プログラミング詳しい人ちょっときてええええええええええええええええええええええええ

1 : 2021/08/21(土) 22:16:18.438 ID:rt+zAA280
多言語対応する場合って文字列取得するたびに毎回言語判定するの?
2 : 2021/08/21(土) 22:16:30.417 ID:PaIqLsC/0
そうです
3 : 2021/08/21(土) 22:16:49.717 ID:q72peCRM0
なんのアプリ?
5 : 2021/08/21(土) 22:16:59.661 ID:rt+zAA280
>>3
ゲーム
4 : 2021/08/21(土) 22:16:54.948 ID:CW+AqwK10
言語設定時にテーブル入れ替えるだけ
7 : 2021/08/21(土) 22:17:53.604 ID:rt+zAA280
>>4
なるほどね
6 : 2021/08/21(土) 22:17:36.470 ID:3oYlUW/K0
言語設定で入れ換えるだけだろ
8 : 2021/08/21(土) 22:18:24.013 ID:q72peCRM0
じゃあゲームチャットの横に入力言語設定入れるわ俺なら
11 : 2021/08/21(土) 22:19:17.863 ID:a3RCzmKbd
言語別のiniファイル的なのを作る
12 : 2021/08/21(土) 22:20:05.758 ID:AtmB7RL/0
i18n←プログラマなら読めるやつ
14 : 2021/08/21(土) 22:21:03.452 ID:+U0ieDsR0
>>12
これなに?
16 : 2021/08/21(土) 22:21:29.871 ID:18xWpK9L0
>>12
こういう奴、他にも何かあった気がする
13 : 2021/08/21(土) 22:20:34.120 ID:M0ywOHMIa
UI全部一個の画像から切り抜くようにしてその画像パスを設定で指定するようにしたらヒマなやつが勝手に翻訳してくれるよ
15 : 2021/08/21(土) 22:21:21.537 ID:M0ywOHMIa
あ、アップデートできんからやっぱダメだわ
17 : 2021/08/21(土) 22:22:08.404 ID:ShdRezmf0
言語別のメッセージリソースファイルを作れ
18 : 2021/08/21(土) 22:22:28.902 ID:3oYlUW/K0
a16zみたいなもんか
19 : 2021/08/21(土) 22:26:47.459 ID:rt+zAA280
例えば

データ1に

日本語版テキストA
英語版テキストA

がある場合

データ1~10の日本語テキストをまとめた

日本語テキスト郡からテキストAを検索して取得するより

言語判定した方が早いんじゃね?
言語判定なら2つからの検索だけど、テキスト郡からだとテキストの種類の分だけ検索が必要になるのでは

20 : 2021/08/21(土) 22:28:51.893 ID:rt+zAA280
データ1
{
日本語版テキストA
英語版テキストA
}

データ2
{
日本語版テキストB
英語版テキストB
}

テキストAの取得 → 日本語か英語かの2つの判定

21 : 2021/08/21(土) 22:28:56.153 ID:1CI0Wt3Rr
相手が瀕死状態だった場合はターゲットを変えるために
振り出しをやり直すという処理です。
22 : 2021/08/21(土) 22:29:45.009 ID:rt+zAA280
まとめる場合

テキスト郡

テキストA
テキストB


・テキストZ

テキストAの取得 → A~Zまでの判定

23 : 2021/08/21(土) 22:30:15.691 ID:q72peCRM0
テキストっていっても文字コードに沿った、ただのデータだぞ
24 : 2021/08/21(土) 22:32:53.518 ID:rt+zAA280
>>23
そうテキストデータ
文字列データ
25 : 2021/08/21(土) 22:34:15.573 ID:imq8TGCy0
多言語対応ってどういう意味?
27 : 2021/08/21(土) 22:36:16.173 ID:rt+zAA280
>>25
日本語版を英語版に対応させる
26 : 2021/08/21(土) 22:34:24.975 ID:EiGS9yLK0
ファイル分けたい
28 : 2021/08/21(土) 22:36:22.394 ID:LMxnwGKjr
後悔することなんてないだろ
29 : 2021/08/21(土) 22:37:44.762 ID:rt+zAA280
あー大丈夫か
テキスト郡もデータだし扱いは同じか
30 : 2021/08/21(土) 22:37:47.974 ID:kOxhVLj+r
上級者「特定のパターンで必ず不具合が起きるけど仕様書にないからヨシ!」
31 : 2021/08/21(土) 22:39:13.757 ID:o9hjzNdu0
TESとかFOだとテキストには全部固有のIDが振られてて、IDに対応する各言語のファイルが別に用意されてたと思う
ツクールとかインディーゲーは翻訳したテキストファイル自体を丸ごと差し替える形式が多い
steamだと国ごとに別のパッケージ配信できるから後者でも作る側はあまり負担なさそう
34 : 2021/08/21(土) 22:47:19.750 ID:rt+zAA280
でも毎回言語判定してもそんなに問題ないよね
35 : 2021/08/21(土) 22:47:25.999 ID:VOPBD/Nqr
情報工学だろ
いつの間に言い方が変わったのか

コメント

タイトルとURLをコピーしました