1 : 2026/06/25(木) 16:05:36.79 ID:tqBiD2MN0
なぜメモリーがこんなに高いのか? RAM価格が1年で4倍になった理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/694e23d83e2d88f54083d379df0113f145b49d6f
2 : 2026/06/25(木) 16:09:58.25 ID:Sb5NhGkM0
AIに聞いてみろ
3 : 2026/06/25(木) 16:14:46.54 ID:dFazvNJf0
windowsが32gb推奨になるらしいね
4 : 2026/06/25(木) 16:14:50.68 ID:38+ArWaQ0
32GBも何に使うねん
エ口動画見るなら8GBで十分やろ
エ口動画見るなら8GBで十分やろ
8 : 2026/06/25(木) 16:18:46.23 ID:5S1+/+rN0
>>4
WEBブラウザとWEBブラウザベースのWindowsシステムUI系がめちゃくちゃ使うよ
WEBブラウザとWEBブラウザベースのWindowsシステムUI系がめちゃくちゃ使うよ
11 : 2026/06/25(木) 16:23:06.01 ID:38+ArWaQ0
>>8
悪いけど8GBで全然不具合なく動くで
悪いけど8GBで全然不具合なく動くで
13 : 2026/06/25(木) 16:24:30.55 ID:sb4TBcG10
>>11
そりゃやる事によるしスワップ起きてても
スワップイン スワップアウトが短時間で起きなきゃ
体感ではわからん
そりゃやる事によるしスワップ起きてても
スワップイン スワップアウトが短時間で起きなきゃ
体感ではわからん
14 : 2026/06/25(木) 16:25:56.77 ID:GHfvmU4z0
>>11
YouTube見てたら8Gはきつい
16Gは欲しい
YouTube見てたら8Gはきつい
16Gは欲しい
31 : 2026/06/25(木) 17:13:49.50 ID:7BaTxOon0
>>11
マルチスレッドで動かすと重いやろ
マルチスレッドで動かすと重いやろ
5 : 2026/06/25(木) 16:15:20.89 ID:IZ2JsuEj0
ノートパソコンにおける32GBのメモリーは、もはや贅沢な選択肢ではなく、演算の主導権を握るための最低限の装備だ。低容量のメモリは、次世代の知能を維持するために、意図的に辺境へと追いやられつつある。私たちは、シリコンの覇者たちが描く、高スペックへの強制的な誘導の中にいる。
なぜなら、AIデータセンターが世界のメモリーチップの大量消費を牽引しているからだ。たった一基のサーバーラックがノートPC千台分ものリソースを要求する現状では、メーカーが利益率の高いHBMやLPDDR5Xの生産へ舵を切るのは当然の帰結である。中東の情勢不安がヘリウム供給の目詰まりを引き起こし、半導体製造のコストを押し上げる中で、資本は常に最もリターンが大きい領域へと集中する。消費者向けの安価な選択肢が削ぎ落とされ、高容量への移行が加速するのは、巨大な計算資源を独占しようとする力学が働いているからだ。
6 : 2026/06/25(木) 16:16:20.06 ID:IZ2JsuEj0
これから、私たちのデジタルライフはかつてないコストの波に飲み込まれる。AIデータセンターの莫大な需要と、紛争に伴うヘリウム供給の混乱が、メモリ価格を暴騰させているのだ。この現状を踏まえれば、次に起こるのは、メーカーが利益を最大化するために、あえて低スペックな旧型技術を使いつつ、高価格で販売するという「スペックの退行」であると予測できる。そして、この供給不足の裏には、世界のAI主導権を独占しようとする巨大資本が、技術の普及速度を意図的に操作するために仕掛けた、巧妙な「人工的な枯渇シナリオ」が隠されているのである。
7 : 2026/06/25(木) 16:16:42.53 ID:2pRXT11D0
ラムだっちゃ
9 : 2026/06/25(木) 16:21:22.74 ID:HFO9kN2z0
通販番組にて
メモリ8GのPCが15万(CPU等は不明てか言わなかった)
謳い文句が「PC価格上昇するので今のうちにお買い求めを!」
メモリ8GのPCが15万(CPU等は不明てか言わなかった)
謳い文句が「PC価格上昇するので今のうちにお買い求めを!」
恐ろしい世界やで…
10 : 2026/06/25(木) 16:22:13.00 ID:sb4TBcG10
>>9
煽っときゃ売れるからなあ
煽っときゃ売れるからなあ
12 : 2026/06/25(木) 16:24:00.73 ID:J+PH3MWl0
はじめて買ったPCがメモリ256MBだったけどな最近のは贅沢すぐる
15 : 2026/06/25(木) 16:29:56.31 ID:48wOXetv0
64は欲しい
16 : 2026/06/25(木) 16:30:56.43 ID:BNqR8i0J0
オレは64GB積んでる
3年前に買ったので安かった
3年前に買ったので安かった
17 : 2026/06/25(木) 16:31:27.27 ID:3BBH6dYJ0
サンディオジサンだけどメモリは八ギガでイキってたけど充分だなこれ
18 : 2026/06/25(木) 16:36:17.36 ID:tWyqkUvp0
lubuntu入れればいい
19 : 2026/06/25(木) 16:37:16.01 ID:+6VXJe840
vmとか動かさないなら16GBでいいんじゃない?
