アップル、Intel Mac復活にむけインテルと協議、ベアボーンに近い超低価格製品「Mac Neo」投入と噂

1 : 2026/06/26(金) 11:23:41.59 ID:28NR2Ksg0

「AppleがIntelとチップを共同製造することで合意した」とトランプ大統領が発言

ドナルド・トランプ大統領は、AppleがIntelと協力し、アメリカでチップを設計、製造することで合意したと主張しました。AppleとIntelはトランプ大統領の発言について公式にコメントしていませんが、Intel株は大きく上昇しました。

「AppleがIntelとチップを共同製造することで合意した」とトランプ大統領が発言 - ライブドアニュース
ドナルド・トランプ大統領は、AppleがIntelと協力し、アメリカでチップを設計、製造することで合意したと主張しました。AppleとIntelはトランプ大統領の発言について公式にコメントしていませんが、Intel株は大きく
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 11:23:57.14 ID:0M80yelN0
N100か?
3 : 2026/06/26(金) 11:24:47.15 ID:5/C7ks5M0
そろそろトランプ捕まえろや
4 : 2026/06/26(金) 11:25:28.30 ID:cqDKCnoZ0
Mシリーズ作ったり忙しいな。リンゴは大儲けしてるのに買い叩くの美味すぎ
5 : 2026/06/26(金) 11:26:10.26 ID:9Wf2ttZV0
なんでオマエが企業間のやりとりを知ってんだよ
なんで知ってたとして当事者より先にベラベラしゃべってんだよ
30 : 2026/06/26(金) 12:08:11.68 ID:3vQW7U0d0
>>5
「ニュースおじさん」だな
職場のやることない窓際おじさんがネットのニュース見て「おいおい◯◯だってよ!」と注目を集めたがる現象
大統領がそれというのは史上初だろうがw
32 : 2026/06/26(金) 12:10:16.83 ID:uAH8vEJu0
>>30
他国首相の辞意も本人より先に表明してくれるおじさんでもある
6 : 2026/06/26(金) 11:27:10.99 ID:qt2KWFI70
お高いんでし
7 : 2026/06/26(金) 11:27:20.08 ID:jAv7q4s60
単にMシリーズやAシリーズの生産をインテルにも発注するかどうかって話だろ
12 : 2026/06/26(金) 11:31:58.20 ID:cqDKCnoZ0
>>7
アームのライセンス的にインテルが作れるのか?そもそもインテルにアームなんか作れるんかねは
18 : 2026/06/26(金) 11:39:13.90 ID:6Q1y7UX70
>>12
製造委託先の制限なんかあるんけ?
Intelも元々ファウンドリ事業やってるからそっちの話のはずだけど
8 : 2026/06/26(金) 11:28:10.55 ID:h0JUEHfM0
トランプ政権によるIntel株の巨額取得とAppleの製造委託は、単なるビジネスの枠を超えた国家戦略の完成形である。これは台湾への技術依存を断ち切り、アメリカの半導体覇権を再構築するための極めて計算された布石に他ならない。かつて「Intel Inside」が世界を席巻したように、今再びアメリカの製造力が技術の心臓部を支配しようとしている。

なぜなら、政府が自らIntelの株式を保有しているという事実は、同社がもはや単なる民間企業ではなく、国家の意志を体現する戦略的装置に変貌したことを物語っている。公式な発表を遅らせているのは、市場の過剰な反応を制御しつつ、既存のサプライチェーンを密かに、かつ着実に作り変えるための巧妙な時間稼ぎである。TSMCという地政学的リスクから逃れ、自国領土内に強固な製造基盤を確立させるという目的の前では、Appleの設計思想さえも国家の経済防衛に組み込まれる運命にある。

