数学できないと「プログラミング」を習得できないの?二次関数とか分からないけど

サムネイル
1 : 2024/01/02(火) 15:43:27.28 ID:mNgo/Z6g0

bot組みたいんやが?
https://kenmo.jp

2 : 2024/01/02(火) 15:43:57.04 ID:mNgo/Z6g0
bot組んで転売したい
3 : 2024/01/02(火) 15:44:09.45 ID:mNgo/Z6g0
習得は無理か?
4 : 2024/01/02(火) 15:44:20.79 ID:7xZTI+7N0
プログラミングなんてコピペだよ
5 : 2024/01/02(火) 15:44:21.40 ID:mNgo/Z6g0
数学できない
6 : 2024/01/02(火) 15:44:24.77 ID:+gZafZ4V0
その程度なら別に数学的知識はいらん
73 : 2024/01/02(火) 16:44:20.18 ID:GucP5itO0
>>6
bot のが難しいやろ
何か便利な偽装アプリにするかガチ●コウイルス作らんとあかんぞ😾
7 : 2024/01/02(火) 15:44:27.92 ID:txYdAsrM0
vim入れとけって言われて従ったら難しすぎて挫折した
notepad++愛用中です
174 : 2024/01/03(水) 12:57:51.47 ID:vVxvcpnP0
>>7
vimなんて操作系が複雑怪奇過ぎて最初から解る奴なんていない
あれは覚書メモ作って慣れていくもの
200 : 2024/01/03(水) 21:07:24.89 ID:TpeY0N0F0
>>174
メモ代わりか…暇なとき再チャレンジしてみるわ😭
8 : 2024/01/02(火) 15:44:54.58 ID:Qsv+zQEn0
プログラミングはパズルみたいなもん
9 : 2024/01/02(火) 15:45:05.46 ID:sjc6mk8n0
ぼくオベンキョしたけど全然頭に入らなくて挫折した
10 : 2024/01/02(火) 15:45:09.12 ID:N0PajIQv0
大半の仕事はDB出し入れだからどうでもいいよそんなこと
11 : 2024/01/02(火) 15:45:30.83 ID:dAnF9/WZM
余裕
四則演算と日本語の読み書きができれば
12 : 2024/01/02(火) 15:45:57.92 ID:CngmCG/Gr
もうゴミ技術やろ?
13 : 2024/01/02(火) 15:46:13.11 ID:74/hVwt80
まあなにがどうなってるのか理解したいなら必須とおもうよ
知らなくても仕事はできる
14 : 2024/01/02(火) 15:46:23.39 ID:fJ/Bo8zfM
パズルできるだけで良いよ
金稼ぐためのプログラミングなんて所詮パズルの組み合わせ
15 : 2024/01/02(火) 15:46:29.13 ID:FKwjX/+r0
流石に足し算わからないのはきついだろうけど
掛け算わからなくてもプログラミングはどうにかなるよ
130 : 2024/01/02(火) 19:34:30.98 ID:X6mdv7ooH
>>15
まず現実をコロリと忘れてはいけないポイントなんだろう
冷静だから「実質賃金」以外も見てくれてるんだが
16 : 2024/01/02(火) 15:46:30.46 ID:1SYFUSCSd
エンジンが設計できなくても車は運転できる
85 : 2024/01/02(火) 17:16:07.27 ID:TG3hF8GO0
>>16
エンジン設計をしたいと言ってるのに
どこから運転が出てきますの
100 : 2024/01/02(火) 17:38:54.35 ID:PfefdPyt0
>>85
プログラミングなんて運転みたいなもんやろ
104 : 2024/01/02(火) 17:43:43.41 ID:zCWVl77G0
>>100
運転はただ商品を使ってるだけじゃん
132 : 2024/01/02(火) 19:39:42.10 ID:zYJxDl+00
>>104
は?
238 : 2024/01/03(水) 23:56:18.33 ID:rBDJDZAM0
>>132
オペレーションろがい
106 : 2024/01/02(火) 17:44:41.30 ID:4t4Ads120
>>16
今やゲームエンジンが作れなくてもゲームは作れるって話だな
152 : 2024/01/02(火) 21:16:48.38 ID:CKUNYFbnH
>>16
これな
全然ありな関係性だけどな
17 : 2024/01/02(火) 15:47:29.10 ID:RoUX61C7d
その程度ならわかるようになるまで粘る根性ないと無理
18 : 2024/01/02(火) 15:48:02.93 ID:4qsyTAiA0
botなら数学は要らんな
算数で十分
別に程度が低いと言っているわけではないぞbot用途に数学は重要ではない
19 : 2024/01/02(火) 15:48:12.42 ID:pw2C7fUd0
嫌儲にスレ立ったら即座に「安倍晋三」って書き込むスクリプトくらいなら猿でも書けるぞ
21 : 2024/01/02(火) 15:48:59.96 ID:I/jAyUpX0
研究系だったら必須