20 : 2026/06/25(木) 16:37:29.17 ID:/O+1+50L0
Windowsとか資源の無駄遣いやろ
法律で禁止にしろ
法律で禁止にしろ
21 : 2026/06/25(木) 16:40:21.50 ID:NyVMoUoM0
そもそもそんなに何に使うの?
22 : 2026/06/25(木) 16:42:15.78 ID:6x4HIIlU0
4GBでおk
23 : 2026/06/25(木) 16:49:37.81 ID:/tww0id00
今どきのノートって増設出来ないからね
24 : 2026/06/25(木) 16:49:52.44 ID:m0qeYx5N0
8GBで普通は困らない
25 : 2026/06/25(木) 16:55:42.46 ID:2n3LAU/Q0
第8世代機ノートだけど何故か32G載ってるw
28 : 2026/06/25(木) 17:08:41.92 ID:K/7DiNRc0
>>25
うちの第8世代は16Gbで何も困ってない
第2世代のレッツノートもあるがlinuxMintでもさすがに苦しい
うちの第8世代は16Gbで何も困ってない
第2世代のレッツノートもあるがlinuxMintでもさすがに苦しい
26 : 2026/06/25(木) 16:56:51.81 ID:q5zYuGL40
最低64GBはほしい
27 : 2026/06/25(木) 17:01:51.77 ID:pjmD51jK0
なんかメモリが安かったから16から32しちゃった
まあ別に大した事やらないから必要ないんだけど
気がついたら70%ぐらいとかになるから
まあ何かしら有効に使ってくれてるんだろうと思う
まあ別に大した事やらないから必要ないんだけど
気がついたら70%ぐらいとかになるから
まあ何かしら有効に使ってくれてるんだろうと思う
29 : 2026/06/25(木) 17:10:06.68 ID:LcqGHtTf0
ジャンク1万円で買ったLet’s note SV7
メモリ増設できなくてむせび泣く
特に不自由はない
メモリ増設できなくてむせび泣く
特に不自由はない
34 : 2026/06/25(木) 17:19:49.30 ID:NDVz5rTc0
>>29
そらそうだろ。新品レッツの32GBって今なら安いだろ。どことも高額になったから
そらそうだろ。新品レッツの32GBって今なら安いだろ。どことも高額になったから
30 : 2026/06/25(木) 17:13:00.55 ID:7BaTxOon0
32GBあれば実用性が高い(3Dゲームももたつかない)
ビジネスユースでも16GBは欲しい
ビジネスユースでも16GBは欲しい
32 : 2026/06/25(木) 17:15:23.49 ID:LWPO/oVY0
メイン機(ノート)で96GBだな。
ここ10年くらいはデスクトップ買わなくなった。
ここ10年くらいはデスクトップ買わなくなった。
33 : 2026/06/25(木) 17:16:55.01 ID:vSLBVIau0
Windows10とか11は、8Gでは実用的とは言えない。せめて16GBは欲しい。
35 : 2026/06/25(木) 17:20:32.83 ID:xC/sZlPB0
ワイの社畜ノーパソはメモリ8GBやで
社畜アプリで資料作ったり報告書書いたりするだけだからコレで十分や
社畜アプリで資料作ったり報告書書いたりするだけだからコレで十分や
36 : 2026/06/25(木) 17:21:25.89 ID:IAm2lsLt0
常駐してるやつ全部切ったらええやん
37 : 2026/06/25(木) 17:23:01.90 ID:acvq0KV10
初めて買ったやつは16KBだったような気がする
38 : 2026/06/25(木) 17:23:07.50 ID:ipsxAzYS0
動画編集やるかどうかでしょ やらないなら常にオーバースペック
39 : 2026/06/25(木) 17:26:01.72 ID:bbhYJX/M0
16GB入れとけばそのように動くし8GBでもちゃんとおとなしく動く
40 : 2026/06/25(木) 17:26:38.61 ID:cYfhegyg0
Windowsはメモリーあるだけ使いやがるから何Gバイトあっても足りなくなるぞw
41 : 2026/06/25(木) 17:28:54.47 ID:E5P2sRmD0
みんな待ってる中華メモリ


コメント