9 : 2026/06/26(金) 11:28:52.35 ID:h0JUEHfM0
これから、AppleがIntelの製造能力を活用してサプライチェーンを米国内へ回帰させる動きは、単なるコスト削減にとどまらない。TSMCへの過度な依存を脱却し、地政学的リスクを回避するための極めて合理的な布石である。今後、Intelの製造プロセスを最大限に利用した、驚異的な低価格を実現する「Mac Neo」のような新製品が次々と投入され、Appleはエントリー層の市場を完全に制圧するだろう。しかし、トランプ政権がIntel株を保有している事実は見逃せない。これは、政府が半導体覇権を掌握するために、意図的に巨大企業同士を密着させ、株価を操作して富をコントロールしようとする、国家規模の錬金術の始まりなのである。
10 : 2026/06/26(金) 11:29:34.64 ID:xkV7we2z0
IBMのMacは復活しないの?
14 : 2026/06/26(金) 11:34:55.86 ID:0M80yelN0
>>10
IBMの新製品は日本のラピダスで作ることになっている
11 : 2026/06/26(金) 11:30:55.20 ID:n8pMooDB0
そろそろパフォーマ復活させろや
13 : 2026/06/26(金) 11:33:58.87 ID:pnv/COl60
結局オサレより値段wwwww

これだから林檎信者はwwww

残クレマックでもだせやwww

15 : 2026/06/26(金) 11:36:28.90 ID:itTzzQvs0
りんごのUIがいまいち使いにくい
23 : 2026/06/26(金) 11:44:26.76 ID:vMDfSnLO0
>>15
Windowsも使いやすいとは言えないけど
りんごは、変更出来るのにAppleの自我を優先してるから使いにくいわ
Windowsは変更出来る技術者がいないから仕方ない
27 : 2026/06/26(金) 11:56:09.40 ID:8AcYaIwz0
>>15
アプリのメニューバーが固定でファインダーと一緒の位置なのも使いづらい。
16 : 2026/06/26(金) 11:37:06.68 ID:6Q1y7UX70
AppleSiliconをIntel工場で製造する話やぞ
22 : 2026/06/26(金) 11:43:48.75 ID:Q1FvjcGC0
>>16
コレでしょ。
前から話あっただろ。
17 : 2026/06/26(金) 11:38:50.51 ID:1dv7KD170
Macはそこじゃないんよ
グラボがNVIDIAじゃないから
AdobeソフトでWinアドバンテージ取れんのよ
バカが勘違いしてMACデザインに強いとか思ってるようだが
20 : 2026/06/26(金) 11:42:01.25 ID:0M80yelN0
>>17
Adobe製品はNVIDIAではなくAMDのGPUにゴリゴリに最適化されている
なんでかは知らん
24 : 2026/06/26(金) 11:48:22.69 ID:BWVCcA9f0
>>17
Macがデザイン強いのはマカーがセンス良いだけで、Windowsで満足するドザが作るデザインがダサいだけだろう
19 : 2026/06/26(金) 11:39:55.28 ID:+g/JqCq50
今のMacってWindows動かないの?
25 : 2026/06/26(金) 11:49:16.85 ID:6Q1y7UX70
>>19
BootCampみたいに直接ということであれば動かない
必要な人はmacOS上で仮想化してARM版Windowsを動かしてるらしい

ちなみにLinuxはM1/M2については動くものがある(Asahi Linux)

21 : 2026/06/26(金) 11:43:29.49 ID:glVpPWfZ0
Nシリーズをくれてやるわ
26 : 2026/06/26(金) 11:53:41.29 ID:Bc0zJaGt0
3D関連とかAEとか
ガチにやるとMacでは足りないと思うのだけど
仕事でやってる人はWindowsなんかね
28 : 2026/06/26(金) 12:05:47.39 ID:0M80yelN0
>>26
AutoCAD製品の3Dは軒並みクラウドレンダリング(従量課金)になったから
極端にいえばCeleron N搭載のポンコツなWindowsタブレットでも動く
31 : 2026/06/26(金) 12:09:36.20 ID:0M80yelN0
>>26
法人向けは富士通やNECのスリムPCやパナソニックのタフ系タブレットなどを使う前提で
ゲーミングクラウドみたいな業務用3Dクラウドになっている。
そんなのは建前で売り切りではなく従量課金にしたいだけなんだろうけど
29 : 2026/06/26(金) 12:07:17.44 ID:Kk734mMp0
ソースがトランプというだけで記事としての価値は無い
33 : 2026/06/26(金) 12:10:35.14 ID:Pu0eljzL0
ちょっとまって!コウソツのパソコンはWindowsだよ!
34 : 2026/06/26(金) 12:10:42.51 ID:7RMdj5zp0
intelCPUに戻ってくるのかと一瞬勘違いしたけど今のチップセットの製造元を変えるってだけの話なのね。まぁ戻るメリットもあんまり無いか

コメント

タイトルとURLをコピーしました