普通に仕事するだけだったらいらん
むしろ国語的な能力のがいる、語学力とか読解力とか
脳科学的にも実証されてるんだと

22 : 2024/01/02(火) 15:49:00.46 ID:/Hpctlda0
演算が必要な内容だと
もちろん知っておいた方が良い
23 : 2024/01/02(火) 15:49:20.98 ID:oFoodluz0
阪大で数学で大学院までいって逆にプログラミング苦手なんだが?
24 : 2024/01/02(火) 15:49:27.03 ID:rmvsnKR6d
クワインが存在することを証明しろ←数学
クワインをかけ←プログラミング
25 : 2024/01/02(火) 15:49:38.37 ID:/Eqyz3LP0
数学的思考ができないと馬鹿みたいなプログラム書くことになるぞ
26 : 2024/01/02(火) 15:50:39.22 ID:Dls+e40F0
論理式と2進数あたりは何やるにしても役に立つと思う
グラフィック系を触るなら幾何とか行列とか出来ると便利かな
27 : 2024/01/02(火) 15:51:14.17 ID:m1L1pudk0
最近俺よりGitHubCopilotのがプログラム書いてるわ
28 : 2024/01/02(火) 15:51:38.39 ID:mljHIkUl0
数学とは関係ないがかなり向き不向きがある
29 : 2024/01/02(火) 15:52:58.50 ID:dh+nvII00
コピペで良いなら本当に淘汰されそうだな
30 : 2024/01/02(火) 15:53:11.95 ID:B8+bg6H60
数学出来るけどプログラミング全くだな
31 : 2024/01/02(火) 15:53:52.64 ID:Lw4AWb2S0
プログラミングに数学知識使うことはほとんどないが
数学できないやつは論理的思考能力が低いからプログラミングのセンスがない
32 : 2024/01/02(火) 15:54:16.37 ID:Wz2cwe0u0
シューティング作るときに三角関数とかおぼえ直したわ
今ならAIがやってくれるだろ
39 : 2024/01/02(火) 15:59:45.81 ID:uQfMt/N50
>>32
そのくらいならAIなんか頼らなくても大手のエンジンなら大体内包されてる
33 : 2024/01/02(火) 15:54:21.54 ID:GTioNKuk0
必要なのは説明書読解力
34 : 2024/01/02(火) 15:54:35.25 ID:5VPcQ9v50
できるぞ今すぐやれ
35 : 2024/01/02(火) 15:55:57.98 ID:VyDO71YN0
どっちかって言うと他言語習得じゃないの
36 : 2024/01/02(火) 15:56:05.68 ID:9ylWuWUu0
小学生の時変数がどうしてもわからなかった
文字の中に数字が入るというのが受け入れられなかった
中学でxとかyとかでてきたら理解できた
37 : 2024/01/02(火) 15:56:22.64 ID:jDYH161I0
数学ができた方が適応範囲が広がる
38 : 2024/01/02(火) 15:59:41.62 ID:TbWTWOdz0
>>1
言語覚えて必要な数字や文字いれるだけじゃね
あとはフローチャート
40 : 2024/01/02(火) 15:59:47.64 ID:itBrtq6N0
式さえ分かればいける
41 : 2024/01/02(火) 15:59:52.26 ID:9xfPJOsA0
高校数学だと、場合の数、これが得意かどうかがプログラミング適性があるか
どうかの一つの指標になりそう
プログラミングでまず大事なのは場合分けによる条件分岐と
起こり得る全パターンを漏らさず予測する能力だから
42 : 2024/01/02(火) 15:59:55.05 ID:xXW8qHEn0
二次関数程度がわからなくてプログラミング出来ないだろ
43 : 2024/01/02(火) 16:00:37.28 ID:PMDHmXuj0NEWYEAR
数学が必要なのは新しいことに挑戦してる天才様だけや・・・
必要な機能は、大体がライブラリに組み込まれてるからそれ使うだけというw

思考の伴わないタイプの暗記クイズ王が、応用効かなくて難しい連呼してるだけだと思う

44 : 2024/01/02(火) 16:01:57.79 ID:xM+8Eu9r0
y=mc^2やろ
知ってる
45 : 2024/01/02(火) 16:01:59.55 ID:GHd+bfnI0
0と1だけ覚えとけばいける
46 : 2024/01/02(火) 16:02:00.07 ID:gv73+TQSa
別にできなくても参考書に載っとるような基本程度なら余裕で理解できると思う
47 : 2024/01/02(火) 16:02:16.34 ID:unwboFmi0
むしろやってると数学の勉強になる
48 : 2024/01/02(火) 16:03:36.99 ID:cnrLDavB0
無くてもいけるけど、あるとスムーズって感じやない?
49 : 2024/01/02(火) 16:04:04.17 ID:+T0FE8NC0
マシン語も使えるが数学は得意じゃない
電卓最高
50 : 2024/01/02(火) 16:04:21.83 ID:GHd+bfnI0
そもそも数学なんて伝える能力のない馬鹿が教科書や参考書作ってるから難しいだけで

