c言語でオセロのプログラム作りたいんやが

1 : 2022/06/24(金) 00:21:35.43 ID:C+R1qHO/0
すまんな、また立てた
白黒を入れ替える方法がどうも思いつかん
わかる人おる?
2 : 2022/06/24(金) 00:22:40.85 ID:JAXVUiwJ0
え?
3 : 2022/06/24(金) 00:22:47.90 ID:mF43THOY0
入れ替える方法というか入れ替える駒を特定する方法ってことか?
7 : 2022/06/24(金) 00:24:33.35 ID:C+R1qHO/0
>>3
駒を特定する方法はなんとなく想像できるんやが
そのあとの置いたコマまでの駒をひっくり返す処理が思いつかん
9 : 2022/06/24(金) 00:25:45.40 ID:QSy/HvJ/M
>>7
2112ってあったら1の地点に2を入れるだけやろ
4 : 2022/06/24(金) 00:23:33.61 ID:JAXVUiwJ0
普通に置かれた石と同じ色に突き当たるまで4方向探索すればええだけなのでは?
13 : 2022/06/24(金) 00:27:26.21 ID:C+R1qHO/0
>>4
探索するのは出来る
forで回しながら違う駒ならbreakとか使えばええしな
ただ探索の時点ではひっくり返さないやろ?
そこがわからんのやで
14 : 2022/06/24(金) 00:27:56.63 ID:QSy/HvJ/M
>>13
ひっくり返す座標返せばええやん
16 : 2022/06/24(金) 00:28:17.62 ID:JAXVUiwJ0
>>13
ひっくり返すマスを記録するために変数用意しておけばいいのでは?
17 : 2022/06/24(金) 00:30:26.50 ID:xMrzelFK0
>>13
テーブルを用意するか変更対象の座標をpushして置いておいて後処理で一気に変える
探索しながら変えれるやろとは思うけどなw
5 : 2022/06/24(金) 00:24:23.05 ID:QSy/HvJ/M
隣が違う色なら次にすすむ
その隣が違う色ならさらに次に進む、同じ色ならひっくり返す、壁なら終了
6 : 2022/06/24(金) 00:24:27.58 ID:iOuBOS+G0
まずは三目並べにしたら?
8 : 2022/06/24(金) 00:25:02.78 ID:EfCoUe7+M
カメラでオセロゲーム画面撮影させてそれを操作するプログラムにしろ
10 : 2022/06/24(金) 00:26:08.45 ID:xMrzelFK0
UIの話じゃないよな?何の事言ってるんや
11 : 2022/06/24(金) 00:26:21.59 ID:JAXVUiwJ0
0なら1で1なら0にするだけなのに
18 : 2022/06/24(金) 00:30:28.23 ID:Xo5nb2nv0
深さ優先探索でググれ
19 : 2022/06/24(金) 00:30:46.88 ID:GLjy4dCM0
配列つかってfor文の中にif文いれて上手いことやるんやで
20 : 2022/06/24(金) 00:31:21.08 ID:JAXVUiwJ0
というかせめてaiの部分で躓けよ
33 : 2022/06/24(金) 00:37:14.83 ID:ypB1NQ920
>>20
オセロくらいだとAI使わなくても今なら最後まで先読み全パターン列挙できそう
相手の手含め何パターンくらいあるんだろう
35 : 2022/06/24(金) 00:38:08.44 ID:JAXVUiwJ0
>>33
オセロですらまだ完全解析されてないぞ
37 : 2022/06/24(金) 00:39:57.90 ID:ypB1NQ920
>>35
マジか…意外と奥深なんやね
仮に列挙できてもその時点でどのルートが最善かは別問題か
36 : 2022/06/24(金) 00:38:53.12 ID:7knOJ+jIM
>>33
無理やろ
終了20~30手前から全探索するオセロアプリはあった気がするが
22 : 2022/06/24(金) 00:31:29.00 ID:ypB1NQ920
リバーシをリバースしろ
23 : 2022/06/24(金) 00:31:57.93 ID:xtmPDqBd0
ダイクストラ法でググれ
25 : 2022/06/24(金) 00:34:29.38 ID:gveKD9/20
多次元配列作って判定していけばいいだけやろ
26 : 2022/06/24(金) 00:35:07.55 ID:gjYuywSK0
長谷川五郎をリスペクトしたかる
28 : 2022/06/24(金) 00:35:33.13 ID:Lj/lAG0Xd
例えば黒石が白石と隣接したらそっちの方向に黒石が見つかるまで進んでいったらええんやないんか?
29 : 2022/06/24(金) 00:35:53.67 ID:JzsUpMDda
知らんけどこういうのって画面はじの判定がだるそう
32 : 2022/06/24(金) 00:37:12.26 ID:7knOJ+jIM
>>29
座標渡して範囲外か返す関数作るだけやろ
30 : 2022/06/24(金) 00:36:03.10 ID:qaKW1x+R0
大学の課題やろ
ワイは取らなかったけど見かけたわその授業
34 : 2022/06/24(金) 00:38:00.34 ID:xMrzelFK0
へっぽこCPUなら作ったことがあるなw
一手先も読めない奴
38 : 2022/06/24(金) 00:40:47.20 ID:YCqUQbBWH
グラフ理論とか使えば多少楽になるんちゃうか

コメント

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