんのデータがあるとか知らんといけないらしいのよ
ゲームファイルってひとつのデータの中に画像ファイルとか音声ファイルとかたくさん格納されてるみたいじゃん?
それどうやって抽出するのかっていうとバイナリエディタでマジックナンバーを探す作業だと聞くんだけども
15 : 2021/07/20(火) 23:25:00.788 ID:Lrao786H0
isoからファイルにするとかか?
18 : 2021/07/20(火) 23:25:57.724 ID:PuyOkvs0M
でもゲームの中には普通の形式じゃなくて暗号化されてるものもあるって話だからその変換もできるようになりたいと思ってるんだけども
19 : 2021/07/20(火) 23:26:46.445 ID:PuyOkvs0M
背景知識なくてよくわかんないんだけども
20 : 2021/07/20(火) 23:27:12.822 ID:PuyOkvs0M
その道のプロいますか?
21 : 2021/07/20(火) 23:27:40.375 ID:1VeutXnx0
不明暗号化形式の復号とか手がかりなしでできるもんなのか?
ゲームデータならゲームから直接スクショ、録音、録画が一番はやいだろ
22 : 2021/07/20(火) 23:28:41.582 ID:PuyOkvs0M
>>21
世の中それをできてツールまで作ってる人がいるんだよそれが
24 : 2021/07/20(火) 23:29:21.910 ID:w/BtxFg7d
>>22
情熱がすごいな
25 : 2021/07/20(火) 23:29:28.084 ID:1VeutXnx0
じゃあそのツール使えばいいんじゃね?無理なの?
27 : 2021/07/20(火) 23:32:14.492 ID:PuyOkvs0M
>>25
全部に適応できる訳じゃない~
26 : 2021/07/20(火) 23:31:20.640 ID:SDk8eaZV0
学習レベルでそんな高度なことやってんのか
ちょっと情熱の矛先が未来すぎんよ
29 : 2021/07/20(火) 23:33:53.303 ID:PuyOkvs0M
>>26
でも目標ないと意味ないってお前らいうじゃん?
世界のどこかのお前らができて俺にできないなんてあるのかなぁと
33 : 2021/07/20(火) 23:37:13.921 ID:1VeutXnx0
>>26,30
これだな
まずは自分ができそうなものの150%くらいのものを作ってみたほうがいい
最終目標はそれでいいけど
34 : 2021/07/20(火) 23:39:00.511 ID:zHjRkGE20
>>33
ハードルたけーな
28 : 2021/07/20(火) 23:33:43.737 ID:Tumrs3650
ツール作った人に質問すれば?
32 : 2021/07/20(火) 23:37:09.243 ID:PuyOkvs0M
>>28
まずはファイルの構造から勉強しろ的なこと言ってた
30 : 2021/07/20(火) 23:35:23.321 ID:zHjRkGE20
ああいうのは力技だろ
適当なパラメータ例えばHPとかに目をつけて多分4Byteの符号付き整数で実装されてるだろうからバイナリエディタで引っ掛けてみて
場合によっては複数ひっかかるだろうからHP増やすなり減らすなりして特定して
ならMPとかもその辺だろうなって当たりつけてみて
36 : 2021/07/20(火) 23:47:03.534 ID:PuyOkvs0M
>>30
rpgのチート作りとかその作業だね
31 : 2021/07/20(火) 23:36:05.573 ID:Lrao786H0
どんなふうにパッケージされるかって
同じ開発環境で自分で簡単な物を作って中を覗くとかするのかな?
35 : 2021/07/20(火) 23:40:38.477 ID:1VeutXnx0
乱暴な例えだけど登山初心者がエベレスト登ろうとしてる
まずは高尾山
37 : 2021/07/20(火) 23:47:38.450 ID:PuyOkvs0M
やっぱハードルたけえのかあ
38 : 2021/07/20(火) 23:49:02.372 ID:Cav3DkTt0
なにで学習支店の?
39 : 2021/07/20(火) 23:50:00.763 ID:PuyOkvs0M
>>38
言語はC
環境はwindowsだけども
42 : 2021/07/20(火) 23:51:32.795 ID:1VeutXnx0
>>38-41
www
40 : 2021/07/20(火) 23:50:43.086 ID:PuyOkvs0M
150パーセントの高尾山
41 : 2021/07/20(火) 23:50:56.794 ID:Cav3DkTt0
なにって教材とかさ……
43 : 2021/07/20(火) 23:52:11.501 ID:ThsUmKK40
チートツールと同じことやればええんでないの?
独自エンコードされてたらお手上げたけど

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