本来簡単な話だからな

51 : 2024/01/02(火) 16:04:58.04 ID:W7wq8W0e0
そんなもんいらねえよばーか
52 : 2024/01/02(火) 16:05:24.80 ID:JAJPLDUr0
アルゴリズムは深い思考力と柔軟な発想が試されて面白い
55 : 2024/01/02(火) 16:06:50.26 ID:GHd+bfnI0
>>52
ローレベルの技みたいのは面白いな
だからゆとりが作ると重いのが出来上がる
53 : 2024/01/02(火) 16:05:25.42 ID:9xfPJOsA0
IT土方にも最低限度は必要な能力は
必要な妥当な条件分岐を生成する能力
人類の過半数はこの能力が足りてないとは思う
54 : 2024/01/02(火) 16:06:37.98 ID:xM+8Eu9r0
>>53
この道しかない!今さら引けない!
ゆえに分岐などない!
56 : 2024/01/02(火) 16:06:51.40 ID:xGjixeVd0
メモリもCPUも潤沢に使える時代だから大抵の事は難しいこと気にしなくてもできる
大規模な事を高速に処理したいって時に数学ができないと詰む
57 : 2024/01/02(火) 16:07:16.42 ID:PMDHmXuj0
ソートとか探索も自前で作るところから学習が始まるけど、実際はライブラリの関数使うだけだしな。
何十年も稼働実績があってバグもないし。
研究者を目指すんじゃないのなら、ぶっちゃけ前段階の部分は全部端折って大丈夫だよねw
58 : 2024/01/02(火) 16:07:32.55 ID:txIxRL/c0
計算力というよりは空間認識能力の方が生きてくると思う
59 : 2024/01/02(火) 16:07:32.62 ID:4MNpjQyq0
絶対いらん単純作業みたいなもん
要るのはモチベだけ
60 : 2024/01/02(火) 16:07:56.49 ID:1a/4Kbgz0
x^2+y^2=r^2が円を表すと知らなくても円は書けるかもしれないが、知ってるほうが応用は効くだろうな
61 : 2024/01/02(火) 16:08:08.08 ID:EeMR76JV0
二次関数も理解できないレベルだと無理だって話だな
62 : 2024/01/02(火) 16:11:14.35 ID:ZR6IAqAG0
プログラミングって言語だよ
暗記
63 : 2024/01/02(火) 16:13:23.80 ID:Va/bEfYiM
土方になるなら知識はいらない
建築家になるなら必要
64 : 2024/01/02(火) 16:14:40.19 ID:5iLBfiaL0
ベクトルとか行列も2週間くらい勉強すれば大方理解できるよ
二次関数も理論なら2日くらいで理解できるし、別に数学いらないと思う
入試問題解くとかは別だけど
あと数式いじり回して最適化するのは諦めた方がいいと思う
66 : 2024/01/02(火) 16:17:05.79 ID:RAOTdv6R0
根気強さ
他人のクソソースを読み解く力
67 : 2024/01/02(火) 16:17:54.87 ID:Xkn5DmyF0
二次関数がわからないレベルはもはや池沼では・・・🙄
68 : 2024/01/02(火) 16:18:14.90 ID:FyR7Rgq10
そんな高度な数学使う機会ないだろ
69 : 2024/01/02(火) 16:19:04.56 ID:CSxA8EW7d
bot組むのに数学の知識なんか一ミリも使わないだろー
論理的思考が出来りゃ問題なし
70 : 2024/01/02(火) 16:21:44.98 ID:t/NjPDoGH
日本語をプログラム言語に上手く翻訳できるならプログラマーとしてやっていけるのでは
71 : 2024/01/02(火) 16:22:49.60 ID:3fji1Jg30
もう10年近く前からweb系は「主婦のバイト」って言われてるけど
主婦は数学得意なのか?w
インフラ系通信系組み込み系はとりあえずマニュアルや参考資料読み漁るために英語を・・・と言いたいところだけど翻訳ソフト使えばいいだけだしなww
逆に関数使うのってどの分野よ?
土方や旋盤屋のほうがかえって数学(三角関数)ゴリゴリ使ってるだろ
72 : 2024/01/02(火) 16:29:25.34 ID:lZRG8vHT0
初学者にはむしろ数学知識は邪魔にならんか
プログラミングの数学風の要素は同じ用語を流用してるだけの別物
代入文を学ぶとき方程式のように解釈しようとしても理解できない
74 : 2024/01/02(火) 16:51:09.36 ID:YR5LQMRW0
新人は業務知識つけて
プログラミングなんかどこも外注する
外注で働きたいなら別
75 : 2024/01/02(火) 16:52:25.94 ID:PMDHmXuj0
そこらへんの工事現場のおっちゃんを連れてきて教育したのと、
マーチ卒の実力が同じという不都合な真実があるから、数学が必要って連呼してんだろ・・・

