ゲームをゼロからプログラミングして作ってんだけどさ

1 : 2021/04/18(日) 06:56:18.437 ID:ZTFeB5410
バカな気がしてきた
RPGツクールとかでいいじゃんワロタ
2 : 2021/04/18(日) 06:58:13.028 ID:RMstAAGqa
ウディタでよくね
4 : 2021/04/18(日) 06:58:46.455 ID:ZTFeB5410
>>2
ウディタでもいいと思う
3 : 2021/04/18(日) 06:58:31.145 ID:IDgSnCJ80
Unityで好きな部分だけオリジナルで面倒な所はアセット使う
5 : 2021/04/18(日) 06:59:21.574 ID:ZTFeB5410
>>3
Unityでゼロからも辞めた方がいいような気がする
6 : 2021/04/18(日) 07:00:01.036 ID:ZTFeB5410
ゼロから作ると
まず絵がない
次に音もない
システムも作らなきゃいけない
アホだろwwww
7 : 2021/04/18(日) 07:00:06.767 ID:Q0z0CAEZ0
javascript知ってるならツクールでいいし
C#知ってるならunityでいいし
何も知らないならウディタでいい
8 : 2021/04/18(日) 07:01:22.311 ID:ZTFeB5410
さらにサイズも指定をしなきゃいけない
ウィンドウなどの制御もしなきゃいけない
アスペクト比も考えなきゃいけない
外部出力のセーブデータなども考えなきゃいけない
ファイルの暗号化も考えなきゃいけない
アホだろwwwwwww
9 : 2021/04/18(日) 07:02:46.016 ID:ZTFeB5410
しかも多くがゼロから作ってないから
他のゲーム作ってる人と仲間になれない、情報共有できない
一番は、話が通じないwwwwwwwww
11 : 2021/04/18(日) 07:04:23.101 ID:IDgSnCJ80
絵や音はオリジナルの方が良いと思うけどね
何の為の自作なのか目的が謎になる
ツールで楽になるのはエディター部分を0から作らなくて良いとか
エフェクトや背景を0から作らなくて良いとかそう言うのじゃ
13 : 2021/04/18(日) 07:05:53.649 ID:ZTFeB5410
>>11
簡単に説明すると何にもないんだよwww
全部どうにかしないといけない
12 : 2021/04/18(日) 07:05:33.923 ID:35jxK5P60
そらプロだってエンジン使うからな
15 : 2021/04/18(日) 07:06:56.778 ID:ZTFeB5410
>>12
プロは金があるから
必要な物を作って貰えばいいからいいけど
個人なんて金がないから、すべて自分でどうにかしないといけない
無理ゲーだろワロタwwwwwwww
14 : 2021/04/18(日) 07:06:28.553 ID:MzSKATC80
製作エンジン作ってる人ってなにをモチベにやってるんだろう
18 : 2021/04/18(日) 07:08:23.118 ID:35jxK5P60
>>14
技術力ではどう考えても最精鋭チームちゃうか
16 : 2021/04/18(日) 07:07:26.972 ID:IDgSnCJ80
バンナムも自社エンジン作ってる人はクソ大変なのに仕事なくなるとかあったな
19 : 2021/04/18(日) 07:10:07.822 ID:ZTFeB5410
>>16
自作エンジンはそこまで難しくもないと思われる
RPGツクールを作るイメージかと
というかそれを作らないと、作業量が膨大過ぎるのと作るしかないんだと思う
他の人と連携するとなると、テンプレートを作らないと
一人ずつ別のコードになりそうwwww
17 : 2021/04/18(日) 07:08:14.334 ID:ZTFeB5410
まずビップで感じるのは
とにかくほかの人との意思疎通が出来ない
下手にツクールでの製作経験とかがある人だと
全く話が通じない
すべてが煽りに見えるレベルwwwwwww
20 : 2021/04/18(日) 07:12:32.177 ID:RiyrUUrJ0
>>1の気持ちは分からんでもないんだが元々プログラマーだとエディタ特有の動作とかUIに慣れるのが面倒すぎて自作した方が早いじゃんってなっちゃう
リソース自作はまた別の問題だから知らん
24 : 2021/04/18(日) 07:17:22.861 ID:ZTFeB5410
>>20
いやいやwww
それなら自作している言語とか開発環境覚える方が100倍大変かとwwwww
21 : 2021/04/18(日) 07:13:46.695 ID:8Nk9NOlN0
とりあえずUnityでアセット山盛りにして動くゲーム作ってみりゃいいじゃん
25 : 2021/04/18(日) 07:17:54.835 ID:ZTFeB5410
>>21
たぶん個人ならUnityで作らない方がいいよwwwwwwwwwwwww
22 : 2021/04/18(日) 07:15:09.687 ID:QN7KL7sA0
小学校の時作った!って言ってた同級生がいて見に行ったらブロック崩しだった
23 : 2021/04/18(日) 07:17:13.803 ID:d3YsL2ef0
それゲームに限らんよな
人に見せれる程度の見栄えにしようと思ったら特に
26 : 2021/04/18(日) 07:19:22.669 ID:ZTFeB5410
>>23
料理するときにレトルトってあるじゃんか?
中華作るときにホイコーローのもととか
ミートソース作るときにミートソースのかけるだけのソースみたいなの
人に食わせるならそういうの使った方が絶対いい
自分で作るとなるとカオス過ぎるwwwww
27 : 2021/04/18(日) 07:20:11.763 ID:ZTFeB5410
