【W杯】FIFAが異例の行動、日本戦でゴミ拾い実体験 公式SNS”中の人”がレポート「究極の敬意示す」

1 : 2026/06/22(月) 17:36:06.64 ID:OTFhieyP9

FIFAのスタッフが日本―チュニジア戦のゴミ拾いに参加

サッカーの北中米ワールドカップ(W杯)は20日(日本時間21日)、グループF第2節の日本―チュニジア戦がエスタディオ・モンテレイで行われ、4-0で日本が勝利した。試合後の会場で、恒例となった日本サポーターのゴミ拾いに、国際サッカー連盟(FIFA)公式Xの“中の人”が参加する映像が公開された。

【動画】FIFAが異例の行動…日本戦でゴミ拾いを実体験した場面
https://the-ans.jp/soccer-world-cup/693609/2/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=693609_6

FIFA公式Xは日本時間22日、「視点:モンテレイ・スタジアムで日本のファンに加わり、究極の敬意を示す」とつづり、1本の動画を公開。映像にはチュニジア戦後の客席で日本サポーターがゴミ拾いするところにスタッフが混じる様子が収められていた。

FIFAの“中の人”は、客席に残されていた空き缶や紙製の小さなゴミなどを手で拾い、日本サポーターが広げた青色のビニール袋へゴミを投入。まとめられたごみ袋を一か所に集めている様子も捉えられていた。

日本サポーターによるゴミ拾いは、これまでのW杯や国際大会でも度々目撃されるなど風物詩に。米ダラス・スタジアムで行われたオランダとのグループ初戦後にも目撃され、FIFA公式Xでは「日本のファンが毎試合後にスタジアムを掃除する理由。リスペクトだ」と記され、実際にサポーターがゴミ拾いする様子を紹介していた。

THE ANSWER
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac2f6e60d092b04f13eaee76f2b4e89982d54147

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22(月) 17:38:36.84 ID:FXjQ8KJC0
そもそも何故ゴミをそのままにするの?不思議。日本に生まれて良かった
7 : 2026/06/22(月) 17:46:09.81 ID:G9WwPBtP0
>>2
国立で紙吹雪撒きまくってたときは放置してたぞ
本大会のフランスのスタジアムでは撒いた分は掃除してたけど
3 : 2026/06/22(月) 17:38:55.51 ID:eEXGDa8u0
外面だけよくしても日本に来てゴミだらけでショック受けるぞ
4 : 2026/06/22(月) 17:39:11.63 ID:yvODMK/u0
ゴミ拾いバカにしてる奴はサッカー嫌いのあいつらだからな
5 : 2026/06/22(月) 17:39:59.77 ID:7/MNagVb0
中韓イライラww
6 : 2026/06/22(月) 17:44:42.38 ID:r8P3gFK20
ついでに旭日旗降って敬意を示せ
8 : 2026/06/22(月) 17:48:15.52 ID:J3ABsd+B0
なんかわけわからんことになってきたw
9 : 2026/06/22(月) 17:49:01.57 ID:BrXRmqz80
>>1
いい加減世界中から笑われてるのに気づいてくれ
10 : 2026/06/22(月) 17:51:38.75 ID:cgDvp6iF0
誰かゲームでゴミ拾いシミュレーター作って売ろう
12 : 2026/06/22(月) 17:53:33.15 ID:U4IOijNh0
清掃員のユニホームを日本のユニホームにしよう
14 : 2026/06/22(月) 17:54:38.37 ID:IuJPdWVo0
>>12
逆じゃなくてよかったw
13 : 2026/06/22(月) 17:54:12.35 ID:IuJPdWVo0
もうこうなったら回収したゴミの量で勝敗つければいい
15 : 2026/06/22(月) 17:54:55.54 ID:YEUgXCw60
よく考えたら試合にゴミ袋を持っていって、主導している人物なり集団がいるってことだよね?
…ナニモノ
17 : 2026/06/22(月) 17:57:41.84 ID:PCaH4FtH0
>>15が少なくとも代表戦や、
夏フェスなんかにも行ったことがない反日ヒキニートなのがよくわかる
18 : 2026/06/22(月) 18:02:32.52 ID:aZsmtgeM0
焼き豚どもにはできないよなあ?(笑)
19 : 2026/06/22(月) 18:09:09.09 ID:fQMHnpXv0
自民党の作ったゴミ箱の無い日本は
ゴミがそこら中に巻き散ってるのにな
20 : 2026/06/22(月) 18:12:20.09 ID:oUFuG8/v0
スタジアムの床にゴミを捨てる感覚がまず異常だよな
21 : 2026/06/22(月) 18:17:16.35 ID:PCaH4FtH0
>>20
焼き豚なんか椅子が油でベトベトになってもお構い無しだからな
コンサートでドームに行くと、汚いのを知らずにきた女性客が
高い服やバッグを汚してよく泣いてる
23 : 2026/06/22(月) 18:20:14.02 ID:PF2sIM9U0
馬鹿にされてるのが分からないサカ豚哀れ
24 : 2026/06/22(月) 18:27:19.69 ID:XsZEK0Pv0
真似したくても悔しくてできない焼き豚の悲痛の叫びで耳鳴がする
27 : 2026/06/22(月) 18:34:49.07 ID:FRA/M92Y0
>>1
流石にアメリカはナフサ不足ではないようだ
28 : 2026/06/22(月) 18:40:20.54 ID:YAgAStMw0
サポーターのバロンドール創設したら必死でマナーアップするぞ
29 : 2026/06/22(月) 18:41:03.05 ID:BZ5r9fdO0
アホは煽てれば無料でよく働くからな
経費削減

コメント

タイトルとURLをコピーしました