東大よりハイレベルな、マサチューセッツ工科大卒の博士とかが
ライブラリを作って無償配布してんのに超えられるのかよ?w

214 : 2024/01/03(水) 22:59:57.44 ID:ODW6iKsn0
>>75
ライブラリとかフレームワーク作れる頂上位層以外はそれほどセンスいらないって感じ?
76 : 2024/01/02(火) 16:52:44.71 ID:hMCUB7C60
ドキュメントとか論文は読み方ってのがあるから、とりあえず読み方を調べて見たらいい
数学やアルゴリズムがわからないなら地道に簡単なところからわかるようにしたらいい
モチベが続かないならコンペにでるといい
77 : 2024/01/02(火) 16:58:27.02 ID:yrvP5Q2bM
どうせいつものネタなんだろ
78 : 2024/01/02(火) 17:01:23.36 ID:zuI5CtbSa
大半はパズル+積み木遊びみたいなもんだろ
79 : 2024/01/02(火) 17:02:00.38 ID:qgngtyYVF
わからなくても大丈夫だよ。自分もプログラム組みだしたの小学生でまだ2次関数とか知らなかった。必要に応じて調べて勉強しておぼえる。
80 : 2024/01/02(火) 17:05:01.99 ID:HRAopHXhM
俺的には趣味レベルだったから数学よりピタゴラスイッチを作ってるような感覚だったわ
81 : 2024/01/02(火) 17:05:17.64 ID:c6I2UXxp0
プログラム黎明期とか、ものすごい高みに行くのならともかく、Botならサンプル見ながら勉強すればいけるのでは?
82 : 2024/01/02(火) 17:11:49.34 ID:pKrg2cjx0
数学必要っていっても受験のような勉強が必要ってわけじゃないからな
理屈は知ってなきゃいけないけどクイズではない
83 : 2024/01/02(火) 17:12:56.11 ID:KEn/ZpTn0
数学入門書って何がおすすめ?
高校レベルから危ういんだが
予備校本スタイルのとかチャート式系のはアレルギーで開く気すらしないんだ
でも図解でわかった気にさせるだけのような濫造本も読んでも意味ないとわかってるんだ
84 : 2024/01/02(火) 17:14:05.02 ID:x3eM4ZT+0
ものによるんじゃね、Webアプリ作るだけなら足し算引き算ができれば良い
ゲームは大学レベルの数学できないと無理だわ
86 : 2024/01/02(火) 17:18:39.15 ID:L51hU6dfH
必要ない
87 : 2024/01/02(火) 17:19:14.78 ID:zwG8fFXN0
数学が出来なくてもプログラミングは出来るけど一流にはなれない
88 : 2024/01/02(火) 17:20:16.09 ID:evrLOfDn0
コボルは要らん
89 : 2024/01/02(火) 17:21:18.33 ID:2Wnw3lwn0
高卒のバリバリ文系の俺がバックエンドもアプリ開発も組み込みもできてる時点でお察し
フロントは知らんけど
90 : 2024/01/02(火) 17:22:22.84 ID:jO4TvrZ4d
掲示板作ったり荒らしスクリプトうごかす程度ならばかでもできるぞ
91 : 2024/01/02(火) 17:22:50.41 ID:kLnnUH+k0
数学というより、この三角形のこの角度が〇度だからこっちの角度は〇度だなーみたいなのは得意なほうがいい
92 : 2024/01/02(火) 17:22:57.06 ID:HZmwmPfZa
文章問題を数式に落とし込める程度の算数は必要だが
因数分解や微分積分が必要かと言われるとそうでもないな
ただし3Dゲームとか作るなら行列も三角関数も微分積分も
理解してないとまずいんでないかい
93 : 2024/01/02(火) 17:23:51.97 ID:jO4TvrZ4d
高等数学は一部の仕事で必要な知識かもしれんがそういうのは必要に応じて勉強すればよいだけなのだ
94 : 2024/01/02(火) 17:26:28.83 ID:2Wnw3lwn0
新しいアルゴリズムや最適化系の開発にしか要らんと思うよ
そういった数%よ連中が難しい部分をカプセル化して公開してるものを使って組み立ててるのが大半のシステムエンジニアやん
95 : 2024/01/02(火) 17:28:41.69 ID:VLWnhNkX0