最早何で自作してるの?ってレベルwwwwwwwwwwwwwww
28 : 2021/04/18(日) 07:21:09.560 ID:ZTFeB5410
キー判定からのキャラの移動スピードとかワロタwwwwwwwwww
そんなの動けば何でもいいだろワロタwwwwwwww
29 : 2021/04/18(日) 07:24:07.271 ID:ZTFeB5410
たぶんこのスレですら意思疎通が通じてないような気がするwwww
30 : 2021/04/18(日) 07:25:03.945 ID:ZTFeB5410
もはや何のためにゼロから作ってるのか謎になってきた
むしろそれを最初に気づけないところに俺の頭の悪さが露呈している気がする
賢い人はすぐ気づくのだろうか?
31 : 2021/04/18(日) 07:28:06.570 ID:IDgSnCJ80
何の事言ってるか分からんからね
動作の骨組みとか移動スピードはゲームエンジンでも重要
ただキー入力のハードウェア処理の最初からとかになるとやってられない
PS4のPS3アケコン対応もソース公開してた外人いなかったら無視されてたレベル
34 : 2021/04/18(日) 07:29:53.658 ID:ZTFeB5410
>>31
そう、話が通じないのよ。まったく
ビップでは理解できる人が全然いない
たぶん、え?何言ってるの?って感じでしょ?
同じゲームを作っているはずなのに、全く話が通じないの
ゼロから作っているおれと、ツクールで作っている人とでは全く話が通じないのよ
32 : 2021/04/18(日) 07:28:33.097 ID:ZTFeB5410
物を売ろうとするときにECサイトを作る必要がないんだよね
アマゾンとかメルカリやヤフオクで売ればいいんだよ
33 : 2021/04/18(日) 07:29:43.274 ID:YVUT42TV0
ものによるとしか
35 : 2021/04/18(日) 07:33:43.842 ID:ZTFeB5410
たぶんゲーム作ろう!というと
ツクールで作ってる人だと、何作るの?詳細は?ってなると思うのよ
それは素材がすでにあるから、何作ればいいの?詳細、企画書よこせ。になるのよ
でもゼロから作るとなると、素材から集めたり、作るから
何を作るかを話し合わないといけないのよ
36 : 2021/04/18(日) 07:35:28.322 ID:ZTFeB5410
で、何を作るかを話し合う
もうこの時点でアホなんだよwwww
欲しいのは、「何作ればいいの?詳細、企画書よこせ」
これなんだよwwwwwwww
37 : 2021/04/18(日) 07:39:03.745 ID:ZTFeB5410
わかる?www
通じてないよなたぶん・・・
38 : 2021/04/18(日) 07:40:28.710 ID:Feo7Pygza
まー大事なのは出来上がる物だからねー
それまでの過程は他人にはどーでもいいしね
39 : 2021/04/18(日) 07:40:32.221 ID:d3YsL2ef0
お前の伝達能力に問題がありそう
44 : 2021/04/18(日) 07:44:41.461 ID:ZTFeB5410
>>39
まじそうなの通じないのよ話がwwwww
ツクールで作ってる人と話が全く通じないの
40 : 2021/04/18(日) 07:42:05.770 ID:IfWRfW770
昔BASICで作ったから気持ち分かる
45 : 2021/04/18(日) 07:45:10.069 ID:ZTFeB5410
>>40
ゼロから作ったことがある人だと話が通じるんだと思う!
41 : 2021/04/18(日) 07:42:30.373 ID:8Nk9NOlN0
バカすぎるけどマイクラなんかもそうやって出来たわけだし前例がないわけじゃない
42 : 2021/04/18(日) 07:42:33.502 ID:YVUT42TV0
レスを見る限り>>1の足りない言語能力も話が通じない原因だと思うの
43 : 2021/04/18(日) 07:44:00.523 ID:8Nk9NOlN0
でも作ろうとしてるのが結局ツクールで出来るような2Dの和RPGだって言うならとんでもないバカなんだろうなとしか
車輪の再発明って知ってる?としか
47 : 2021/04/18(日) 07:46:51.353 ID:ZTFeB5410
>>43
素材が自由に手に入るのならゼロからのが自由度があり強いんだと思うんだけど
この素材がまずないという所が非常に問題なのよ
ゼロから作る利点は「何でもできる」だと思うんだけど
何でもできるからこそ、何やればいいのかわからないになるのよwwww
50 : 2021/04/18(日) 07:50:36.897 ID:8Nk9NOlN0
>>47
だからUnityで無料アセット使えばいいじゃん
グラフィッカーや作曲者の能力は大抵のプログラマーが持ってないんだからさ
46 : 2021/04/18(日) 07:45:40.966 ID:klGkNJCG0
WordPressとか使わずにサイト作ってそう
48 : 2021/04/18(日) 07:48:38.754 ID:ZTFeB5410
>>46
会社だとたぶんワードプレスを使わないと
みんな自由にソースコード書き始めるからカオスになるんだと思うのよwwwww
ワードプレスで数値の変更と、画像を変えるだけにしましょうね
って感じにしたら誰が見ても理解できるじゃんか?
それがゲームでいえばゲームエンジンの作成なんだと思う
49 : 2021/04/18(日) 07:49:49.916 ID:K1O8dlbv0
昔はゼロからでも何とかなったけど
今は進歩しすぎて追いつけない
ポリゴンにテクスチャ貼ってボーン動かして…って頑張ってコード書いても
やっとPS2のレベル

コメント

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