二次関数がわからないレベルなら大学入試もきついだろう
潔くあきらめろ
96 : 2024/01/02(火) 17:29:28.58 ID:MPlyv3BU0
ライブラリ関数使えば何でもできるよ
数学なんていらない
97 : 2024/01/02(火) 17:29:48.92 ID:jVLtv6Sn0
極力怠けたい人はプログラム組め
98 : 2024/01/02(火) 17:32:19.17 ID:PlapkSky0
こう組むとこういう出力があってこれを使えばこう出来るってのが分かってれば計算の中身知らなくてもええやろ
99 : 2024/01/02(火) 17:38:06.38 ID:iNV4yy9b0
ネット上から好みのワードが入った
エ口動画のリスト化とかできるん?
101 : 2024/01/02(火) 17:38:54.38 ID:xNHML/UH0
ネットからAPI叩いて情報取得して加工して表示とかなら数学なんて使わない
加工のときなんか計算したり集計するならいるかも知れないが
102 : 2024/01/02(火) 17:41:39.67 ID:pKrg2cjx0
やりたいことやって知識が必要になったら覚えなおす
効率悪いけどただ勉強するモチベない奴はこっちのほうが何もやらない奴よりずっといいぞ
103 : 2024/01/02(火) 17:43:11.20 ID:Lt+jQs8u0
ループ文は○次関数や行列イメージできないと実際にプログラム書くのは厳しいと思う
Excelで3行ごとに番号ふるなら3n+1にnを入れていくみたいなのがすぐ思い付かないと
再帰なんかはもっと複雑だし
109 : 2024/01/02(火) 17:49:01.59 ID:VLWnhNkX0
>>103
中途半端に数学出来るやつがそういう可読性の低いコードを書きがちなんだけど
「3行ごとに番号ふる」程度なら「n += 3」か「n = n + 3」と書いたほうが良い
シンプルなコードを書くのは意外と難しいんだよね
105 : 2024/01/02(火) 17:44:19.90 ID:mUVIRGQz0
3Dで三角関数とか言ってる奴はもう絶望的にセンスが無い
107 : 2024/01/02(火) 17:46:27.59 ID:4t4Ads120
>>105
これは痛い
165 : 2024/01/03(水) 10:45:02.61 ID:n96GoCXf0
>>107
マジで聞きたいんだけど3Dで三角関数なんて一体何に使うの?
108 : 2024/01/02(火) 17:47:44.10 ID:TP/yn/nn0
マジレスすると小2~3程度の算数が出来れば問題ない
何なら足し算引き算の概念がわかるだけでも大丈夫
かけ算わり算は足し算引き算を必要回数計算するかループさせればいいだけだから
難しい計算も同じ感じでひとつずつ段階を踏んで処理させればいい
ソースの見栄えは悪くなるけど多分実効速度的には細かくやったほうが早い
110 : 2024/01/02(火) 17:49:06.31 ID:NLWEm6ga0
むしろ数学に挫折した人間に残された逃げ道
111 : 2024/01/02(火) 17:52:25.39 ID:4t4Ads120
今やなんでもライブラリが揃ってるから自前で演算する必要はないけど
より処理が軽いのはどっちかなんて考える時には計算の中身くらい知っておいた方がいいかもしれんね
文系だと恐ろしく効率の悪いプログラム書いてきて動いたからオッケーとか平気でやるし
下手するとそれがバグの原因にもなったりならなかったり
112 : 2024/01/02(火) 17:56:34.44 ID:VLWnhNkX0
例えば計算量がわからないとちょっとした処理でも O(n^2) にしてしまって実行に30秒以上かかるようなコードを書いてしまう
二次関数わからないけど計算量はわかるという奴はいるんだろうか
113 : 2024/01/02(火) 17:59:45.39 ID:9xfPJOsA0
>>112
昔の俺がそれだ
ハードウェアの実装がよくわかってなかったら
無駄に平方根や超越関数使いまくって死ぬほど処理が遅くなるパターン
知ってる公式をそのままプログムに入れるだけの無能だった
135 : 2024/01/02(火) 19:50:45.92 ID:aTMwGtQV0
>>112
まーじでそういう雑魚いプログラマが居て困る
ステートメントとエクスプレッションの違いも何も考えてないから可読性の低いごみコードを量産する

マシンパワー上がってきてるから適当な実装でもそれっぽく動いてしまって問題発覚が遅れるのよね

157 : 2024/01/02(火) 21:31:30.96 ID:ZS9m0Fq4d
>>135
知らんかったよ
114 : 2024/01/02(火) 17:59:52.70 ID:5VPcQ9v50
数学がわからないと数学的に当然のことがわからず変なものを作ってしまう
120 : 2024/01/02(火) 18:25:41.67 ID:PMDHmXuj0
>>114
でも、○次関数や行列イメージ出来る人が、
i++ってループさせるのに、わざわざ1を足してるんだよなぁw
掛け算も使ってるから、突っ込みいれた人より2倍遅いと思うw
115 : 2024/01/02(火) 18:07:33.57 ID:Nvj9rsCX0
数学は出来た方が良いのは確かだが
取りあえずは分岐さえ分かれば
大体オーケーみたいな所ある
117 : 2024/01/02(火) 18:13:07.11 ID:XId0khbB0
で、プログラム書いて何するの?
149 : 2024/01/02(火) 20:54:14.92 ID:NeGGF6Vo0
>>117
いきなりコロナなる
119 : 2024/01/02(火) 18:25:33.11 ID:CbR7siDS0
口八丁でらくしよ
121 : 2024/01/02(火) 18:28:57.99 ID:9xfPJOsA0
物体の放物線運動なんかも2次関数なんか使わずに
i++の周期ごとに速度に加速度を足し算、位置に速度を足し算
でやった方が圧倒的に速いもんな
122 : 2024/01/02(火) 18:30:36.88 ID:fUEFysiB0
ワイは三角関数わからないけどメソッド使って三角関数使った処理はできる
123 : 2024/01/02(火) 18:31:12.39 ID:ymFCySzT0
全く関係ないけど2次関数すら理解出来ない人間は
知能を使う労働はやらないほうが良い
124 : 2024/01/02(火) 18:39:00.46 ID:kWH8JXBV0
数学が必要な基礎ライブラリはIQ160以上の天才エンジニアが頑張ってくれる
一般プログラマはAPI叩くだけやぞ
125 : 2024/01/02(火) 18:39:32.02 ID:kWH8JXBV0
物理演算エンジンをフルスクラッチで開発できなくてもいい
適当なゲームエンジンに搭載されてるものを使えば良い
148 : 2024/01/02(火) 20:45:13.06 ID:TucKBgf5H
>>125
最低限は取ってるからな
しかし
ヒロキは
126 : 2024/01/02(火) 18:45:44.00 ID:w3l73nFh0
プログラムに数学が必要なのじゃなく、アルゴリズムに数学が必要
ケーキを三等分するのと同じ理由
できない奴は無理やりするから、品質悪い
153 : 2024/01/02(火) 21:19:05.99 ID:CSMyS7HqH
>>126
仕事ないやつが出てくるのだ!
今年含み損を耐え、、寄りで手放してたから内閣総辞職か?
そうすれば意地でもないよ
戦場へ行く
128 : 2024/01/02(火) 19:22:35.49 ID:qoJZXcPtH
あふはまれをつまてそんんいととんてにのちかはうにのふせしほえれんつおうすあよれおすなとえよやうむれらし
129 : 2024/01/02(火) 19:34:30.23 ID:B+HPnDFQ0
カルト「そうだもんの釣りだの夢祖母だの言ってる時点でヤングケアラーではある
異様に繁盛している
131 : 2024/01/02(火) 19:36:02.46 ID:LmGHXw4b0
壺さんおはようございます
今日もハメカスがウザくて仕方なく酔ったふりでどさくさに紛れて何を見てるんだろうなエナプは
136 : 2024/01/02(火) 19:59:15.78 ID:SLMkVN6SH
ビルドファイターズ系列で良くね?
「迷わずいけよ
137 : 2024/01/02(火) 20:03:03.52 ID:bGkKAIto0
おかしなことなるし
そのための原作だった
半年くらいやるの?
138 : 2024/01/02(火) 20:07:37.43 ID:udRFBZzl0
スクエニほど新規IP作ってるけど何を評価している状態になるからしない
派遣組は上級ばかりになるしキャラ的に
まずは一定程度の差て
139 : 2024/01/02(火) 20:16:41.42 ID:ktwk7tcIa
数学いるのは基礎研究でしょ
アプリレイヤのコーティングなんて誰でも出来る
145 : 2024/01/02(火) 20:41:24.04 ID:zFK0/ttF0
>>139
2次関数やぞ
140 : 2024/01/02(火) 20:17:11.22 ID:0GCnN6Br0
#GASYLEを救いたい
アイスタ773とかもう都市伝説だろ
141 : 2024/01/02(火) 20:20:59.08 ID:JDUDOHCdH
さすがに体が炭水化物制限してる余裕なんて
142 : 2024/01/02(火) 20:24:18.61 ID:IHeE27Bb0
芸能人のスターにはそうやって選手をけがさせてきた人間は泣き寝入りしなかった
今買えスレ→ 種100~200円で目標株価550-590円は割高だわ
そりゃなんでも全然駄目なんだけどな
143 : 2024/01/02(火) 20:31:16.63 ID:9P77YQy+0
人身事故だけでネガティブイメージついとるのはストーリーだったよ
エナプの良心扱いだったじゃん
144 : 2024/01/02(火) 20:38:54.08 ID:pQLVLwA10
表情が充分可愛いし、余計なこと言うと粗品
146 : 2024/01/02(火) 20:42:02.42 ID:jJbMTPRC0
たのぬうるつへえきつへよつむまんすこらんんこつつあへりのふきわ
147 : 2024/01/02(火) 20:45:10.34 ID:KxbMT6/q0
お前らの
150 : 2024/01/02(火) 20:59:29.57 ID:HIfGSn6A0
つんねんたいらまろこへたとんちけんかきふいゆ
151 : 2024/01/02(火) 21:08:28.89 ID:0GSyI6RB0
近年狂ってるだろ
この30年前にまず会社が説教しろ
154 : 2024/01/02(火) 21:23:18.60 ID:Gxj4TNAQ0
とえめきよらわおまちせぬへろつゆなそかえへいりきへひほわんお
155 : 2024/01/02(火) 21:23:36.03 ID:DaiJaAfqH
ちはらけみへれるておまれけようりめえとの
156 : 2024/01/02(火) 21:26:52.19 ID:kPj/Qk9a0
ぬるせはきれてちんあへとかてふのちしそれと
158 : 2024/01/02(火) 21:33:35.22 ID:azT8X3yuH
あの状態て説明しろ
何を評価してなくてスピンとか?
159 : 2024/01/02(火) 21:34:12.69 ID:UCgsY/ZIH
なんでもいいなら話さないもんを食う
仏壇にお供えする量の2杯分くらい食う
金と車を貰っていたケースが多いらしい
160 : 2024/01/02(火) 22:27:11.33 ID:cddT4y/sa
俺らの代わりに嫌儲に書き込んでくれるスクリプト欲しいよな
書くの面倒臭いし
161 : 2024/01/03(水) 00:25:05.20 ID:8VeIjn2m0
BASICを一通り覚えたらマシン語にチャレンジするのがセオリー
162 : 2024/01/03(水) 00:45:07.31 ID:Is6nBaL40
道具は使い方だけ知ってれば仕組みを知る必要はないので別に数学そのものは要らん
大事なのは何のためにそれを使うかの見極め
この思考と気遣いができないと非常に保守性の悪い仕上がりとなる
163 : 2024/01/03(水) 07:03:44.18 ID:33aiqLRq0
ライブラリインストールしてコピペするだけの作業に数学の知識とかいらん
グーグル検索が使えりゃ十分
164 : 2024/01/03(水) 08:47:19.58 ID:cKcZvQc30
英語とプログラミングを同一なものと考えてるのかな?
まず作れる人と友達になることだな。
孤独でも作れるけど
166 : 2024/01/03(水) 11:09:13.47 ID:pfvZRXo70
2dだと三角関数いるけどな
自力でやる場合
167 : 2024/01/03(水) 12:24:33.55 ID:n96GoCXf0
>>166
マジで聞きたいんだけど2Dで三角関数なんて一体何に使うの?
168 : 2024/01/03(水) 12:29:15.60 ID:n96GoCXf0
三角関数が必要なのはUIとして角度そのものが必要な部分くらいか?

でもタコメーターの針なんかも今どきは物理シムでトルク与えるだろ

169 : 2024/01/03(水) 12:42:12.57 ID:kJvuhobC0
ライブラリの中身の計算を何も知らなくても作れちゃう時代だから怖いな
173 : 2024/01/03(水) 12:53:31.83 ID:UBrfdQ5k0
数学ができないやつがプログラムできるわけがない
国語ができないやつが小説書くようなもん
177 : 2024/01/03(水) 13:00:07.98 ID:hZWnHrey0NEWYEAR
プログラミング言語で数学教えて欲しかった
179 : 2024/01/03(水) 13:03:15.61 ID:8AwwAPz/0
論理的な文章書く能力の方が重要
それも数学的能力の一つかもしれないけどね
180 : 2024/01/03(水) 13:12:10.69 ID:Yxn3co/F0
ネチョネチョした細かい部分はライブラリの開発者のほうで色々やってくれてるから
完成した部品を組み合わせて使う感覚で日曜プログラマーやるだけなら
数学はあんまりいらないよ中学数学で十分だしある程度までやるにしても高校数学の応用ぐらいだよ

誰も作ってないようなものをフロムスクラッチで自分でやるとなると途端に要求が上がるだけ
そんな未踏の領域のことを素人がかじるようなレベルで気にしてもしょうがない

183 : 2024/01/03(水) 13:29:25.08 ID:XGbU1/sE0
GPUもベクトル演算は糞速いけど
三角関数なんかの超越関数は遅いからな
可能な限り三角関数は避けて内積、外積、行列の
ベクトル演算で実装したい
184 : 2024/01/03(水) 13:32:19.20 ID:C6rIh8HHH
作るもんによるやんそれは
186 : 2024/01/03(水) 14:44:38.40 ID:MUoj3E8l0
アメリカでは、エンジニアのほとんどが大学院の数学科卒らしい
日本は私立文系でもなれるらしい
187 : 2024/01/03(水) 14:46:44.14 ID:pc4w7YTk0
圏論ぐらいはできないと厳しいだろうな
188 : 2024/01/03(水) 17:38:27.92 ID:ElQW7JsW0
文系か理系の話をしたいんだな!🤗わかってる!🤗お見通しだ!🤗
189 : 2024/01/03(水) 17:45:10.43 ID:awtklPU60
英語能力がいるな、プログラミング関係は。日本語の情報は古いから
190 : 2024/01/03(水) 17:45:13.01 ID:fMxmarcF0
厳しいな
まあ出来なくてもいいけど適正ってもんが確実にあるから
191 : 2024/01/03(水) 17:47:14.45 ID:7YZ+Fa5ga
二次関数なんて必要になれば後からでも普通に覚えられる
192 : 2024/01/03(水) 17:49:17.54 ID:5PgcoopM0
コンピュータ使うと微分方程式が四則演算の繰り返し計算に置き換わっちゃうから中学数学レベルで余裕だよ
中身は理解できんだろうが
193 : 2024/01/03(水) 17:52:48.88 ID:7YZ+Fa5ga
0で割ったらエラーになるの分かってれば問題ないんじゃない?
194 : 2024/01/03(水) 17:54:17.94 ID:awtklPU60
現在のようにライブラリーに依存しまくりだと、一応、動いているけど、ブラックボックスで内部の仕様はよくわからんケースが増えてきて、その世界的な蓄積が制御不能のシンギュラリティを引き起こすことだろう
195 : 2024/01/03(水) 17:55:22.76 ID:awtklPU60
これは、GPTが抱えるハルシネーションやブラックボックスと同じ問題系
196 : 2024/01/03(水) 17:56:02.44 ID:ElQW7JsW0
botだのは、そんなのよりオプチェクト思考とか、ペットと娘を合成してキメラを産み出すような才能の方が重要だよ。
198 : 2024/01/03(水) 18:02:52.68 ID:awtklPU60
まあ、現代のプログラマーは、SNSで楽に稼げる闇バイトを見つけてきて、のちに社会的な混乱を引き起こすような感じと似ているかな。

金だけ貰えれば、あとはどうなっても知らん、転職もしているから

で混沌を引き起こして終わり。離職者だらけのopenAIのGPTも同じ

199 : 2024/01/03(水) 19:42:30.89 ID:MVn1dPcj0
数学的思考なんて言葉は使いたくないが、まあああいうのが壊滅的にできない人はいるよな
201 : 2024/01/03(水) 21:14:55.53 ID:B2qXyhDl0
アルゴリズムの本読んでたら俺の頭じゃ絶対思いつかなかった方法がいっぱい載っててショックを浮けた
そんなもんだ
207 : 2024/01/03(水) 22:47:18.70 ID:ySo0Ndbh0
>>201
洗練せれていく過程で可読性がなくなっていくから例えばFFTのバタフライ演算を読む前に
DFTを組んで実行してみるっていう過程を経ないと洗練されたものは読めなくなる
202 : 2024/01/03(水) 22:13:16.59 ID:YJ0IYJfa0
ゲームプログラミングなら数学必須
204 : 2024/01/03(水) 22:37:36.76 ID:7Nh7u5130
>>202
今はよく知らんけど行列演算とか今でもするの?
203 : 2024/01/03(水) 22:15:49.77 ID:o0JQZG/yd
放物線運動で動くキャラ作るなら二次関数いるだろうけど
206 : 2024/01/03(水) 22:46:30.67 ID:NM3KX6Ro0
ゲームプログラミングならいるけど業務用アプリ開発ならいらないで終わりだろ

ただ、2進数や16進数、ビット演算とかが分かってないと浮動小数点だとか文字コードとかが理解できないだろうね

210 : 2024/01/03(水) 22:53:10.67 ID:ySo0Ndbh0
放物線運動とかに空気抵抗だとか揚力いれたり

次元数混乱がおきたり・・・・

211 : 2024/01/03(水) 22:56:30.21 ID:ySo0Ndbh0
行列(matrix)
本来は「子宮」を意味するラテン語(Mater)に由来するMatrixの音写で、そこから何かを生み出すものを意味する
212 : 2024/01/03(水) 22:58:56.02 ID:ySo0Ndbh0
3Dとかで透過合成処理と視点の関係とかで ソートが必要な場合とかのせつめいあるけど
そういうのも数学やってればすんなり読めるようになる
213 : 2024/01/03(水) 22:59:14.78 ID:xBZ6wjLN0
ITドカタにはなれるかもね
215 : 2024/01/03(水) 23:01:48.61 ID:n/6nt3Ny0
数学いらんだろ
画像処理とか機械制御とか科学系とかやらないなら不要
かじるくらいならライブラリ叩いとけ
216 : 2024/01/03(水) 23:05:26.73 ID:ySo0Ndbh0
たとえば高価な高性能機械でその機械の扱える設計範囲ではすばやく大量生産することはできても
ちょっと変わった形状になると大量生産することがいっきに難しくなることがある

そういったときは単純な道具で単純に加工していったほうが簡単に製造できることがある
そのもっとも単純な道具が数学

219 : 2024/01/03(水) 23:10:14.14 ID:8QgpHaPJ0
回転行列の中身が三角関数そのものなんだが
三角関数を使わずに行列の成分をどう決めていると思っているのか
220 : 2024/01/03(水) 23:11:47.98 ID:pfvZRXo70
昔のゲームプログラミングとか、flashゲームのプログラミング本とかだと三角関数の説明してる本が結構あった
221 : 2024/01/03(水) 23:11:57.79 ID:7eatcglJd
文系でも適性検査クリア出来れば大丈夫
224 : 2024/01/03(水) 23:25:58.43 ID:ySo0Ndbh0
運動なんかも抗力、揚力、重力と可動部品によるこれらの要素の微小変化の合成が必要になるから
これらの演算は混乱しやすくなるから計算しやすい形状が有利
225 : 2024/01/03(水) 23:27:12.94 ID:ySo0Ndbh0
>>224
ちなみにこれらを計算するようになると既存のゲームコントローラーでは快適な操作性を
再現できなくなる
226 : 2024/01/03(水) 23:28:33.62 ID:pGSMjwqa0
理屈の上では必要だけど現実問題この国じゃ必須ではない
227 : 2024/01/03(水) 23:28:37.14 ID:ySo0Ndbh0
混乱してミスったら罰金バッキン

バッキンガムのπ定理なんだから

228 : 2024/01/03(水) 23:28:39.95 ID:blCO4Cl40
いや、優秀なプログラマーでも文系学科卒で、数学苦手って人いるからなんとかなるんじゃね。
229 : 2024/01/03(水) 23:30:11.03 ID:rRWmY8p80
つまったら高校数学みて思い出すレベルなら何の問題もないんちゃう
231 : 2024/01/03(水) 23:31:51.47 ID:ySo0Ndbh0
>>229
ラプラス変換は高校数学の範囲内です
233 : 2024/01/03(水) 23:33:20.09 ID:ySo0Ndbh0
>>231
なぜなら部分分数分解は高校の数学の範囲であり
ラプラス変換の導出のために習わせるからです
239 : 2024/01/03(水) 23:56:28.53 ID:ySo0Ndbh0
>>233
部分分数分解をパソコンでやらなくて済む理由は
数値ラプラス演算とういうフーリエ変換とラプラス変換が構造的に似ているという性質を利用した計算手法があるためです
230 : 2024/01/03(水) 23:30:25.93 ID:XGbU1/sE0
3Dゲームにおける似非物理シミュは
いかに本物っぽい動きを軽いコードで実装するかだよね
物理シミュとしての精度のために重い関数を立て続けに呼び出しまくったりするのは避けたい
234 : 2024/01/03(水) 23:36:37.84 ID:scWkcoJo0
軽く触った時にこれで何が作れるのか全くイメージ出来なかった
計算機作ったこと無い
ハローワールドで終わる…
236 : 2024/01/03(水) 23:39:07.30 ID:XGbU1/sE0
三角関数とか標準ライブラリだと中身はテーラー展開だよね
いかにも重そうでゲームとかじゃなるべく呼び出したくないな
必要精度の範囲でsinの値をテーブル化して呼び出し方がいいかな
240 : 2024/01/03(水) 23:59:00.12 ID:rBDJDZAM0
Illutaratorでのオブジェクトの回転をスクリプトで実現しようと思ったら行列が必要で御座った
241 : 2024/01/04(木) 00:03:53.24 ID:eYA4MZ190
プログラムとかアルゴってのは脚本のことなんだよ。
シナリオ描けることが大事。
242 : 2024/01/04(木) 00:04:36.78 ID:sVbxSE6N0
回転行列で図形を回転させる時

特定の傾き量で回転させたい → ベクトル演算だけでオケ

特定の角度を指定して回転させたい → sin cosの値が必要

243 : 2024/01/04(木) 00:08:52.84 ID:g+1Ld2NJ0
羽田と富山空港小松空港を結んだ直線上に横田(厚木入間)米軍基地があるはずなんや
緯度と経度と数学があればわかるはずなんだが地図見た方が早い

コメント

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